minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

食品安全近代化法がこまった

 
 
 
アメリカでは韓国産キムチが全面輸入禁止
 

"輸入業者、定期的にサンプリングし、記録保管" 
 
 ■連邦政府輸入食品通関規制強化...主な内容 
輸出業者もFSVPコンプライアンス義務は、FDA '違反'判断だけで輸入禁止  
 
イメージ 1[キムチミーナ] 米国に輸入されるすべての食品の安全性確保のために2011年1月から施行されている連邦政府の "食品安全近代化法"(Food Safety Mordernization Act·FSMA)をさらに強化するために、連邦食品医薬品局(FDA)が、今年7月末立法予告した詳細事項である '海外の製造者検証制度 "(Foreign Supplier Verification Program·FSVP)と海外から米国に入ってくる貨物の詳細を連邦政府に事前に申告するようにした規定(Import SecurityFiling·ISF)の韓国の輸入業者の適切な理解が必要だという指摘が周知されていない。
 
イメージ 2
▲缶の膨張が報告されているキムチの缶詰
 
 
 LA総領事館、在米韓国人物流協会、韓国食品卸売協会などの関連機関や団体は5日、LA韓国教育院で、連邦政府の実務担当者を招き、韓国の輸入業者を対象にFSVPおよびISFのセミナーを開催した。 この日の行事には100人余りが参加した。 セミナーの主な内容を一問一答式に整理した。
 
 
 - FSVPはどのような制度ですか。
 
 ▲輸入業者が米国に輸入された食品が不良しないFDAの病気予防と管理の要件と農産物の安全基準に準拠して製造されたことを証明するために、海外のサプライヤー検証活動を実施するよう要求する制度をいう。
この制度により、米国内の輸入業者や海外の製造者間の緊密な協力が必要になった。 米国に食品を輸入するためには輸入された食品や海外の製造者を米国の法律を遵守しなければならない。
 FSVPが施行されれば、米国に輸入される食品の安全性検証手続きが厳しくなることを意味する。  FDAは、関連会社がFSVPを遵守しなかった明確な証拠がなくても、規定に従わなかったと判断するだけで食品の米国の輸入を禁止する権限を与えられる。
 
 - FSVPは、どのような食品に適用されるの。
 
 ▲FSVPは、輸入業者や輸入業者の代理人によって免除対象ではないすべての輸入食品に適用される。 しかし、輸入業者や代理店がFDAのシーフード、ジュースまたは弱酸性缶詰製品の "食品危害要素重点管理基準"(HACCP)の遵守を管理し、これを遵守している施設には適用されません。
その酸性缶詰食品に関連する免除は、微生物学的リスクをコントロールすることができる場合にのみ適用されます。 食品が小売店を通じた販売、一般の人を対象とした販売と流通を目的とした場合ではなく、研究および評価の目的で少量輸入される場合には、免除の対象となる。
 
 
 -FSVP遵守のために輸入業者がすべきことは。
 
 ▲輸入業者は米国に輸入される食品のための要素を把握し、病気が発生する可能性のある部分を厳密に制御し、評価する。 また、エレメントの発見とそれを制御することができる活動を行う必要があり、定期的なサンプリングと食品テスト、海外の製造者の食品の安全記録を作成し保管しなければならない。 また、消費者から問題聴取時に原因を調べてFSVPに支障がないように措置することが求められている。
 
 - 第3者監査と認証制度(AccreditedThird Party Audits and Certification)は何ですか。
 ▲FDAは、資格のある第三者機関が海外の食品会社が米国の食品安全基準に適合していることを証明することができるプログラムを用意しなければならない。 この機関(供給業者がいる国の政府や他の機関)が米国に輸出される食品の安全性を保証する証明書を発行する必要があり、米国での食品の輸出が可能となる。
 
 - ISFは、どのような制度ですか
 
 ▲2010年から施行された制度で、セキュリティと輸入者の責任を強化するため、品物を積んだ船が船籍地から出発する24時間前連邦税関国境保護局(CBP)にオンラインで通知する制度をいう。
輸入業者が申告すべき事項は10つ、輸送者がお届けすべき事項は2つになっており、
"10 +2規定"と呼ばれる。 もし、ISFを遵守していない場合、5,000ドルの罰金が課せられる。
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
長期保存食品の基準及び規格
 
 1。  缶。瓶詰め食品

   "缶、瓶詰食品"とは、食品を缶またはびん詰めし脱気とシールと消毒または滅菌したものをいう。
  1)製造·加工基準
   (1)滅菌は、製品の中心温度が120℃4分間、またはこれと同等以上の効力を有する方法で熱処理しなければならない。
   (2)pH 4.6以上の低酸性食品(low acid food)は、製品の内容、加工場所、製造日を確認することができる記号を表示し、滅菌工程の作業の記録を保管しなければならない。
   (3)酸性食品は、pHが4.6未満であると、通常90℃以下で殺菌処理することができる。
   (4)製品は、保存性を持つことができるように、その特性に応じて適切な方法で消毒または滅菌処理しなければならない、製品の特性に応じて殺菌または滅菌した後、商品は内容物の変色が防止され、好熱性細菌の増殖が抑制されることように適切な方法で冷却しなければならない。
  2)規格
   (1)性状:缶または瓶の蓋が膨張または変形されない内容物固有色と光沢持ってすでに異臭がない必要がある。  
 (2)容積(mg / kg):150以下(アルミ缶以外の缶製品に限るものとし、酸性缶詰は200以下でなければならない。)
   (3)細菌:細菌の発育が陰性でなければならない。
(翻訳:みそっち)
 
 


 
 
米国向けのキムチ輸出量は昨年で800トン程度
フルオープンエンド式のフタでアメリカに輸出したところ一部から内容物が漏れちゃってそれがキムチ缶だったので揉めてるみたいです。
古くはベトナム戦争のときにキムチの缶詰が破裂して米軍が物資の運搬を拒否したことがありました。
 
今後輸出がダメになるもの、キムチ瓶詰め・マッコリ・その他韓国製の食品全般。
例外のもの、コチュジャンなど発酵の過程を要しないもの。  
コチュジャンは発酵食品風味の工業製品であるため。