minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

西暦年号が無くなるのか?

 
 
 
毎年出てくる檀紀年号復活の声
 
ジブリ映画公開でゼロ戦のゼロって何、の声に1962年に廃止された檀紀年号の復活を望む声が上がっている、 おとーたんがダメってきめたのに、こまったクネたん
 
 
イメージ 1[今日のミーナ] 檀紀年号併記使用法制化推進委員会(事務総長イ·ソンミン、以下 "委")は、国会の安全管理委員会に付託されている "年号に関する法律"全部改正法律案の通過を促す記者会見を来る8月28日午前11時、ソウル永登浦区議会正論館で開催する。
 
よく"檀君以来" "半万年の歴史"というが、果たして韓民族の歴史が始まった正確な年はいつだろうか?  この疑問に対する答えがすぐに檀君起源の年表記である"檀纪年号"である。  檀紀が廃止され、古朝鮮をはじめとする私たちの多くの歴史が忘れられている。

このような現実に立つと檀纪を並行して表記することができるようにしようという動きが起きている。
 
檀纪年号併記使用法制化推進委員会(事務総長イ·ソンミン、(社)私たちの歴史を正しく知る市民連帯常任代表、以下"委")は、国会の安全管理委員会に付託されている"年号に関する法律"全部改正法律案の通過を促す記者会見を8月28日午前11時、ソウル永登浦区議会正論館で開催する。

推進委はこの日の記者会見で、 "年号に関する法律"の改正案が必ず国会で通過することができるようにあらゆる努力を尽くすことを発表する。  また、国民も檀纪年号の使用に積極的に参加してくれることを訴える。

 推進委常任顧問に李漢東国務総理、イ·サンス前労働部長官、ギムオジョン前光復会長、パク·ソンス韓国学中央研究院名誉教授、チェチャンた(社)ヒョンジョンフェ理事長、ジョマンジェサムギュン学会理事長などが参加しての仏教曹渓宗、円仏教、成均館、天道教民族宗教協議会など5大宗教が参加する。

 また、共同代表団には、サラ·チャン((社)国学院院長)、二項症(石柱イサンリョン先生記念事業会会長、臨時政府記念事業会副会長)、グォンチョンムン((社)韓民族グローバル化本部総裁)、イジョンムン(イ·シヨン先生記念事業会常任顧問)、金元雄(端材申采浩記念事業会長、元統一外交通商委員長)、イ·ジェリョン(精神守護協議会共同代表)、ユヨングン((社)白凡の精神実践運動本部常任共同代表、元国会議員)、イ·チャンヒ(韓国外大教授、アムネスティ法律家委員会委員長)教授などが参加している。

他にも100以上の民族団体や社会団体が檀纪年号併記の使用法制化の推進に参加する。

推進委は、 "公共年号だった檀纪が廃止されてから50年余りが過ぎた今、政府はもちろん、一般の国民も檀纪を使用しなくなった"とし、 "多くの国民が口先だけで半万年の歴史を持つ誇り民族だとするだけで、半万年の歴史正確に何年か、檀纪とは何か分からなくなった。  また、局舎への関心が減少するなど、檀纪廃止は悠久五千年の歴史の国民の誇りとアイデンティティの否定的な影響を及ぼすようになった。 "と明らかにした。

 
先に民主党イジョンゴル国会議員は6月18日現在の大​​韓民国の公共年号(政府から正式に使用している連帯表記方法)を西暦紀元(西历纪元)とするが、檀君起源(檀君纪元)を併記(倂记)して使用するできるようにする"年号に関する法律"全部改正法律案を発議した。

檀紀年号とは"先祖たちが初めて国を建国から数年目になる日を子孫たち生きていることを知ることができて、この民族と国の根を丈夫にしようと決めたこと"です。
檀紀年号は民族のアイデンティティと誇りが最も必要な時のために、独立宣言、シミ宣言、大韓民国臨時政府でも使用しており、光復直後法律第4号"連呼に関する法律"に"大韓民国の公共年号は檀君起源とする"と明記して国の公式年号を使用しており、国民の日常生活で使用されてきました。
 
 しかし、1962年1月には、檀纪の公式の使用を禁じ'西暦紀元"を年号で使用するように変わりました。近代化と経済発展を早急に推進する過程で、西洋諸国の絶対サポートが必要だったので、外交など難しい点があると判断して西欧化に合わせるために西暦年号に変更したものです。
 
 つまり、1962年"年号に関する法律"改正施行に政府はもちろん、一般の国民も檀紀を使用しないようになり、いくつかの新聞(朝鮮、京郷、中央など)と一部の民族団体のみが檀紀年号を使用しているのが実情です。 
この檀君起源(略して"檀纪檀纪"といいます)は、私たちの国の最初の国家である古朝鮮を建国された年(BC 2333年)に基づいて日付を計算する当社独自の年度表記です。  1919年の独立宣言およびキリスト教、仏教。天道教などが宗派を超えて参加した3.1シミ独立宣言にも使用されており、大韓民国臨時政府はもちろんのこと、光復後、大韓民国政府でもその精神を受け継ぎ、1948年に制憲国会で圧倒的賛成で"大韓民国の公共年号は檀君起源とする"という内容の"年号に関する法律"を制定した。

我が国は、第1、2共和国まで檀纪檀纪の国公式年号の公共年号として使用してきたが、朴正煕5.16クーデターを起こした後の1961年 12月2日廃止法令が宣言されて西暦を公開年号で書かれ、 1962年 1月1日からは檀紀の公式の使用が中断された。
 
 
(翻訳:みそっち)
 
 
 
朝鮮半島の年号を知る
 
5千年前~1895年 中国式(年号を勝手に作れなかった)
1896年1897年 建陽  (年号を作ってみた、大韓帝国
1897年1907年 光武  (〃)
1907年1910年  隆煕  (〃)
1910年~1945年 ニホン式
1945年~1948年 西暦  (占領軍にならって西暦を使用)
1948年~1961年 檀紀  (韓国の建国とともに檀紀にする、わずか13年だけ)
1962年~現在  西暦  (諸外国との調和のために西暦にする)
 
 
 
 


 
 
あっちの意見とか
 
独自の年号を使う先進国にはどのような国がありますか?
 
自分の国の独自の年号を使うのは韓国だけではありません。近い日本の場合は、 "平成履歴"とし、日本の王が王位に上がった瞬間から年を数える形式です。  日本のほとんどの学校、職場、日常生活、新聞、雑誌、 ​​イベント日、記念日、入学式、卒業式、公文書や書式の天皇年号を使用しているが不便を感じないし、むしろ西暦の使用を難しくしそうです。

また、イスラエルは、ユダヤ暦中華民国(台湾)は、中華民国暦サウジアラビアは、ヘッジラリョク(HEGIRA)を使って、タイとネパールは仏教の力、エチオピアは、エチオピア暦、アフガンは、グレゴリオ暦を使っています。つまり、グローバル時代としかし、歴史と伝統が生きている国では、自国の独自の年号を使用しており、国のアイデンティティと歴史を代表する独自の年号を得意としています。
 
 
檀紀というのは、檀君朝鮮古朝鮮からを語る檀君は神話ではありませんか?

まだ檀君朝鮮を歴史ではなく、神話と知っている方がいますが、これは檀君を神話として作成された日帝によって歪曲された代表的な植民地化された歴史です。
日帝時代日本が一番最初に始めたのが精神抹殺政策であり、それによって関連書籍をすべて燃やしてなくして、私たちの精神の最も中心にあった檀君を神話にして私たちの歴史性を弱体化させる私たちの国を植民地化することでした。
 
 
檀君神話の証拠となる文献や遺物、遺跡や他国での記録などはありますか?
 
残念ながら記録は残っていません、民間伝承の聞き取りと創作をもってして研究を続けているところです。
日帝の残滓の中に幸いなことに2008年に高校国史教科書には、檀君朝鮮が実在した歴史と教科書に掲載され、2009年には国立中央博物館の古朝鮮室が新設されましたが、いまだに始祖檀君が神話的存在として蔑むされているのが実情です。
これらの卑下は、先日政府が発表した"開天節曜日指定制"というとんでもない発表に続くこともしました。民族の誕生日である建国記念の祝日に関する法律第2条に規定された5台の祝日の中の一番の祝日として私たちの国この"広 ​​くすべての人間を利するせよ"は、弘益人間の精神に国を立てた日を全国民が喜んでいただけるよう祝日に定めるされたものです。
 
 
檀君神話は何語で書かれていたのですか? まさかハングルですか?
 
古朝鮮の公式言語は現在特定されていません、また一切の記録が失われていることもあってその復元のために予算化が進められています。書かれていた文字は古ハングルであったと推定されています。
 
檀君朝鮮は第1代檀君王倹から〜第47代ゴヨルガ檀君まで47分の檀君がいます。檀君という名称は、その時点で不足を治める最高の支配者(現代では、大統領の概念)を指す意味で初代檀君朝鮮を建国した人は、王倹であり、檀君朝鮮の最後の檀君は'ゴヨルガ"なのです。端局朝鮮に対する理解をするためには、檀君朝鮮の開国の背景を理解すると、どのような国だったのか簡単に推測することができます。

 
朝鮮時代はなぜ檀紀年号を使わなかったのですか?
 
中国の属国だったからです、しかし朝貢国のなかでも地位の高かったベトナム琉球ではそれぞれ独自の暦を使っていました。

 
 
イメージ 2