minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

パキスタンで大地震 ④

 
 
 
 
パキスタン地震、"新島出現"に沸き立つ韓国
 
現行法上では新島は発見者のものであり占有権を主張すれば新領土に認定
 
 
イメージ 1[アイランドミーナ] 去る24日(現地時間)午後4時49分にパキスタンの南西部バルチスタン州)でマグニチュード7.8の大地震が発生し、少なくとも200人以上が死亡した。
しかし、この地震で多くの死傷者が発生した中、地震によって新たな"島"が出現したが新たな領土問題として韓国でも話題になっている。
領土問題に敏感な一部の韓国人ネチズンらは、"太極旗を手に一番乗り"、"新しい領土は済州道に編入"といった妄想を繰り広げている。 現在までに被災者への救援は政府次元では受け付けておらず救援隊の派遣も計画されていないと言う。
 
 
イメージ 2
 
▲海底が隆起したことで地上に押し上げられた海底面が現れている。
 
 
米国地質調査局(以下USGS)によると、今回の地震震源地はアワランの北東部69キロ、震源の深さは約15キロの地点で発生した。
USGSは当初マグニチュード7.4と発表し、のちに7.8と訂正している、またパキスタン気象庁は規模を7.7で測定した。
 
イメージ 3
 
▲今回の新島騒動の中で国旗を持った韓国人の姿は見られなかったと外信が伝えている。
 
ここで、米国CNNなど外国メディアは、今回の地震以後、バルチスタン州の港町グヮダルの沖合でまるで小さな島のように見える山形状の国土が海水面の上に上がったと報道した。
グヮダル地域の警察関係者は海岸から肉眼で確認が可能とし、規模は高さ9mに幅100mほどだと明らかにした。 このサッカー場2個ほどにもなる新島の出現にパキスタン気象庁長は、"今回の地震の影響で海底地表面が隆起した可能性がある"と述べた。
米国地質調査所所属の地球物理学者であるポール・アール教授は、"地震で地盤が隆起したのではなく、堆積物の移動による2次現象である可能性が高い"と説明した。この地域では1968年度にも地震で島が現われて、1年ぶりに消えたことがあるとされる。そのため現在海岸には数多くの住民たちが出てこの島を見物することで知られた。
 
今回の地震で最も大きな被害を受けたところは人口30万と推算されるアワラン地区にこのところだけで数十人が死亡し、200人が負傷しており、数百軒の家屋が崩壊する被害に遭ったという。
しかし、まだ数多くの人たちが崩壊した家屋の山に埋まったままでいるものと把握されて死傷者はさらに増える見込みだ。
州政府は直ちにこの地域に非常事態を宣言し、軍兵力を投入して救助作業に乗り出している。
アワラン地域の高位官僚のアサッドキルダニ氏は"今まで確認された死亡者だけで少なくとも46人で、負傷者は100人"と明らかにした。
 
(翻訳:みそっち)
 
 


 
 
まぁ古くは明神礁?の時のように観測船を出してきた中国のような対応がありがちな新島占有騒動のようですが今回の新島は"火山性"でなかったために近くの住民らが船で漕ぎ寄せて上陸したようです。
 
イメージ 4
 
▲新島には取り残されたエイの姿も見える(イスラム圏では食べる食べない?)
 
イメージ 5
 
▲インド洋に現れた新島は海底堆積物のため波浪で侵食されていずれ無くなるだろうということだ。
 
 
 
 
 
イメージ 6