minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

また人気投票の操作 ④

 
 
悪意的なレビュー…の韓人食堂'yelp'恐怖
 
匿名の人気投票システムが韓国人にとって便利なツールだから
 
 
 
イメージ 1[ニュースミーナ] 最大オンライン地域情報サイトである'イェルプ(Yelp)'によって飲食店など小売店主らが戦々恐々としている。一部のお客様たちが"イェルプパワー"を悪用しているためだ。
 
業界関係者によると、一部の消費者たちはメーカー側の小さなミスやサービスが気に入らない場合"イェルプに文を投稿する"やり方で店主を圧迫するという。
多くの顧客が店舗を検索したり、電話番号を検索するときにYe​​lpのを多く使用するため、Yelpの悪意のあるコメントや評価を無視することができないというのが業界関係者の説明だ。
イェルプは消費者が直接参加して美味しい店を評価しながら人気が出始め、在米韓国人店主らの間でも他の店舗からの顧客誘致のためのマーケティングの手段に利用されている。
 
ピザ店を運営し、定期的にイェルプレビューを確認するというマックス、趙社長は"一部の消費者の意見が店全体のイメージを代弁することになる時は本当に悔しい。
良いレビューはイェルプの独自システムを通じてなくなるが、悪いレビューはそうでない"、憤慨した。趙社長はさらに、"サービスに対する直接的なレビューが上がってくるから勤務中名札を使用し始めた後は、職員たちも特に気を使う様子だ。悪いレビューには警告措置を、良いレビューが上がってきた時は会食をすることもある"と述べた。
 
 
イメージ 2
 
▲土五味、ブルーケチャップもある (これは韓国ね)
 
 
土五味のジョン・パク社長も"悪意的なレスを見ると、残念だ。イェルプは消費者たちの意見だけがレビューで入るから,当該事項について説明する機会さえない"、"経営者が直接説明できる文を掲載することができればいい"と訴えた。
 
イェルプレビューをサービス発展のために利用する者もいる。韓国料理焼き屋カン·ホドンの肉屋も、Yelpのレビューをした月に一度のスタッフのトレーニングに使用している。
イェルプとUSAトゥディを毎日チェックしというこの店のサニー・チェマネージャーは"その時その時改善しようと努力する.サービスに対する良くないレビューはプリントして職員たちと回してみている"、"食堂の内部の排煙がよく落ちないというレビューがあったが、1年に一度お店が戸を閉める日に工事する予定だ"、改善計画について説明した。
カン・ホドン焼肉店のクリス李社長は"タインジョンお客様の中にはイェルプを見てきたという顧客が多い"と"イェルプアカウントを持っていて不満コメントお客様には直接謝罪のメッセージを送ってもう一度売場を訪問してほしいと改善の意志を見せている"と述べた。
 
2004年に開設されたイェルプは自主的に否定的なレビューを選ぶシステムを運営している。イェルプ全体レビューの80%に当たる4200万個レビューは☆3個かそれ以上だ。モルガンリムモス、イェルプローカルビジネスアウトリッチマネージャーは"消費者たちは大きな絵でイェルプを利用する。大多数のレビューとは全く異なる文章が掲載された場合、他のレビューを確認して選択する"、"偽物でレビューを上げる人たちは彼らだけの行動パターンを持っている。私たちは独自ソフトウェアシステムを通じてこれをろ過する"と述べた。
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
 
Yelpっていうのはニホンで言うとぐるなびみたいなアレですね、これは店とかの評価をするわけですが、アメリカ版でも同じようなもののようです。 これも写真があって原稿を投稿するというシステムが存在するみたいで、コリアンバーベキューって検索すると☆5つばっかり並んでいるというとんでもないものです。
 
アメリカでは卓上コンロの使用が全面禁止になったために小資本の韓国型焼肉店は淘汰されつつあるんですが、業種としてはいろいろあるみたいですよ
とりあえず面白かったのは 
 
5つ☆評価が最上段にきてあとは☆1つがずらりと並んだりしているようですよ。
 
二度と行かない 店が汚い 支払い料金がウソばかりである 英語が通じないから嫌だ  ゴキブリ(アメリカではコックローチ)がいる  などなど
 
これつまりあのYoutubeの投票操作と同じ理屈だということです
K-POP江南スタイル」なぜか1 位から100位圏外に...
 
 
それでも良い評価のためにお店のサービスは後回しにして自分のところに良い評価を投稿するわけです。 また近くの同業者を中傷誹謗することも忘れていませんよ
 
 
 
あ ぐるなびとか信じるひとにはそれでイイんですけどね