minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

借りたお金が減らないなぞ、韓国型自転車操業

 
 
 
社債ってなにか事業をはじめたということですが何一つ上手くいっていません、学校や商店のない住宅分譲新都市計画だったりしています、しかも増えた公社債の使い道はそれまでの借金の返済のためのようです
 
 
 
イメージ 1[マネーミーナ] 地方自治体の'債務'に分類される地方公企業の公社債発行額が4年間で4倍に急増した。 さらに深刻な問題は、追加発行された債権の大半が過去に発行した債権の満期を延長するための'の回し決済'式ということだ。
地方公企業の債務は結局'国民の借金'として残る。専門家たちは今からでも政府の徹底した管理、正確な事業の妥当性分析、監視活動で財政健全性を高めなければならないと指摘した。
※公社債の発行でお金をあつめました、これは出資者(銀行とか)にしてみれば債権は利息のつく貯金みたいなものですからご破算になると回収ができなくなります。
そのため追加で融資をしてきました、そこのところで回収できなくなることが表面化してきているということのようです
 
 
◇昨年地方公企業公社債発行10兆ウォン…ほとんど'の回し決済'目的
18日、韓国預託決済院によると、昨年23の地方都市公社が発行した公社債はすべてあわせて10兆1,801億ウォンで、前年(5兆5千506億ウォン)より83.4%急増した。 これは4年前の2008年の2兆5千410億ウォンに比べて4倍に増えた金額だ。
※アノ国では借りた金は返さない主義ですから返す時期がくると(コレを償還っていうらしいです)新たに借金をして返済にまわし返済する総額が増えちゃったということになっています。
 
 
◆昨年1年間だけで公企業1社当たりの平均4400億ウォン分の債券を発行したわけだ。 借金の量と増加速度も問題だが、もっと大きな問題は借金の性格だ。
最近発行される公社債のほとんどは、以前に発行した債券のうち満期が到来した量を返済するためのものである。言い換えれば、借金を返すために、また借金を出す'の回し決済'性格の債務である。 昨年に3兆9986億ウォンの債券を発行したエスエイチ公社(SH公社)が代表的事例だ。 この工事関係者は"昨年、新規発行債券は7000億ウォンくらいで、残りはすべて満期が戻ってきた債権を返済するために発行したこと"と説明した。 新しく作成された債務の80%以上がすでに出した借金を返すための'2次借金'なわけだ。
 
 
仁川市ってこのあいだ公務員給与遅配したところ
昨年に1兆1,777億ウォン分を発行した仁川都市公社も事情は似ている。 関係者は"去年もそうだったけど、今年も政府に承認申請をする公社債8千258億中2億ウォンを除いた残りは全社が債権の満期延長のためのもの"と明らかにした。
※韓国型経済感覚では"その瞬間の借金については金額をキニシナイ、増えていく割合だけが目に見える危機感覚だ"ということのようです
 
 
首都圏のある都市工事関係者は"不動産景気の伸び悩みで分譲がならないため、債権の満期切れが戻っても返済する余力がなく、満期を延長することになった"と明らかにした。
 
◇専門家たち"徹底した事業検証・監視必要" 自治体らが債権発行を増やした結果、2017年まであと5年間で返済しなければならない債権の額は20兆8千361億ウォンに達するものと集計された。今年返済期限がやってくる物量だけでも6兆5千億ウォンだ。
※これはもっと借金(公社債の発行)をして返済にまわさなくてはならないようですが
 
 
状況が深刻になり、政府も収拾に乗り出した。 安全行政部は最近、公社債の発行に対する規制を強化することにした。 漠然とした事業性だけで大規模な資本を引き込むことができないように事業の妥当性について事前承認を受けて、発行目的を必ず明示するようにしたものである。これを守らなければ6ヵ月間、公社債発行申請は一切受け取らない。 財政専門家らは地方公企業の不良問題がかなり深刻な状態であり、これはすぐに自治体と中央政府の財政健全性悪化につながる恐れがあるためにもっと根本的で実効性ある対策が必要だと口をそろえている。
※公社債の発行に規制をかけるということは借金があたらしく出来なくなるということにほかなりません、するとより高い金利負担になる金融機関から借りるしか無くなりますね(この時点でも完済する気は無い)
 
 
 
イメージ 2ベク・フンキ現代(ヒョンデ)経済研究院の首席研究委員は"事業推進前に徹底した予備妥当性分析を施行して、収益性事業は民間企業と同じ水準の妥当性を要求しなければならない"と指摘した。
※収益性事業の妥当性>>そんな理屈はこころにも無いのですから夢物語ですね
 
ベク研究委員は"重複する業務を遂行する地方公企業間には役割再調整が必要だ"、"広域市ㆍ都、市ㆍ郡ㆍ旧地方公企業の間に非効率性除去に向けての統廃合も考慮しなければならない"と強調した。
 
ヤンヒョクスン延世大学経営学科教授は"中央政府の財政健全性を守ろうと国策事業で公企業を活用する行動が問題"と"国家の全体的な財政健全性を考えずに自治体に事業を押しつけ、結局、後代に大きな借金を残すことになる"と述べた。
 
※韓国型金銭感覚での20兆ウォンっていうのは1億ウォンの20万倍っていう感覚がありません、しかも20万倍っていう感覚もニホン人が考えるのと大きな違いがあるようです。
 
ヤン教授は"公企業内の監視と牽制装置がぜい弱なため、厳正な妥当性の検討がならない実情"とし、"市民社会が主要な意思決定を監視できる制度が用意されなければならない"と指摘した。 市民社会では公企業が財政健全性を高める案が市民に費用を転嫁する方式で行われてはならないという意見を明らかにした。
 
※公社債の発行というのは借金するということですからね、そこでの出資者にしてみれば財産(貯金)ということになるワケですが追加して借りられなくなるとどうなるのかわかりそうなっものです
 
 
イメージ 3経実連不動産監視チーム、チェスンソプ幹事は"開発公社が分譲時期を早める方法で流動性を確保しようとする動きを見せている"、"不動産活況期には分譲価格の高止まりで暴利を取って、事情が困難になると、庶民に手を出している"と批判した。
 
(翻訳:みそっち)
 


 
外形優先単品豪華主義のひとが借金でクルマを買ってタクシー屋をはじめようとしたけどタクシーにお客さんが来ないしクルマの借金の返済のために別の借金を繰り返す>>といったすばらしい未来予想が誰の目にも見えそうです、こういった内容の記事がリークされるとお金の出資者も集まらないように思います。
 
つまり"借金で大変なのは国民だけじゃないょ"という脳内平衡の記事ということかな