minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国人もよける韓国産タバコ

 
 
 
みんなみんなまとめて禁煙するニダ
 
 
イメージ 2空軍が来月1日から営内全部隊に禁煙令を下すことにしました。
空軍関係者はソン・イルファン参謀総長の指示に基づいて、来月1日から全部隊の生活館やオフィスなど、営内のスペースでの喫煙を禁止し、これに違反した幹部に対して勤務評価や成果賞与金などの人事上の不利益を与えることにしたと明らかにした。
 
しかし、自発的ではなく強制的な全面禁煙の方針を置いて軍の一部で、基本権侵害との指摘もあり、これを巡って論議がおきています。
 
 
 
 
戦闘機乗りだってタバコを吸ったらダメだからね
 
 
イメージ 1[ミリタリーミーナ] これから空軍のパイロット選抜要件に禁煙が追加される。 空軍はパイロットの選抜過程でニコチンが検出されると飛行訓練にも参加させないことにした。
 
 5日空軍によると、戦闘機のパイロットなどの空中勤務者の身体検査の結果、ニコチンなどの喫煙反応が出れば、一定期間の飛行任務を禁止できるようにする方針だ。 また、来月からすべての部隊が禁煙区域に指定される。
 
昨年の禁煙試験部隊に指定された北部の戦闘司令部と第5戦術空輸航空団のパイロットたちは全員が禁煙に成功しておりポリシーを拡大する方針だ。
空軍はソン・イルファン空軍総長の指示に従って、現在の将兵の喫煙率33%を2015年までに20%以下に下げることにして喫煙将兵たちを対象に、カスタマイズされた運動処方など禁煙クリニックを運営することにした。
 
 ソンイルファン空軍参謀総長は20年間たばこを吸​​っていて、空軍士官学校の校長に就任した2008年11月から禁煙をしている。
空軍関係者は "当時、空軍士官学校の生徒たちへの禁煙を奨励しており、指揮官にも喫煙が適切でないと判断し禁煙をしていると聞いている"と述べた。
 
ソン総長は、空軍士官学校の校長と教育司令官在任時には、禁煙運動家として有名なバク・ジェガプ国立がんセンター院長を招き、禁煙講演をした。 また、空軍参謀総長に就任した昨年4月の就任以来、部隊内禁煙を強調し、昨年10月から禁煙プロジェクトを設け、将兵たちの禁煙を誘導している。
 
しかし、一部では、全面的禁煙政策が兵士の基本権を侵害することの批判も提起された。 軍の人権委員会は、昨年3月に軍隊内の将兵たちに過度の禁煙を強要した軍の司令官の憲法に保障された行動の自由権と私生活の自由を侵害するとして警告措置することを軍に勧告した。
 
 
 
 
 
参謀総長の指示で7月1日に全面実施...半強制的·自己決定権侵害論議
 
イメージ 3[スマイルミーナ] 国軍創設以来、初めての陸·海·空の中で空軍全部隊内に禁煙政策を全面的に実施することにしたことが確認された。 しかし、軍隊内の過剰な禁煙押しと基本権侵害との声だけでなく、実効性にも疑問が提起されている。
空軍本部のある広報担当将校は、空軍が今日7月1日からソン・イルファン空軍参謀総長様の指示に従って、すべての部隊に喫煙が禁止されると3日明らかにした。 ソン総長は、昨年4月に就任してから、部隊内の禁煙拡大に強い意志を表明してきた。10月からは "丈夫空軍、禁煙为(上)プロジェクト"を推進して将兵たちの禁煙を誘導した。
この空軍将校によれば、 "昨年9月、軍の健康増進業務訓令改正と12月の国民健康増進法発効に各部隊でも軍人の健康増進のために参加する次元で禁煙政策を拡大している"とし、 "禁煙のための国民的合意形成に空軍にも応じなければならないという危機意識から空軍参謀総長の指示があった "と説明した。
彼はまた、 "禁煙クリニック全部隊施行後空軍5戦術空輸航空団 パイロット全員が禁煙に成功したほど実効性があった"と話した。
空軍は今年の保健社会福祉省が選定するベスト禁煙機関に選ばれたりもしてソンイルファン総長の指示に従って、空軍私の喫煙者の割合が相当数減少するものと予想される。 国防部によると、空軍兵力は2012年1月の時点で6万5000人程度であり、これは全兵力(63万9000人)の10%を肉迫する。
 
聯合ニュース先月31日、保健福祉部は、第26回世界禁煙の日記念式で "タバコの煙のないクリーン空軍の建設"を目標に全部隊禁煙など軍隊内の禁煙プログラムを実施した空軍に保健福祉部長官表彰を与えたりした。
現在軍にタバコを配信しているKT&Gは昨年、国軍福祉団で3億6000万箱ほどを配信した。 タバコのパックの価格を平均2500ウォンで計算したときに空軍力率を考慮すれば、空軍内の年間たばこの売上高は900億ウォン程度に達する。
禁煙プログラムは、各団で自主的に行われている喫煙権を侵害しないように喫煙エリアなど対策を講じているという空軍の説明に一部では軍の組織から自発的にはありえない実効性もないという批判が付いている。
イム·テフン軍人権センター所長は3日メディアは、今日のインタビューで、 "軍隊の自発性というのはナンセンスと軍の禁煙政策も吸う人をそのままにしておくか疑問"とし、 "将兵の最も簡単な方法で制御するという意図であり、空軍参謀総長がこのような式に一方的禁煙の指示を出すことは一般品にも反する暴力 "と批判した。
それと共に彼は "基本的にタバコは有害物質で販売してはならないが、政府は、売っていて軍から吸うなとは辻褄が合わない"とし、 "兵士の人権を改善しようとせず、人権と関係のない、非政治的で目に見える表彰を別の部隊に示すための禁煙運動は、軍本来の任務ではない "と付け加えた。
ある将軍は、軍の主張する健康上の理由で "本当に将兵の健康権のためなら軍内で診療を受ける権利がどれだけ満たされているか調査して健康権を侵害しないよう再発防止策をどのように立てるかどうかを言わなければならない"と "健康を害することは、タバコだけでなく、ジャンクフードや冷凍食品もたくさん販売しており、禁煙キャンペーンは、実効性もなく将兵福祉とも何の関係もない "と指摘した。
 
軍隊内の禁煙政策は自発的キャンペーンという名分の下に位階秩序が厳格な軍の特殊な状況の中で、半強制的にされているように進行された将兵たちの自己の行動決定権を侵害するという批判を続けてきた。
昨年3月、国家人権委員会は、軍隊内の将兵たちに過度の禁煙を強要した軍の司令官に憲法第10条で保証された行動の自由権憲法第17条の私生活の自由を侵害するとして警告措置することを勧告した。
人権委は、決定文で "将兵たちが喫煙をするか、しないかについての個人的な判断、すなわち、喫煙権は憲法上の自分の行動の決定権と私生活の自由から派生した権利"とし、 "24時間の間、部隊内の全地域を禁煙エリアに指定された行為は、法的な根拠なしに喫煙権を過度に制限した行為であると判断される "と説明した。
人権委はまた、禁煙区域指定について "軍部隊内には、保健福祉部令で指定された '公衆が利用する施設"に該当しないため、ランドリー設備を指定する正当な権限を法律で委任されたものと見ることができない "と"国民健康増進法は、公衆が利用する施設で他人の嫌煙権と健康権が侵害されることを防止するために喫煙場所を分離しようとする目的で、嫌煙権を理由に喫煙権一切を否定する趣旨ではない "と強調した。
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
韓国産のタバコならやめてもイイんじゃない
 
実は韓国産のタバコは非常にマズイということは前々からささやかれていました。
それこそ狂信的な韓国崇拝信者でさえも韓国産のタバコをお土産にしようなどと思ったことは無いにちがいありません、仁川国際空港の免税店でも売っているタバコはマルボロマイルドセブンばかりでした。
それでも吸殻を拾うのが毎日の日課だったソウルのホームレスにしてみればなかなかやめられないタバコを手に入れるために路上禁煙が広がる中で"私設煙草盆"を置いて吸殻をあつめる姿も見られたそうです。
彼らのあいだで"良質の吸殻"というと一番人気なのはクルマの灰皿なのだそうです
いっぽうのキタ朝鮮はタバコ栽培が外貨獲得になるということで奨励されてきたこともあり名産品としての地位は非常に高いともいわれています。北朝鮮の喫煙率の高さの背景には、喫煙が一種の接待文化として定着しているという面もあるんだとか。
男同士でたばこを勧め合い、一緒に吸う風習になっているほか、党や公安関係者、警察職員などを訪ねる際には1箱渡すのが慣例となっているという。
さらに吸っているタバコの銘柄だけでそのひとの社会的地位までわかるといった利点もあったりするんだそうです。
訪朝した経験のある記者の話によると、取材の際にチョコレートなど甘い菓子などを手土産にすると喜ばれると聞いたが、外国製のたばこも喜ばれるという。特に、米国製のマルボロが人気だという。
 
 
イメージ 4
 
▲キタの将軍様は高齢の軍人まで面倒をみるのでお疲れだ
 
イメージ 5
 
イメージ 7
 
イメージ 6
 
 
 
いいんだよ 将軍様だもの みつを印