minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

躍進する経済追撃研究所

 
 
経済追撃研究所 경제추격연구소
 
,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡 
さんのところに出てきたのですぐ聞いてみたのです、(ダレに?)
 
そしたら勝手に調べてイイって  (ダレが?)
 
 
イメージ 3追撃の代表的な成功事例である韓国経済と韓国企業の経験を研究する>>これだけで内容をほとんど説明しているみたいです
 
 'ファーストフォロワー(fast followerㆍクイックチェイサー) "戦略に高速ㆍ圧縮経済成長を遂げた韓国は、もはや先進国の発展速度に追いつかないという分析が出た。 過去10年間、韓国は顕著な成長を見せないまま、中進国の沼に落ちた間、この場を中国やインド、ブラジルなどの新興国が占めたという。
経済追撃研究所(所長李根ソウル大経済学科教授)は13日、大韓商工会議所では "国の追い上げ、追い越し、墜落:韓国経済への示唆"というテーマでセミナーを開き、このような分析結果を発表した。  (記事入力 2013.08.13 11:14 )
 
 
おなじみのアジア経済では会議が開かれるまえに内容を電撃公開しました

 
きのうね学術会議があって"自称エライ人"っていうのがソウルに集まったんですよ    (エラのひと?)
 
 
どんな会議だったのかというと    ※会議があと?
 

 
 日 時:8月13日(火)、13:00-18:00 
  場 所:ソウル商工会議所国際会議
  テーマ:国の追い上げ、追い越し、墜落:韓国経済への示唆
  主 催:経済追撃研究所、経済発展協会、LG電子経済研究院
  後 援:朝鮮日報
 
 13:00登録
 
 13:15:の回
開会の挨拶:この筋(経済発展会長)
 司 会:林県陣(ソウル大アジア研究所長)
 13:30 - 13:50セッション1。
 
テーマ:国別の追撃、追い越し、墜落事例発表
社会:ジャンジサン(慶北大学教授)
旧先進国概括と中国 :李根(ソウル)
日   本    : 右傾棒教授(放送大学
台  湾    : ガンヨウンサム(国会)
インドネシア : オクオソク(仁川)
ネーデルランドデンマーク : イジュンヨプ(現代経済研)
 15:30 - 15:50質疑応答
  15:50 - 16:05休憩
  16:05 - 17:45セッション2。
テーマ:国際追撃指数の発表と韓国への示唆
社会:金ジュヒョン院長
各国追撃指数と成果の発表:李根(ソウル大教授)
パネル:イ·ジュホ(KDI、全教科寄付長官)
ソン·ビョンジュン(全産業研究院長)
イ·ジョンウ(慶北大学教授)
 



イメージ 5それでね放送大学のセンセっていうひと出てるでしょ  これね、韓国の放送大学のことねっ、"ニホン経済の墜落"ていうタイトルだったようです、(ニホンがテーマだからね)
 
イメージ 6そういう内容を配信しようと各新聞社には事前にセミナーの内容が配布されたんですね、ほら時節柄、"ニホン経済の墜落"なんてステキなタイトルじゃないですか
 
ところが追研のカレがとんでもない結果を発表しちゃって  もぉたいへん
 
 
各国追撃指数と成果の発表:李根(ソウル大教授)
 
イメージ 2研究所がこの日公開した国家追撃指数とは、特定国家が経済先進国をどれくらい多く、そしてはやく追いついているかを見せる指標で、追撃指数と追撃速度指数に分かれる。
 
追撃指数とは、ある国家が1位国家の経済に追いつくことを量的に測定するものだ。一国家の1人あたり国内総生産(GDP)や全世界GDPに占める比率などを合算して平均を出す。
また追撃速度指数は、特定国家が比較対象国に比べ、先進国にどれくらい早く追いついているかを見せる。たとえば、韓国経済が年平均3%成長をしたとしても日本が同じ水準の成長をすれば、韓国と日本の差は縮まらないということだ。
 
追撃経済研究所は、GDP規模上位100カ国の2001〜2011年追撃実績を分析した。 その結果、韓国の追撃指数は、2011年現在、100カ国のうち26位だった。
これは、主要競争国であるシンガポール(6位)、中国(10位)、台湾(23位)などよりも遅れたのだ。 追跡対象である先進国と比べても、米国(1位)、日本(4位)、ドイツ(5位)、フランス(10位)、イタリア(17位)などの格差が激しかった。
 
研究所は、 "韓国の追撃指数は過去10年間で30位(2001年)から26位(2011年)に特別な推移の変化がなかった"とし、 "先進国と比較すると追撃の成果が低いうえに、絶対意味での経済の追求程度は停滞している "と評価した。
 
 
追撃速度指数は停滞? 追撃指数が不振??

一方、追撃速度指数は '停滞'ではない '不振'​​に近かった。  2011年基準韓国の追撃速度指数は100カ国中56位だったからだ。
すでに先進国の仲間入りをしたドイツ(60位)、米国(85位)、日本(90位)などではなく、リードしたが、このような新興国グループの中国(8位)、ロシア(15位)はもちろん、ブラジル(42位)、台湾(51位)、メキシコ(53位)よりも速度が落ちたのだ。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4まぁほら うさぎとカメの競争みたいなものだから (何が?)これつまり 追いつけ追い越せっていう掛け声がダメだったってことを認めちゃったわけですね 
 
 
丸投げしちゃお
 
あとはKANIさんのところイッテ読むべし
 
シンちゃんのところにもあるからね
 
 
イメージ 1
 
 
経済追撃研究所にようこそ。
 
経済追撃研究所は、2002年5月イ·ホング前総理大臣が設立した東アジア研究院の傘下の研究センターでスタートした経済追撃と企業戦略研究センターをその母体としています。 このセンターを中心に活動していた研究者たちが、2008年5月、別の社団法人を設立し、経済追撃研究所に出発することにしました。
経済追撃研究所は、後発経済がどのように先進国を訴えていることを、後発企業がどのように先進的な企業を訴えていることを学問的に研究し、政策的インプリケーションを導出しようと努力しています。 追撃の代表的な成功事例である韓国経済と韓国企業の経験を理論化し、世界に知らせ、広める役割もして、別の追撃国である中国、インドなど後発追撃国の研究も行います。 経済追撃研究所は、次の問題、すなわち、途上国の民間部門の能力開発、技術革新と技術戦略、産業政策および貿易政策、企業のガバナンスと企業の成長、知的財産権政策や戦略、の - 産業間の連携、人的資源開発と学習などについて研究しています。
 
 
(翻訳:みそっち)