minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国経済崩壊⑭ すでに20隻もの商船が抑留中

 
 
法定管理中のSTXパンオーシャン所有の商船が各所で差し押さえに遭っている
 
石炭・鉄鋼・小麦粉>>全滅しちゃうの?
 
上場会社の半分'実績暗雲
 
イメージ 8[ニュースミーナ] STXパンオーシャンの事態で懸念が高まった造船ㆍ海運をはじめ、中国景気に影響を受けた鉄鋼と化学など景気敏感種目の業績見通しに下降も目立つ。
STXパンオーシャンは、1ヵ月前の2四半期の営業損失推定規模が214億ウォン水準から最近は275億ウォンへと赤字額の大幅拡大が予想され、STXパンオーシャンの法定管理申請と双龍建設のワークアウトによる引当金の負担が2四半期の業績の足を引っ張るものと予想された。新韓銀行はすでに双龍(サンヨン)建設と関連して約500億ウォンの引当金を積み立てたが、最近ワークアウト申請が相次いで妥結され、追加支援金に対する貸し倒れ引当金を増やすべきものの対応できずにいる。
 
 
 
もうすでに20隻が足止め中、燃油費も払えず荷主も連鎖倒産が必至
 
イメージ 1[今日のミーナ] 国内バルク船1位のSTXパンオーシャンが7日、法廷管理を申請した、その後、資金不足で海外からの船が次々と拘束され、工業生産に赤信号が灯っている。
 鉄鉱石、小麦、発電用熱石炭などの原材料需給と輸出入に支障が生じているからである。  いくつかの発電所では電力生産にも影響が懸念される。 最近、米国とシンガポール、イタリア、中国、パナマなどの主要な国の港に抑留されて運航をできずにいるSTXパン·オーシャン船舶は20隻に達している。
 
ポスコや現代ハイスコなど製鉄関連会社もSTXパンオーシャンのために頭を悩ませている。STXパンオーシャンが企業回生手続きを踏んでいる中で、所有する船舶が東南アジア、米国など地域で押収されて輸出物量が納期出来事に合わせて目的地に運送されていないからだ。  30日関連業界によると、ポスコはSTXパンオーシャンに対し企業回生に関連し、圧延鋼材の輸出に影響が出ているとして、契約不履行による賠償請求を求める方針を固めたと伝えられた。
 
 
 
STXパンオーシャン船舶の抑留事態により一部電力生産に障害の懸念
 
イメージ 2[電力ミーナ] 火力発電につかわれる石炭輸送にも影響が出てきている、韓電発電子会社の発電会社の中では、南東発電の発電用熱石炭調達に支障が懸念される。 南東発電は、STXパンオーシャンに年間260万トン規模の運送契約を結んでいるが国内備蓄は今月末までに無くなる見通しだ。
 
 
 
中小の貿易会社の被害は雪だるま式
 
イメージ 3[キムチミーナ] STXパンオーシャンではバルク船舶用船料などを出せず、差押が増え、産業界の被害が懸念される。 国内のバルク船1位のSTXパンオーシャンが去る7日、法廷管理を申請した後、海外で寄航して船舶ごと差し押さえに遭うケースが続発している
 
 

STXパンオーシャン社債の紛争に巻き込まれる
 
イメージ 4個人投資者70人余り、金監院に紛争調停申請の不完全販売に際して証券会社の責任STXパンオーシャンに対する企業再生手続き(法定管理)が開始された中で、この3月には、公募社債を買い付けた個人投資者たちが集団で金融監督院に紛争調停を申請して処理結果に関心が集まっている。
 
 
STXパンオーシャン事態、ポスコ・現代製鉄にも'火の粉
 
イメージ 5[サンデーミーナ] 法廷管理(企業再生手続き)に入ったSTXパンオーシャンの船舶が相次いで差し押さえられて足が奪われながら、ポスコと現代(ヒョンデ)製鉄など鉄鋼業界にも被害が続出している。 28日、海運業界と製鉄業界によると、こうした事態について船舶保険などで補填する契約が無いため代替輸送が実現しない場合には抑留先の港湾で早期に公開競売が行われるとみられると報道された。
 
 

製粉業界"STXパンオーシャン事態の長期化すると物価高騰の不安材料
 
イメージ 6[ミーナ経済] STXパンオーシャン船舶の抑留事態に製粉協会が裁判所に迅速な資金の処理を訴えている。 法廷管理に入ったSTXパンオーシャンの船舶が資金執行停止で相次いで海外で抑留されると、製粉業界では"長期化する場合、国民の第2の主食な小麦の需給不安が懸念されるのではとの声が出ている。
国内に輸入されている小麦の輸入先は多くがアメリカ・オーストラリアなどであり海上輸送が困難になると国内消費用備蓄小麦の不足とともに国内価格が上昇するとみられ代替船舶斡旋の見通しについて否定的な見解を示した。

 
STXパンオーシャン船舶抑留問題、産業生産'非常
 
イメージ 7問題の船舶はすぐSTXパンオーシャンのコンテナ船である。STXパンオーシャンが最近、資金難でチャーター代金を支払わないとみて、シンガポールで仮差し押さえされて足が奪われたのだ。
この会社は物量を決まった日に配送しなくてもう4億~5億ウォンの被害額が発生したものと推定している。A社代表は"船舶の運航が長引く場合の影響は計り知れないと話した。
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
ふぅ~~ん なるほどね、船の会社が危なくなった原因は何だったんだっけ、 これね、他にも船会社がいっぱいあるのに危機感を大きく伝えているのはほかにも原因があると思うんです、それは輸出がダメになっちゃったでしょ、その原因を船会社の倒産っていうところに原因を集約してるんじゃないかなってとこですね。
 
 
景気のいい大韓航空とかで石炭とか鋼材を運べばイイのにね