minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

100年も続く長寿企業は6社もあるニダ

 
 
 
 
 
すこし前のことですが "ニホンで100年以上続いた企業"というおハナシが記事になったことがあるんです
 
 
 
 
これは中国で紹介されたらしいもの 
 
2011-10-11
日本には100年の老舗が22219社
 
 
日本には100年の老舗が22219社もあるんだ。
その中の39社は500年以上の歴史を持っているみたいだ。
アジアの他の国には長い歴史がある企業は比較的少ないらしい。
一つの考えられる原因は、日本は職人を崇拝する文化ということです。
 
 
 
 
これに対しウリナラの国ではすぐに反応に出ました。
 
 
2013-09-15
 
ウリナラの国で100年も続く長寿企業は6社もある
 
設立50年を超えた"長寿企業"は全部で480社
 
 
 
イメージ 1[ソウルミーナ] 国内主要企業の中で設立してから100年が超えた企業は6ヵ所であり、最長寿は斗山だと分かった。
韓国にある設立50年を超えた"長寿企業"は全部で480社にのぼる。
 
企業情報サイト財閥ドットコム15日、資産100億ウォン超えるウェガムボプイン(義務的に外部監査人(会計士に感謝される企業)1万9060(2012年基準)のうち、今年で創業50年以上の長寿企業480で全体の2.3%集計した。

また、創業
100年超えた長寿企業斗山和薬、モンゴル食品広場、新韓(朝興)銀行、ウリ(商業)銀行6だった。
 
※50年くらいつづくお店なら徒歩圏内にいっぱいあるような気がするんだけど

 
 
 
実はいまから5年前にも似たような記事があったりします
 
2008/05/14
 
日本に長寿企業が多いわけは?韓国銀行が分析
 
 
 
世界で最も古い企業は?――韓国銀行は14日、「日本企業の長寿要因および示唆点」と題する報告書を発表し、578年に百済から渡った金剛重光(柳重光)が創業した日本の建設会社・金剛組を世界最古の企業として紹介した。日本は世界2位と3位の長寿企業も有する長寿企業大国だとしている。

 報告書によると、世界で創業200年以上の企業は5586社(合計41カ国)で、このうち半分以上の3146社が日本に集中しており、続いてドイツ837社、オランダ222社、フランス196社の順となる。韓国には創業200年を超える企業はなく、創業100年以上の企業も斗山(1896年)と東洋薬品工業(1897年)の2社にとどまる。

 

日本の場合は、創業1000年以上の企業は7社、500年以上は32社、200年以上は3146社、100年以上は5万社余りなどで、これら長寿企業の89.4%は従業員数300人未満の中小企業だ。

 

報告書は、日本経済が1980年代の円高と1990年代の長期不況から脱したのも、素材・部品分野で先端技術を保有する長寿企業の役割が大きかったとした。

また、日本企業がこのように長い歳月のあいだ耐えることができた秘訣(ひけつ)として、▼本業重視▼信頼経営▼透徹した職人精神▼血縁を越えた後継者選び▼保守的な企業運用――などを挙げた。このほか、外国からの侵略が少なかったことや職人を尊重する社会的雰囲気など、外的要因も影響を与えたと分析している。

報告書は、韓国も長寿企業の育成に向け、中核部品の製造技術の研究開発投資に対し税制・金融支援を行う一方、中小企業の成功的な技術開発に対する画期的な補償体系の確立が必要だと強調した。
 
(翻訳:みそっち)
 

 
5年前には僅か2社だったのが今年になって6社に増えたんですね すごいや
 
ってゆうか5年前の調査もいいかげんだったのかな??
 
ちなみにニホンでは個人には戸籍があって先祖がよくわかるんですが、世界中で見てみると二ホンと台湾と韓国にだけそういう制度が存在するそうです。
つまり、かなり特異なケースだといえるみたいですね。
 
ところで韓国人は先祖のことを聞かれるのを極端に嫌がります、おじいさんおばあさんはどこに住んでいたのかということさえ決して話してくれませんね、それでも先祖はどこか遠くで両班の出身でお役人をしていたのだというのが100人中100人の答えです、つまり100年続いたお百姓さんっていうのさえ恥ずかしいと思っているんでしょうね。    朝鮮戦争のとき裸足で逃げ回った経験があるから
 
 
ニホンでは田舎に行くとお寺にはそういう過去帳も残ってたりするので先祖を調べることができるみたいです。 たしかウチには長野県のほうに親戚がいっぱいいるんですが、あの家は川中島の合戦のころの記録が残っていたりするみたいですよ  
※お寺も供養料を払わないと関係なくなっちゃうからね