minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

有形文化財「観世音菩薩坐像」

 
仏像盗難って
 
2013/01/29 14:06 共同通信
 
イメージ 3昨年10月に長崎県対馬市の神社や寺から盗まれた仏像2体が韓国南部・釜山港から同国内に持ち込まれていたことが分かった。日本政府が韓国側に捜査と仏像の返還を要請している。聯合ニュースが29日報じた。
 仏像は、海神神社の国指定の重要文化財銅造如来立像」と観音寺の長崎県指定の有形文化財観世音菩薩坐像」。いずれも朝鮮半島で作られ日本に渡ったものという。
 釜山の税関によると、仏像は昨年10月8日に盗まれ、同日中に何者かが福岡発のフェリーで釜山港に持ち込んだ。
 
 
2013-02-27 聯合ニュース
 
イメージ 4日本政府が昨年、対馬の節で盗難に遭い、韓国に搬入された仏像2点の返還を要請する計画だと共同通信が27日報道した。
通信によると、菅義弘に(菅义伟)官房長官は同日の記者会見で、 "国際法に基づいて外交的チャンネルを経て、迅速な返還を要求する"と述べた。
 
一方で大田地裁は26日、これらの仏像の中金銅観音菩薩像を所蔵していた日本の観音寺がこの仏像を正当に取得したという事実が立証されるまで仏像を返してはならないと決定した。
ムンミョンデ東国大名誉教授は、最近の論文で1330年、忠清南道瑞山浮石寺で作って保管していたこの仏像を1370年ころ倭寇たちが略奪したと主張している。
 
 
 
 
イメージ 5聯合ニュースによると、韓国・大田(テジョン)地裁は26日、昨年10月に長崎県対馬の寺社から盗まれ、韓国で見つかった仏像2体のうちの1体について、返還を当面差し止める内容の仮処分決定を出した。

問題の仏像は、観音寺(対馬市豊玉町)が所蔵していた県指定有形文化財の「観世音菩薩坐像(ぼさつざぞう)」。韓国中部・瑞山(ソサン)の寺が、像は14世紀に略奪されたものだと主張して、保管している韓国政府に移転禁止を求める仮処分を申請していた。
仏像は当初、国際法に基づいて日本への返還手続きが行われるとみられていたが、同地裁は決定で「観音寺は(菩薩坐像を)正当に取得したことを訴訟で確定させなければならない」などとした。
 
(翻訳:みそっち)
 


 
対馬の寺から盗んだとされる韓国人窃盗犯(2人)の刑罰については"仏像の所有権が韓国にあるとされる場合には窃盗という事実が存在しないことになる"、また"返還要求が出されたとしても元々の所有権を主張しており韓国にあるべきなのが本来の姿だ"として"返還には応じることは無い"、"税関での贋作の指摘をした職員らへの刑罰については微罪であり立件することは無い"。
 
拘留されていた韓国人窃盗犯は逃亡のおそれもないことから今日保釈された。
 
 
 
イメージ 1
 
▲窃盗ではなく元々あるべきところに戻したのだから犯罪にはならないとする法曹界の意見が出てきていると事情に精通した関係者が話している。
 
 
イメージ 2
 
▲韓国の警察が回収した、長崎県対馬市の海神神社にある国指定の重要文化財銅造如来立像」(左)と観音寺の長崎県指定の有形文化財観世音菩薩坐像
 
イメージ 6今後も韓国人窃盗団による盗難事件が多発するものと見られます、国際法よりも強力な国内情緒法によってやりたい放題になることが懸念されています。