minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

困ったときのDDos攻撃

 
 
韓国農協DDos攻撃、ハッキングは預金横領農協職員による自演自作だったのに
 
毎年くりかえす"キタ朝鮮の仕業説"
 
 
これまでのカキコ
農協大惨事は横領職員が犯人 http://blogs.yahoo.co.jp/illuminann/4029703.html
ソウル大停電、原因はキタ朝鮮?http://blogs.yahoo.co.jp/illuminann/4029703.html
システムダウン前日の2億横領  http://blogs.yahoo.co.jp/illuminann/3505883.html
 
 
ライセンス料滞納は年間8000億ウォン
不法な行為にアメリカMS社も法的措置を検討
 
 
 
イメージ 1[メディアミーナ] 20日午後2時40分から "LGユープラス"を使用するKBS·MBC·YTN·新韓銀行·農協の情報ネットワークが麻痺した。
YTNは "YTN内部フィッシュ500台が勝手に再起動を求めるメッセージが浮かびながら再起動したら最初からダウンロードして使用不可能の状態に陥った"と報道した。
 
これと関連し、放送通信委員会は、今回の電算網麻痺が国内基盤施設電算網を相手にした北朝鮮の "サイバー攻撃"である可能性に備えてサイバー危機 "関心"警報を発令した。
 
 
毎年ある史上最大のネットワーク攻撃に手も足も出ず
 
 
 
イメージ 2[おはようミーナ] KBS·MBC·YTNなどの放送局と新韓銀行·農協など一部の金融機関の電算網が20日午後2時15分ごろ、一斉に麻痺される初の事態が発生した。 これにより、その放送局は、番組制作に支障をビトオトゴ、金融機関を訪れたお客様にも大変ご迷惑を体験した。
 
政府は官民軍合同対策チームを構成して対策作りに着手した。 捜査当局は、北朝鮮などのサイバーテロの可能性に重きを置いて原因分析作業を行っている。
政府は "調査の結果、被害機関のネットワークが、悪意のあるコードに感染してPCのブート領域(MBR)が破壊されたことが分かった"とし、 "既存のDDoS(DDos·サービス分散拒否)攻撃と他の"高度のハッキング ""と明らかにした。 政府は、放送通信委員会と警察庁韓国インターネット振興院などで構成され、サイバー脅威合同対策チームをKBSなど派遣、被害PCからマルウェアのサンプルを入手して分析した。
いっぽう、国の公共機関の被害はないことが確認された。 政府はコンピュータ·ネットワーク麻痺の原因が分析されるように国家サイバー安全戦略会議を開き、国家レベルのフォローアップなどを議論する計画だ。 政府は同日午後3時を期して、サイ​​バー危機警報段階を "関心"から "注意"に格上げした。
 
朴槿恵大統領は "まず早速回復からして原因を徹底的に把握して対策を講じてほしい"と指示したと、大統領府ギムヘンスポークスマンが伝えた。
 
警察庁サイバーテロ対応センターなどによると、この日の午後2時15分を前後して、KBSとMBC、YTN、新韓銀行、農協などのコンピュータ·ネットワークに障害が生じたという申告が一斉に受付された。 警察はすぐに警察庁本庁とソウル地方警察庁所属の捜査官20人を現場に派遣し、原因を特定するに入った。 捜査専門担当班は、2009.2011年のDDoSテロなど国家的ハッキング事件の捜査を担当した専門人材で編成された。
この日、各放送局は、社内ネットワークが麻痺され、コンピュータがダウンした後、再起動ができず、業務がまひした。 ソウル汝矣島KBS本社の場合社屋内のコンピュータ数百台の電源が一斉に消えたし、再起動を試みよう "ブートファイルが削除された"というメッセージと共に、起動できなかった。
金融機関も同様の時間帯から電算障害が発生した。 新韓銀行は、午後2時20分ごろから電算障害が起きて営業店窓口業務、インターネットバンキング·スマート·バンキング、現金自動預け払い機(CD·ATM)の利用などが遅れていた。 農協と済州銀行、NH生命保険、NH損害保険などでもコンピュータ·ネットワーク障害の被害を被った。
 
 
 
“南で危機収拾用語になった‘北仕業’” <北사이트>
2011年06月05日(日)13:08:29   
http://www.tongilnews.com/news/articleView.html?idxno=94916 
 
イメージ 3[今日のニュース] 北側は南側が口癖のように喚く‘北の仕業’という言葉が今は危機収拾用語になってしまったと南側の形態をつねった。
北朝鮮ウェブサイト<私たちの民族同士>は5日付‘危機収拾用語北の仕業’という題名の記事で“南朝鮮の保守敗党が深刻な統治危機に処する時ごとにあらゆる謀略劇を言いつくろって‘北の仕業’という(のは)話をどれくらい叫んだのか今はこの言葉が危機収拾用語になってしまった”と非難した。
 
 
イメージ 4[半島日報] 北朝鮮が最近地上最大かく乱距離が100km以上の衛星位置情報システム(GPS)かく乱機新型電子戦攻撃装備を自主的に開発中だと確認された。