minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国名物、路上チラシがあぶない

 
 
韓国路上名物のチラシが一掃されたり
 
 
 
イメージ 4[今日のミーナ]京畿道驪州郡(郡守ギムチュンソク)は、クリーンな都市環境づくりのため、 "不法広告物回収報奨"を実施すると18日明らかにした。
 
 
 
イメージ 1

▲回収される違法広告物のなかにはコレクター垂涎のお宝チラシがまぎれていることもある。
 
 
 
 "不法広告物回収報奨"という住民が違法流動広告物を回収して持参すると、広告物の種類とサイズに応じて一定の金額の回収報償金を支給する方式である。

補償金額は、大型垂れ幕(幅6m)1000ウォン、小型(幅2.5m)500ウォン、張り紙、ピンクチラシは一枚当たり200ウォンから10ウォンまでのサイズに応じて異なります。
 
 
 
イメージ 9
 
▲欧米ではコレクターまでいる"韓国型ピンクチラシ"、専門の交換サイトまで開かれ熱心なコレクターにとっては絶好のチャンスだ、レアなチラシには高値がつくこともある。
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
▲ハングルで書かれた電柱への大型違法広告物も熱心なコレクターには欠かせないものとなっている、しかし文字情報だけの"拾得スマートホン高価買取"などといったものをつかまされることもある
 
イメージ 3
 
▲これらすべてが10ウォン~200ウォンで取引される
 
 
 
 
 
 
 
回収に熱心な韓国層、チラシに新聞紙までまぜて水増し、補償も請求
 
 
 
イメージ 5[マネーミーナ] 今年から、都市の美観を損なう違法広告物回収報奨が施行したんです。違法広告物が多くても多すぎて施行から三月も経たないうち予算が底とともに中断されました。
 
違法広告物回収報奨金の額を引き下げるなどの対応をすることにして様子を見守る方針だということです。
 
 
イメージ 2
 
路上や電柱、自動車まで都心に目まぐるしく出回ったチラシが突然消えました。

南区新亭洞:そうですねみる。 なんてか(違法チラシが)ちょっと消えたようです。

苦手違法チラシがどこへ行ったのか?すべて区役所倉庫に集まっていました。
 
 
イメージ 6


南区庁が今年からチラシ一枚に10〜50ウォンずつ補償してくれる回収報奨を施行したところ、昨年より収集量が10倍以上に増えました。

 
そうよく行っていた制度が来週から中断されます。
中断の理由は、参加率が良くてもとても良かったからです。
 
 
イメージ 7
 
▲路上に散乱する不法チラシ一掃のための方策だったが熱心な収集家らは"新聞紙、雑誌"などを切り抜いて窓口まで持参するといったケースが報告されている
 
 
SNSでうわさが広まるとそれまでの古紙回収で生活していた韓国おばあさんらとの衝突もありました。
 
あつめられたチラシを盗み出してもういちど補償を受けようとした一党もあらわれています。
 
韓国では路上でのチラシ配布は違法行為として検挙の対象になります、配布目的で所持していた場合には30万ウォン以下の罰金が科せられるケースもあり、受け取った側にも所持責任が生じるためこれまで見てみぬふりをしてきた路上のチラシが無くなることはありませんでした。
 
 
イメージ 8
 
▲あつめられたチラシは本人認証の手続きのあと換金されることとなる、ここでも"韓国型軍手"は赤いゴム引きだ。  ※赤いゴム引き軍手は韓国の証だ
 
 
補償金支給は、邑·面事務所に申込書とを通帳の写しを提出すると、身分の確認と回収の広告物を確認した後、翌月5日ごろ通帳に入金され、1人当たりの補償金支給の上限は10万ウォンだ。
 
 
継続的に続けなければ効果のない路上違法チラシの撤去にはまだ相当な時間がかかるようです
 
 
 
(記事引用は ネト美奈がカキコしました)
 
 
 
 


 
ねとミナってダレ?