minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

大打撃!"中国人観光客が激減" 中国で法改正

 
 
 
 
[観光客1000万人時代] 
 
中国人観光客が激減のソウル市
 
中国政府が観光法を改正して"韓国名物ボッタクリ商売"に歯止め
 
 
 
 
 
イメージ 8[トラベルミーナ] この前までも通りに溢れた中国人観光客が最近は目に見えてかなり減少しました。 中国が廉価、ショッピング観光を禁止する法を作ることで起きたことなのに、国内業界の打撃が大きいだろうと考えられています。
※中国の法改正は中国の旅行社が企画する海外旅行で値段のぼったくりや不良な宿屋、買い物の強制などがあったという通報があると旅行社を罰する法律です。
 
 
 
イメージ 1
 
 
今日午後、ソウルの明洞の街です。  あれほどいた中国人観光客のすがたが見えません。中国語はほとんど聞こえず、群れをなしている観光客も見えないです。
一ヶ月前とは全く異なる姿です。
※法改正によれば"偽ブランド商品"や"不正コピー品"などでの被害が増えているため自国民を守る意味で罰則を強化するとのこと。
 
 
 
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
   
▲旅行者向けの割り増し料金表などがあった場合には仲介者が罰せられる。
 
 
化粧品の職員: "夏ごろより(中国人観光客の売上が)たくさん落ちたようです。"
 
このような現象が起きたのは、中国の新しい'観光法'が発効された11日から。
 
中国政府が、今月に入って、観光せず安物のショッピングのみを誘導する低価格パッケージ旅行商品に歯止めをかけたからです。
 
 
イメージ 2
 
 
中国観光法の核心は3つの禁止です、つまり"強制ショッピング"と"追加費用請求"、"チップ"を禁止するようにしましたが、これを違反する場合は廃業も可能にしました。 これにより海外安物のショッピング観光から自国民を守るというのです。
※観光客向け免税店からマージンを受け取る商行為も禁止になりました。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
中国人観光客 :"団体旅行で行けばガイドが望まない所連れてってくれます。ショッピングセンターで商品を買うのを強要して、それよりも自由旅行がいいです。"
    
 
これにより、中国現地で販売されている韓国行き観光旅行パッケージの価格が平均3~40%ずつ上がり、逆に今年37%まで上昇した中国人観光客の割合はまた減っています。
実際に、ある旅行会社の場合、1カ月に1万2千人越えていた中国人旅行者の数は60%も急減しました。
 
 
イメージ 7
 
 
 
李炳注(イ・ビョンジュ)観光ツアーチーム長 :"私が旅行会社は本当に困難を強いられるだろうと考えられています。(韓流商品など)高付加価値旅行商品を数多く開発することができる.."
 
すでに中国は日本を抜いて韓国の観光事業の最も大きな相手となっている状態。
従来の低価格商品で観光客を集めていた業界の慣行が変わらなければ、生存そのものが簡単でない状況に追い込まれました。
 
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 
 


 
観光旅行っていうのはこっちの観光会社が企画するんです、 あっちの提案があるかもしれません。 観光客がお金を落としていくところは宿屋ホテル飛行機代?
あとはおみやげですね。  実際に"ソウル3日間燃油代込み¥9,800"なんていうのもあったりします。 これは深夜発、現地着、5ヶ所~8ヶ所のお土産店を回って一泊して翌日はさらに多くの店を回りますね、自由行動無し、名所旧跡も無し、まさに体力勝負です。
 
自衛隊には聞いたことのある人もいると思いますが体験入隊っていうのがありますよね、 あれは"駒門駐屯地前集合¥1500"みたいに格安になっています、両方体験した人に言わせると自衛隊のほうがはるかに楽だったそうです。
 
 
罰ゲームとしてソウル旅行  いかがですか