minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

史上最大の赤潮被害が臭う

 
 
海は赤潮、川は青藻、なぁ~~~んだ 
史上最大規模の赤潮被害、沿岸漁業はすでに壊滅
 
 
 
イメージ 8[スポーツミーナ] 韓国南海岸に史上最大の赤潮被害が懸念される中で毒性の強いクラゲも海​​水浴場に押し寄せてきている。
 30日、国立水産科学院によると、14日、全海岸で最初に発生した赤潮は、密度が急増し、20日赤潮警報が発令されたのに続き、慶北東海岸まで赤潮注意報が拡大した。
赤潮は水質の急速な汚染によって拡散する、これまでにも下水汚泥など不法投棄物の大量投入により養殖場水面の水質が悪化してきたことがわかった。
下水汚泥の海洋投棄は2010年から東海での投棄が禁止されたため湾岸部に埋設地を移してきたが裏目に出た形だ。
赤潮警報発令ところ南海書面昌善面張苞佳人はじめ、泗川信徒シンスド古城ハイ面三山面統営ヨクジド閑散ゴクヨンポ山陽オビド巨済チュボンド商売ゴクヨンポジョク一員など慶南海域にもおよぶ
 
 
イメージ 1
色の部分は赤潮によって養殖場が壊滅的被害を受けているところ、色のところでは毒性の強いクラゲが異常繁殖している
 
 
これらの海域の有害赤潮生物であるコクルロディニウムオブジェクトの数は、㎖あたり最大8500オブジェクトに調査され、時間が経つほど密度が増加する傾向を見せている。
統営と巨済など慶南の海域では過去10日間メバル・サバ・マダイ・石鯛・カワハギなどの網養殖場116か所で1310万匹が死亡して85億9500万ウォンの被害が発生した。 このような被害は現在も増加傾向にあり、来週までには被害額が過去最大の1995年の308億ウォンをかるく上回ることが懸念される。
全国的に赤潮被害が最も大きかった1995年の全国の被害額は764億ウォン(慶南308億ウォン)だった。  2003年には215億ウォン(慶南32億ウォン)、2007年には115億ウォン(105億ウォン)の被害が発生した。
赤潮被害はそればかりではない、養殖地から除去した魚の処分にもお金がかかる埋設地は限られているし運搬にも費用が発生するからだ
 
 
 
 
 
増える赤潮被害、対策は穴を掘り埋めるだけ
 

 
 
慶南海岸赤潮被害が雪だるまのように増えている。
慶尚南道は29日現在、赤潮に106ヶ所で養殖していた魚類1千154万8千匹が死亡し、60億5千600万ウォンの被害が発生したことを明らかにした。
 
イメージ 7
 
▲海洋投棄が禁止されたため大量の魚たちは埋設処理される
 
ソンジェハク海洋水産部次官は29日、政府世宗庁舎記者室で赤潮被害に関する緊急ブリーフィングを持って赤潮の発生状況と推進対策を明らかにしている。
20日、巨済で最初の被害が発生した後27日372万個(20億ウォン)、28日311万個(17億8000万ウォン)など、連日大規模な被害が被害が相次いでいる。
慶尚南道、統営市、巨済市などは、この日も船270隻、漁民など530人余りを総動員して、黄土色の2千tを散布するなど、赤潮被害最小化に全力を注いでいる。
 
 
漁民ら大量死した魚を見て途方に暮れ
回収作業さえ困難に、大量の斃死魚に軍部隊も師団規模で投入、
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 12[今日のミーナ] 海の災害 "と呼ばれる有害赤潮が席巻している慶南沿岸の養殖場は、文字通り焦土化された姿だ。
 29日統営市サンヤンウプゴンリも沖合の網の養殖場
午前中からダイバー2人がマダイを育てる網養殖場から斃死の真鯛をすくっていた。
 
 
イメージ 10
 
▲陸に上げられた魚たちも次の引き取り先がない状態では腐臭をはなっている。
 
 
イメージ 11
 
赤潮被害で死んだ魚による水質汚染はさらに深刻な状況だ。
 
息子と一緒に網の養殖場に出てきた漁師は、 "私の肉死んだのが自慢でもないのに他人を恥ずかしい"と不満を隠さなかった。
すでに悪臭の漂う養殖場のすぐ隣には、近くの三徳港から出発してヨクジドへのフェリーが行き交う。
イメージ 9
 
30日、慶尚南道統営市サンヤンウプスポーツパーク周辺の市有地に斃死の養殖魚類の埋没処理する作業が進められている。 有害赤潮で斃死の養殖魚類の量が急増し、これを土に埋める作​​業の過程で発生するボトルネックが少なくない。 
周辺自治体側では土壌汚染の可能性も低くないとして連日運び込まれる死んだ魚の受け入れには慎重な姿勢をみせた。
 
 
イメージ 6
 
▲死んだ魚を処理しきれない場合には養殖網ごと沖合いに流すことも計画されている、漁協関係者によれば"ニホンの津波二次災害よりも外的被害は少ない"とか
 
 
埋めれば良い肥料になる? 掘り起こして肥料にするのか?
 
このような状況で大量死された魚の陸上埋立地も限界を見せている。 赤潮で死んだ魚は、法的に陸上に埋没したり、飼料に再加工しなければならない。
最初に死んだ魚は、飼料再加工業者、肥料工場などに供給した。 しかし、わずか5日でメーカーごとに飽和状態になってしまった。
赤潮被害が本格化した24日以降統営市は、毎日200〜400 tの魚を陸に埋め立てている。 しかし、悪臭と浸出水の問題で、近隣住民の反発が激しくなって土地を取得するにも難しくなり、状況が容易でないように展開されている。
また埋設処理された廃魚が良い肥料になると答えた地方議員が吊るし上げにあっている、"海水のミネラルと栄養で2倍の効果がある"と取材記者のインタビューに答えたものだ、しかし滲出水の汚染と目を覆うばかりの腐臭で統営市の悩みも深まっている。 統営市の関係者は "死んだ魚の養殖場の現場では腐って溶けている。死んで沈んだ魚は陸に上げ移動するよりも何倍も多い。今は斃死した魚の処理が最大の問題となったようだ"と話した。
一方、赤潮防除と死んだ魚の処理のために、赤潮現場に関係者や漁業、海洋警察と海軍など、毎日500人余りが投入されている。 去る3日の船積み282隻、大型31台動員されるなど、統営の海は、今まさに戦争中だ。  (海は戦争、山は塹壕掘り)

 
 
 
 
 
 
埋却地やっと見つけても移動過程の悪臭などの苦情相次いで
 
建設不況に恵みの雨、余剰ダンプと大型重機作業員は時ならぬ埋設ラッシュに歓喜
 
 
 
イメージ 3赤潮ミーナ] 有害赤潮で斃死の養殖魚類の量が急増し、これを土に埋める作​​業の過程で発生するボトルネックが少なくない。
大規模な埋没地を見つけるのは容易ではないうえ、発見しても、移動の過程で発生する悪臭などの苦情が相次ぐためだ。
 30日統営市によると、25日から斃死の養殖魚類回収を開始し、29日までにすべて1千81tを処理した。
その中で265tは近くドサンミョンと全南麗水の肥料工場に送り、386tはサンヤンウプミナムリの個人所有の敷地に埋めた。
統営市は、最近の私有地埋没作業を中断して、去る29日からサンヤンウプスポーツパーク近くにある1万2千㎡規模の市有地で2〜3mの深穴を掘る弊社の養殖魚類の埋没処理している。
 
イメージ 5
 
▲大型ダンプの積載量は約8トン、漁港では積みきれない魚が腐臭を発している
 
30日、慶尚南道統営市サンヤンウプスポーツパーク周辺の市有地に弊社の養殖魚類の埋没処理する作業が進められている。 有害赤潮で弊社の養殖魚類の量が急増し、これを土に埋める作​​業の過程で発生するボトルネックが少なくない。
 
 
 
赤潮被害は人災?キタ朝鮮の生物テロ?
自業自得の韓国型養殖産業
 
 
<ニュースミーナ>
今南海岸では赤潮のために非常がかかりました。
赤潮が例年よりも約1カ月や速い上、奇襲的にあちこちに現われ、養殖漁民がそのままに被害を受けています。
赤潮被害の現場、昌原を接続して報道します。
<質問>
赤潮被害が雪だるま式に増えているそうですが、今まで被害規模はどうですか
<答え>>
はい、先週初め、赤潮警報が発令され、被害が表れ始めてわずか一週間がたったのです。
この時刻までに弊社魚類が1,300万匹に被害金額は86億ウォンを超えています。
赤潮被害を受けた慶尚南道統営(キョンサンナムド・トンヨン)のある養殖場です。
マダイとスズキなど約60万匹を飼っていたのですが。
今回の赤潮にすべて斃死しました。
赤潮に弱いマダイは斃死してから5日が過ぎて養殖場を埋め尽くしたままもう腐っ始めています。
養殖場のオーナーは経歴が18年もなるが、初めて迎える、とてつもない被害に呆然としています。
 
死んだ魚は3~4日後に浮かぶ
 
<インタビュー>ホンイクピョ赤潮被害の養殖漁民:"もうここで終わりです。全部。終わるでしょう。再起する可能性がありません。"
特に斃死した魚は3~4日後に水の上に浮かぶから斃死したまま、水の中にいる魚が多く、実際の被害は、申告された規模よりはるかに大きいものと予想されます。
特に、今回の赤潮は過る18日南海に注意報が発効された後、23日、警報に格上げされ、わずか5日ぶりに東海まで赤潮注意報が拡大されました。
東海岸赤潮注意報が出されたのは6年ぶりになるほど今年の赤潮は早く現われたりしたが、拡散速度が速く、範囲も広いです。
<質問>
赤潮被害を受けた漁民はこころが真っ黒に焦げているはずですが、斃死した魚類を処理できず、海中で腐っているんですって?
<答弁>
はい、そうです
赤潮被害が一気に数カ所で発生したため、適時に片付けられていないながら死んだ大量の魚が海で腐って行っています。
養殖魚類が赤潮のために死んだということを確認してもらうことも重要です。
丸ごと持ってきた仕切り網に,弊社した魚は既に朽ち始めて姿をいないぐらいです。
船に載せてきた死んだ魚も形をわからないのは同じです。
魚が死んだらすぐ浮かびませて沈んでいて腐敗が始まると、浮ぶからです。
人手がないため、沈んだ魚をすくうことも大変です。
掘削機とダンプトラックを動員して斃死魚類を片付けているが、力不足です。
 
 
イメージ 4
 
<インタビュー>ジェガルヤン(斃死魚類処理団):"一つの養殖場でもあまりにも量が多いから片付けても片付けてもきりがないすることがとても多いです。"
 
南道統営市は被害集計と死んだ魚の処理に4人を投入しているが、力不足なので明日からは海軍にも助けを要請しました。
斃死した魚が適時に片づけられない海で腐って行きながら2次汚染をも憂慮されます。
 
 
(翻訳:ネト ミナ)
 
 


 
韓国南岸の赤潮被害、想像以上に深刻なようです、口蹄疫拡散のときは精肉して冷凍しちゃうケースが多発しましたが、死んだ魚は腐敗も早く、水質汚染の被害拡大にあわせて除去作業すらままならない様子ですね。
さらに被害を大きくしているのが"韓国型漁業補償請求"ということで、漁協関係者が被害を確認するさいに自主的検査費用請求をすることだそうで、被害額の水増し請求とあわせて漁民らの漁協不信も深刻化しているんだとか。
さらに自称"漁協関係者"を名乗る漁業補償請求代行詐欺も多発しているのが韓国型様式美として注目されます。