minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

今年のハングルの日は休日だよ

 
 
 【NOW NEWS
 ちょとだル⑲
 
 
イメージ 2[今日のミーナ] みなさんこんにちは、秋風も涼しくなってあれだけ街中にあふれていた失業者さんたちもどこかに、ねぐらを捜して移動しちゃったソウルですよ。   ところでハングルの日(한글날)ってご存知ですか?
休日法の改正で今年からハングルの日は今年から休日になったんです。
 
 
イメージ 3
 
 
ハングルっていう言葉さえ無かったんだ
 
<<<ハングルの日記念式を初めて開催したのは1926年である。 この年は、1446年にハングルが公布されて以来8還暦(60年×8回=480)となる年であった。 式典は、朝鮮語研究会(現ハングル学会)と臣民社の共同主催でシクドウォン(食道园)という料理屋で行われたが数百人が参加し、当時としては盛大だったという。
しかし、1926年に記念式を挙行した日は10月9日ではなく11月4日であった。 この日は旧暦の9月29日だったからだ。 旧暦の9月に "訓民正音"を冊子に仕上げた実録の記録に基づいて、9月29日に公布した日見て記念式典を挙行した。
記念式を挙行する中、この日を呼ぶ名称が必要だという議論が出てきた、そこで一同は 'ガギャ日 "とすることを決定した。 当時ハングルを学ぶときに "ガギャゴギョ 'しながら学んだので'ガギャ日"としたのだ。 当時はまだハングル 'という用語が普及する前であった。 その後何年もの間、新聞紙上などでは "ガギャ日"という名称を使用したが、徐々に "ハングルの日"と呼ぶようになり、 "ハングルの日"で固まった。 >>
 
ガギャ日?  ガギャゴギョ? 
 
ガギャ日(가갸날)[ ka・.gja・.nal ]これらは純粋に朝鮮語のため漢字の表記は無い
 
 
愚民文字の日、その起源をたどれば意外な事実も
 
 
 
イメージ 1イメージ 4[ニュースミーナ] ハングルはユネスコ(UNESCO)の世界文化遺産に指定されたほど科学的に優れた文字です。
 地球上に存在する文字のうち、わずかハングルだけが作成された時期と目的、作者が明確に知られていますね。
しかし、今日ではハングルの汚染現象は、深刻なレベルです。 外来語乱用されるのはもちろん、サイバー空間で使用されるスラングと正体不明の流行語が度を超えています。
このような中、政府がハングルの日を祝日とすることにより、文化祝日の意味を強調しようとしているニュースが伝えていますよ。
 
 
ハングルの日が10月9日に決まるまでは紆余曲折が多かったです。 日帝強占期だった1926年、ハングル学者の周時経先生の門下生が中心となった朝鮮語研究会が世宗大王訓民正音頒布を記念して11月4日を "ガギャ日"と定め、記念しました。
世宗実録に記載された "月の9月末日 'の揚力に該当する日を記念日と定めたことでしょう。 以後 'ガギャ日 "は"ハングルの日 "に変更されました。 日はまた陽暦換算の問題で10月29日になり、再び10月28日に変更されます。 一部の学者は世宗実録を誤って解釈したと指摘し、ハングルの日をいつに決めるか、甲論乙駁なのも韓国の常でした。 そうこうするうちに1940年訓民正音解例本の原稿が発見されたのでハングル本は"9月上旬(上旬)"'に頒布された事実が明らかになります。 上旬は1日から10日を意味するものだから、そもそも旧暦9月末日を太陽暦で数えてハングルの日に定めたもので日付を早める必要が生じたわけです。 これに伴い、1946年からハングルの日は今のように10月9日に決まりました。
 
 
 
ええぇ~っ 日帝時代ってハングル禁止だったんじゃないの?
 
 
イメージ 10<<韓国人のネットユーザーが大日本帝国時代の教科書を家から発見しそれをネット上に公開。その教科書は紙も変色しておりかなりボロボロになっている。
ほかのユーザーから「いつ発行された物か確認しろ」と言われ確認してみると"昭和14年3月15日発行"と書かれていたようだ。
 
イメージ 5
 
 
この教科書は1939年に発行されたもので、大日本帝国時代に韓国で使われていたもの。
しかし韓国では反日教育の中で、「大日本帝国時代に日本はハングルを禁止にした」と教えられてきた。この教科書を発見した人もこの教科書を見た韓国のネットユーザーも、「なぜハングルで書かれた教科書があるのだ?」「ハングル禁止じゃないの?」と事実と違う発見があり困惑。
中には事実を受け止め、「日本はハングル禁止にはしていない。我々韓国が歴史をねじ曲げて伝えている。これが証拠だ」という人もいる。「ハングルを書くと叩かれた」という大げさな歴史も伝えられており、それを信じてしまっている若者達がこの教科書1つで正しい歴史を学ぼうとしているのだ。
もちろん教えられた歴史とこのようなネットで出てきた教科書1つの画像、どっちを信じろって言ったら祖国の歴史を信じてしまうだろうが……。
中には「ハングル禁止は1940年代からだ」「1930年代も禁止だったぞ」と、人によってまったく言ってる異なりどれが事実なのかわからなくなってきている。少なくとも大日本帝国時代もハングルでの教育は行っていたという証拠は出てきたようだ
 
 
(この記事はガジェットニュースさんの記事です ・ネト ミナ)
 
 
 
1920年代っ
 
イメージ 8
イメージ 6
イメージ 9
イメージ 7
 
 
現在の韓国では歴史教育のなかで日帝によるハングル弾圧があり歴史の設問として出された場合、"ハングルは禁止された"と書かないと正解にならないという事情があるので日帝時代にはハングルは禁止されたとするのが渡世のお約束となっています。
 
朝鮮戦争(韓国戦争)も日帝時代のことであり韓国軍が戦いに勝った結果、独立するに至ったとする超時空理論があるため、独立門日帝からの独立を祝して建てられたとする理論崩壊があり教育者のあいだでも論争がある。   ⇒ バカ
 
※最近の主張ではイアンフおばあさんは韓国の政府によって国連軍相手に強制徴用されたが、それは日帝時代のことだったりする。   ⇒ バカ
 
愚民文字という部分については"中国の漢字が愚民文字であり、ハングルは当時の中国にも輸出された"とする強硬意見まで出て来ている。  ⇒ バカ
 
世宗大王によるハングルの普及のため"韓国"は当時から極めて識字率が高く教育水準も高かったと考える韓国人も非常に多い。   ⇒ ウソ