minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国型マイナス通帳と大募集②

 
 

みそっちの 人生お悩み相談室
 
 
韓国型マイナス通帳という素晴らしい罠と借金返済地獄
 
TBSラジオの人生相談風イントロ~~♪
 
 
イメージ 1[ミーナ相談室] 今日のご相談は来年3月に会社をクビになるいう韓国の方からのお便りです。
韓国に住むイさん(28)は手取りで140万ウォンほどですが来年3月でクビになることが決まり、溜まりにたまった借金に四苦八苦しているという方です。
イさんは消費者金融に700万ウォンほどの借金があり、毎月の無期分割で43万ウォンを支払っています、 また銀行にも借金がありこちらは元金据え置きで900万ウォンの借金の利息だけを毎月10万ウォンずつ払っています。
このシステムはマイナス通帳と言い銀行版消費者金融という翻訳になる韓国独特のしくみです。
月々の食費と通信費は30万ずつであり、自家用車も持っておられます。 大宇自動車旧型ラセッティというのは直列4気筒 1.4L DOHC って言うスペックのようです。
※人気の無いクルマ 売れないね
 
借金が多いのが悩み

http://www.ilbe.com/1833938466 2013.08.20 16:39:08

給料は税引き後140万ウォン程度、来年3月まで働いてやめるようにいわれ、退職金は1,400万ウォン程度と予想されるが、ソウルに上京したら自活するようになって、ワンルームやその他の諸費用に多く使われるようになるし...
 
キャピタルに約700 - 元利金均等返済で1ヶ月で約43万ウォンずつ抜けていく
銀行に約900万ウォン - マイナス通帳なので利子だけで月に10万ウォン程度抜けていく。

イメージ 2その他通信費、食費してみるとした30万ウォンずつ毎月きちんと出てゆく
 
次の維持費入るだろ... 古いラセッティなのにこれ売るに売れるか分からない
積立金月額10万ウォンずつ入るつもりしかありません

その他の仕事仲間に借りているお金は100万ウォンに肉薄していたり、友人に貸しているお金の50万ウォン(返済されるとは考えてないと考えてる)

気が狂いそうだ...なんだかんだで、借金を負うこととなったが借金はどんどん増えて行き、私の生活が私の生活じゃないようこと...本当に
家では借金したの知らないくせに、あれこれ圧迫入ること...年28歳、とてもノダプ   ※結婚はまだか、貯金はしてるのか等
少なめに使い、たくさん、返済しなければならないのに本当に良い方法はないか
今、非番の日だから午後に出て昼寝をしたが、昔に尊敬していた兄貴分が電話随時来て訪ねて来たして
私がいる所に人を送ってゲチョれてお金出してくれる夢見た

イルベやジュゲルようだけどみたら1億だから2億だから借金のある人たちも多いようだよね。。。正直に現実感もない
そんな人たちに比べるとコムガプようなお金だけど私は今状況もノダプ
どうすればこの借金を早く返してプラス人生を買うことができるか
手伝ってくれて本当にはありません(涙)
 
 
 
(翻訳協力: ネト ミナ)
 
 
 
借金の返済で悩んでいる韓国在住のイさんからのご相談です、さてイさんは来年の3月でお仕事を首になるとのことですが、その後の生活の計画はもうお有りなのでしょうか、ニホン経済が再生に向かう中で韓国経済は崖っぷちを目隠しして歩くような状況が続いているようです、 
 
まず第一に考えなくてはならないのはお金の返済ですが、お友達から借りている100万ウォンは、もう会うことも無いと決めてナミダを飲んでもらうようにしましょう。
つぎに消費者金融(キャピタル)への返済ですが700万の借入金に対して43万ウォンの無期分割返済というのは高金利時代にはふつうの利息返済ですよね、
しかし無期分割っていうのが気にかかります 仮に5年間延滞無しで支払いを継続すれば2580万にもなりますが返済は終わらないんですね 
大変ですががんばってください。
 
また銀行のマイナス通帳への返済も元金が900万ウォンで利息だけを支払っている状況のようですがこれも月々10万ウォンですか、これは即急に返済計画を立てないとたいへんなことになりますね、 もともと利息分だけを支払うというマイナス通帳は韓国だけに存在するシステムですが、銀行が破綻したりして第三者に経営権が移ったりすると一括返済を求められることがあります。
もちろんその場合に借り替えるということも考えられますが、無職になったイさんにお金を貸してくれる銀行があると考えるのは少々苦痛ですね、むしろ高金利ですが消費者金融に借り替える必要がでてくるかもしれません。
 
ところでイさんは 軍兵役はもうお済なのでしょうか?、軍隊への入隊中は一切の借金の金利負担が免除されるという特典があるのをご存知でしたか?、 また軍勤務中の給与は射撃の成績などに比例せずに一貫して110,000ウォンという給与が支払われます、この給与を勤務年数の2年で掛け算すると260万ウォンにもなりますよ、計画的に返済するなら軍役も考えてみてはいかがでしょう。 ※兵隊に賞与は無い
 
 
 


 
 
それでも返済に困ったら良い考えがありますよ
 
とても簡単にお金が手に入るんです
 
 
イメージ 3
 
 
ニホン売春婦像敬奨会ではお金に困ったアナタに素敵なお仕事を紹介していますよ
今日こちらをごらんになった方だけにお知らせするお得な情報です。
 
お問い合わせはいますぐ 内緒メールでどうぞ
 
ここにメールアドレス 
 
現在の成功報酬は200万ウォン程度ですが、すぐに再建されると思いますので何回でもチャレンジできます。
もちろんあなたの身柄は法律に触れない範囲内で安全にニホンでお守りいたします
さらに独占インタビューをニコニコ動画に配信して2chにもスレッド依頼しちゃいます。
今なら日本行き航空券もサービスしますよ  ぜひ勇気をもって体当たりしちゃってください。
 
 
 
 
ホントカナ