minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

宅配ストライキも労働強化しちゃえ

 
 
 
CJグループ、 `非常経営体制"突入
 
 
 体質改善から
 出勤時間短縮と法人カード使用控え勧告 
 
イメージ 1[今日のミーナ] CJグループは、非常経営体制に突入した。 19日、流通業界によると、 CJグループは、全社的に非常経営体制を宣言し、経費節減を購入するなど、 今月から[ベルト締め]に本格的に乗り出した。
 CJグループの売上高の約3分の1を占めるCJ第一製糖の業績が急激に悪化するなど、 主な会社の業績がすぐれなかったため、強力な体質改善作業に乗り出したものとみられる。
突入時点では、各子会社の状況に合わせて調節した。
 CJグループの関係者は、 "全社的に危機管理を始めたのは今月から"と言いながら、 "早いところでは3月末に開始したところもあるなど、系列会社ごとに視点が違う"と話した。
 
第一製糖っていう会社のグループですね、このあいだ"大韓通運"っていう法廷管理されてたところを企業買収しちゃって急激にお金が無くなっちゃったという会社みたいです
大韓通運・・・まぁ大きな運送会社のことですが、ほら物流っていうのはトラックがいっぱいあるだけじゃダメでしょ、そこに運送トラック運転手は自営業っていう韓国事情もあってあちこちが手出しして何度もあぶない目に・・韓国にはそれしかない運送会社なので存在意味だけはあるみたい
 
 
 
 
社員通常出勤時間は30分〜1時間早くなった?
系列会社別に午前8時30分から9時までの間であった出勤時間を午前8時に一斉に繰り上げた。 社内釈送時間も一緒に引っ張った。
 
危機管理については、系列会社別の開始時に合わせて代表者が通知したと伝えられた。 代表者は、コストを大幅に削減し、組織文化を改善し、 会社とグループの競争力を強化する機会にしようという内容を共通に注文したことが分かった。
危機管理に伴う経費運用ガイドも来ると伝えられた。 法人カードの使用を規制して公式の仕事がない場合、厳しく禁止した。
 
営業職群を抜いてからは夜の時間帯の使用を制限した。 追加予算[ゼロ]原則も盛り込まれた。
各種諮問料と用役コストを削減外注業務を最小限に抑え、 予算が超過する場合は、組織の長に責任を問うことにした。
 
韓国型営業のすごいところは"会社経費のカード"で取引先を接待するという双方にメリットのある方式が一般化している一方で、接待をする方やされる方ではない"させる方(場所を提供する方)"にもメリットがあるという"韓国型経済"とも言うべき金づるになっているところかな
 
 
 
食品関連会社は、営業費用を確認減らす。

CJ第一製糖の場合は、[1 +1]イベントなどのプロモーションコストを最小化することにした。 
 CJグループ系列会社は、世界的な景気低迷に加え、内需不振などの影響で全般的に業績が不振である。
 
1+1イベントっていうのはスーパーでの販売方式のこと、名前の通り"もうひとつオマケしちゃう"っていう売り上げ倍増政策、出荷からみる売り上げが倍増する一方で、そのあとの売れ行きが激減したり、お金が半分しか入ってこないなどの韓国型経営事情のステキなところ、中小・小売店には大ダメージになるみたい。
 
 
特に主力会社であるCJ第一製糖は、 大型マート営業規制も重なって第1四半期の営業利益が前年同期比で11.8%減少した。
一昨年末に子会社に編入した大韓通運の実績を合わせる場合は、営業利益の減少率は21%に達している。 ギム・チョルハCJ第一製糖の代表は危機管理に先立ち、 "経営上のずさんな部分があったことを反省している"とし、 "危機をチャンスにして強い体質に生まれ変わる者"と強調したと伝えられた。
 
CJ第一製糖は、従来の[デパート式]経営を脱しコア製品事業に集中することにした。 構造調整に乗り出し、すでに撤退した粉末カレー事業をはじめ、 醤油と唐辛子粉などの収入がすぐれない事業から手を離すことを検討している。
 
CJ第一製糖はラベルを貼り換えて自社製品とするのが基本方針のため他社の同じものが同じ棚に並ぶことが無い様に販売店側にも積極的営業をかけているのがコスト高の要因になっているんだとか。 (例:カレー粉・醤油・唐辛子粉)
 
 
中小企業適合業種指定などの各種規制に<CJボードビル>や<CJプレシウェイ>の雰囲気も良くない。
赤字を出していた<CJ E&M>の場合、昨年ようやく黒字転換したが、今年の状況がすでに良くなく、すぐに組織改編があるという話も出回っている。
 CJグループの関係者は "当分の間、強度の高い体質の改善によって誤った点を正し、危機を打開するだろう"と述べた。
 
CJ E&Mっていうのはエンターテイメント事業のこと、映画部門とオンラインゲーム部門が合併して、これまた同じ映画を配給したり、同じゲームを提供したりしていました
 

 
(翻訳:みそっち)
 


 
製品のラベルを貼り換えて半値で売るよりも、人件費や材料費が圧倒的に安く出来るっていうメリットを生かせる"外食産業"のほうにチカラを入れてみたりしているようですね、いわゆる"給食"っていうんですがこれまた全部外注なので食べ物の劣化がすごいみたいです。   (韓国では箱に入っている食品のほうが皿にのってるごはんよりもステータスが高い)
CJ大韓通運ってところも、宅配便してる個人事業者運転手がストライキしちゃってとんでもない様相になってるんだとか。
 
・・・ほら給食調理員や運転手さんってアノ国では最底辺の職種だそうですからね。
 
 
 
 いいんだよ 韓国人だもの みつを