minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

平昌、雪は降るのか

 
 
2018年に開催返上がウワサされている韓国平昌冬季オリンピックだが、深刻な雪不足と施設建設の遅れが現実化され笑いものになっている。
ところが韓国のある新聞では荒唐無稽な気候の話が出てきてもちきりだ。
 
 
韓半島の気候急変 
韓半島の亜熱帯化になっても…冬はもっと寒くなる
 
 
 温暖化で北極海の氷の溶けて生成された冷たい空気そのまま流入 
 
 
イメージ 1[お天気ミーナ]来る11月の気温は平年(30年平均)より大きく下がるなど、短い秋と長い冬が予想される。25日、気象庁によると、来る11月、韓半島は移動性高気圧と大陸高気圧の影響で気温変動幅が大きく、持続的な冷たい高気圧の影響で平年(4∼12度)より気温がさらに下落すると展望した。
12月にも大陸の冷たい高気圧の影響を受けて寒い天気が続いて厳しい寒さが続くものとみえる。
きびしい冬の天気は昨年と似てるけど、2012年11・12月の平均最高気温は1973年以来最も低かった。特に今年はシベリア土が平年より早く凍り始めて、大陸の高気圧がどのやってみる寒風を強く与えると予測されている。
気象庁関係者によれば"12月には、西海岸地域に大雪が予想され、1月になると全国的に大雪が降る日が多いと思う"と述べた。
しかし、専門家たちは冬の寒さも地球温暖化と関係が大きいと主張した。
 
イメージ 2
 
 
◆厳しい冬と地球温暖化=地球の平均温度が上昇しつつ、気候は人間が予測しにくい方向に流れることができる。冬の韓半島の寒さの原因とされる北極振動地球温暖化と関連がある。冷たい空気を結ぶ、ジェット気流は、赤道と北極の温度差が大きいほど、強く形成されるが、最近、北極の氷が溶けて海水が相対的に暖かくなりながら、ジェット気流の力を弱化させて北極振動を引き起こしているというものだ。
 
地球温暖化北極海の氷が溶けてしまえば、韓半島の寒さが強まる。北極の海氷が溶け、シベリアと北極の気圧差が減るのに、下がった気圧差によってジェット気流が弱まり、北極の冷たい空気がそのまま韓半島に来るようになるからだ。  
 
気象学者らはこのために、冬の韓半島の温度や北極海の海氷の間に関係を観察している。チョン建国大学教授(地理学)は"最近3年を見ると、冬の気温が平年に比べて低かったが、これは長期的な現象ではない"、"年平均気温は上昇傾向であり、温暖化現象により、今後の平均温度は高くなること"と述べた。
 
 
 
肝心の冬季オリンピックに雪は降るのか?
 
◆21世紀末の韓半島の気候は〓今年の夏、韓国は地域によって平年(30年平均)より気温が1∼2度以上高く、長い梅雨の影響で雨降る日が多かった。これは30年間(1981∼2010年の)進行された年平均気温上昇傾向の一面だ。
30年間で、韓半島の年平均気温は1.2度上昇しており、冬と秋に目立った。最近、氷河が溶けて冬の平年気温が下がったが、長期的に見れば、韓半島は継続して暑くなっている。
去る9月に開かれた気候変化に関する政府間協議体(IPCC)で専門家らは過去30年間の温暖化傾向は続いて2100年、韓半島の気候は今より3.7度以上上昇して海水面は47センチほど上昇すると明らかにした。韓半島の平均気温が3.7度上昇すると、現在、済州道の温暖な天気が2100年には平壌(ピョンヤン)で見られるようになってソウルなどの中部地域は亜熱帯気候に入る。
IPCC報告書によると、地球エネルギーに不均衡をもたらすすべての物質と過程が気候変化の原因になって、大気中の二酸化炭素(CO2)が主な原因だ。二酸化炭素濃度は2011年基準で391ppmで、産業化(1750年)以来40%以上増加した。温暖化は平均降水量にも影響を及ぼし、地球の海水面は110年間(1901∼2010年)19センチ以上上昇した。
 
 ◆南部地域の亜熱帯化=亜熱帯気候とは熱帯の周辺で主に現れ、月平均気温が10度以上の月が一年8ヶ月以上で、一番寒い月平均気温が18度以下の気候をいう。長期的ではないが、韓半島南部地域は毎年亜熱帯気候の特性を見せる時が多い。気象庁によると、昨年には釜山と済州、黒山島など5都市で月平均気温が10度以上の月が8ヵ月以上現れ、、2011年にはソウルを含め、ソクチョと江陵、瑞山(ソサン)など東・西海岸地域まで範囲が広くなった。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 
 


 
 
温暖化の影響で冬の気温が3.9度上昇したのね、だから雪が降らなかったらどうしようって心配してるのに、あっちの掲示板でも"気象用語を知っているのが記事を書いたのか" 、"聞いたばかりの専門用語の意味がわかっていないだろう" という心配な声もでてきているようです。
 
 
※ニホンでは西高東低の冬型の気圧配置っていいます ニホンからみて西側が高気圧なら冬型らしいですね、でも平昌ってところはそんなに雪の多いところじゃないです、むしろニホンの日本海側のほうが積雪はずっと多いですね、しかも高気圧だけじゃダメで気圧の谷ができないと雪は降りません、つまり"大陸からの乾燥した空気だけではダメかもしれない"ってことのようです。
 
 
 
イメージ 3
 
 
地球温暖化ジェット気流が乱れると寒いところの範囲が南北方向に広がる
 
韓国の冬は寒いものだからより寒くなるはずだ
 
結論:北極の氷が融ければ韓国の冬は寒くなるニダ   イメージ 4