minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

蕎麦湯にしょーゆを入れる

 
<コラム>かき氷・あんパン・プデチゲ…
近現代史が残した“贈り物”=韓国
 
 
イメージ 1[中央ミーナ] …日本人も蕎麦湯に醤油を入れて飲むではないか。こういう飲み方の元祖がどこかは分からないが、植民地の時代に伝播したのではないかと考えさせられる。権力はずっと以前に撤収したが、その足跡は食や言語、服飾のような民衆の精神に ...
 
 
<コラム>かき氷・あんパン・プデチゲ…
 
近現代史が残した“贈り物”=韓国(1)
 
 
平壌ピョンヤン)冷麺のマニアは自分たちだけの儀式を行う。例えば“先酒後麺”の共通の情緒がそうだ。まずは蒸し肉、ビンデトック(チヂミ)、マンドゥ(ギョーザ)などをつまみに酒を飲み、その後に冷麺を食べる。食前に出てくる蕎麦湯に醤油を入れて飲む方法も、マニアの間で秘伝されている。

ところが、日本旅行でざるそば注文した時、意外な場面を見た。日本人も蕎麦湯に醤油を入れて飲むではないか。こういう飲み方の元祖がどこかは分からないが、植民地の時代に伝播したのではないかと考えさせられる。権力はずっと以前に撤収したが、その足跡は食や言語、服飾のような民衆の精神に残り、長く生命を維持する。
ベトナムに行けば「ビッ・テット」と呼ばれるフレンチステーキがある。卵を焼き、フレンチフライまで添えた、紛れもなくフランス式のステーキだ。フランスパンのバゲットホーチミンの名物であることはよく知られている。
シチリアはイタリアだが、一時その島を支配したアラブの食べ物を今でも楽しんでいる。「クスクス」と呼ばれる典型的なアラビアンフードだ。アラブから伝来した、アーモンドと砂糖で作った菓子も好んで食べる。アラブ風の遺跡さえほとんど残っていないその島でも、食べ物だけは世代を引き継いでいる。

このように私たちの食べて飲むという行為の中には、人間の歴史が作り出した植民の痕跡が入っている。「ご飯にしますか、それともパンにしますか」を尋ねる軽洋食店のトンカツは、1800年代後半の明治維新に生まれた欧州風の肉の食べ方の象徴だった。それが日帝時代に朝鮮に入ってきたのだ。
 
 
そば湯にショー油を入れて飲む?、しらない韓国人ってバカでしょ。)
 
 
今度、食前にそば湯が出るお蕎麦屋さんがあったらしょうゆをまぜて飲むことを試してみたいとか思ったでしょ、検索するとこんなにいっぱい
 
そば湯に、"韓流"、「食前の蕎麦湯にしょうゆをいれて飲むのがトレンド」
 
そばの進化系、"そば湯としょーゆのコラボレーション"、韓国型起業の明と闇
 
あなたは大丈夫?「こんな人の蕎麦湯が危ない」-Q&A実例集  
   
週刊東洋経済
ニュース&リポート/止まらぬそば湯漏れ、福島産で新蕎麦    
 
文藝春秋
 
巻頭随筆/五人前の幕末のそば湯を生きる  

 
わたしの家・第十四回/東京・新木場、そば打ちの家
 
(ネトみな)
 

 
食前に出てくるそば湯。 それだけでも希少価値あるのにおショー油で飲むという、しかもかんこくではトレンドだと言うんです  あなた おショー油そば湯飲む?