minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

今度の韓流はアルマイトなべ押し

 
 
アルマイト製の鍋が"韓国みやげ"で大人気だよ
 
 
 
イメージ 1イメージ 2[ソウルミーナ]ソウル市鍾路区の「広蔵市場」にある食器店前。20代後半の中国人女性6人が、サイズが異なるアルマイト製の鍋3-4個を手に取り、値段を尋ねていた。
6人は「韓国ドラマでよく見る金色の鍋が山積みしてあるから気になって店に寄ってみた。韓国に来た記念にいくつか買って帰るつもり」と語った。

※お一人用のラーメンなべのことですが、重要な事実としてはフタにめんを取り出して食べる習性があるので"湯気"のぬける小さな穴があいていないのが特徴となります。
 
 
イメージ 3韓国人にとって昔懐かしいアルマイト製鍋。中国人観光客の間では「韓国に来たら必ず買う土産品」として定着している。ソウル中心部に近く、中国人観光客がよく利用する大型スーパー「ロッテマート」ソウル駅店では昨年1年間でアルマイト製鍋が3万個売れたが、このうち半数以上は中国人観光客が購入したという。ロッテマートのキム・ミンソク課長は「アルマイト製鍋は数年前の韓国国内のレトロブームで一時期人気が出たが、今や中国人をはじめとする外国人客の人気商品になっている。一つ3000-6000ウォン(約255-510円)と財布にも優しいためか、中国人客は一度に3-4個購入する」と話す。
 
(みそっち)
 
 
イメージ 4
 
▲やかん型注ぎ口のついた"ハイブリッド型"も一部では根強い人気がある、韓国人ヒマラヤ登山隊が現地に持ち込んだのはこのタイプだ。
 
 
イメージ 5
▲まぜるという文化が高度に昇華した結果"まぜるは美徳"とする韓国型感情が出来上がった。
 
 
イメージ 6
 
▲韓国では床食が固有文化であり"食盆"という食事形態もはずすわけにはいかない、もちろんごく一部の支配層ではこういう食べ方を極端に嫌っているのも不思議な現象だといえる。
 
 
イメージ 7