minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

国民体操を知る

 
 
 
 っと
 
ソウルの身近な暮らしをトウキョウで解説しちゃいます。
 
きょうのテーマ 【左足からはじめよう、国民体操】
 
 
イメージ 9[おはようミーナ] 国民体操 (国民体操)は、 大韓民国政府の1977年から普及した体操です。
音楽と掛け声に合わせている12の動作で構成されているのが特徴っ。
1977年 3月から "新しい国民体操12の掟" によって、各機関、特に学校に普及した。 かつての若者の体操に置き換えたりした。
 
 
     イメージ 10
 
 
   
▲壮大なイメージのイントロはドリフのコントそのままである 
 
 
1977年に韓国政府が国民健康計画のひとつとして普及に努めたが、学校教育の荒廃とお受験信仰の伝播により絶滅の危機にあるとも言われている。 
 
一部の刑務所や矯正施設では現在でもこの体操が行なわれる、そのため音楽を聴いて体が動くひとを"前科者"と見ることがあり政府では注意を呼びかけている。
 
中国天安門毛沢東像にクルマが突入を図ったが駐韓大使館前でも同様のテロが行なわれるといいなぁ (nhkニュースより)
 
 
標準的な音楽の掛け声をつけた人は慶煕大学校ユグンリム教授である。 最近では、学校に国民の体操ではなく、新千年健康体操を普及している。
 
ただし、一部の学校では、まだ国民体操を実施し、いくつかの中 · 高等学校の体育行う評価に国民体操を入れて成績に10点を反映することもある。 度数体操のように"一、二、三、四、五、六、七、八/二、二、三、四、五、六、七、腕の動き"の順に掛け声を付ける場合もある一連の体操です。
 
 国民体操順序と注意点
 
 
順序     場所     運動    手本      解釈     留意点
  
準備    元の場所   歩き   上図参照
 
前奏曲に合わせて元の位置で歩いたり、左足から始まり、16号間かけて立っている
そのまま歩きながら列を合わせながら体操の準備をする。
 
1   息をする   腕の前後に聞いて横に降る  図参照
イメージ 12
 
1.2手を挙げ、息を吸っている。 
3.4.腕を横に下し、息を止め休む。
5.8.繰り返す。
 
☆両掌を向き合うようにして腕を持って外に向かって降る。
☆腕を持つとき、かかとを上げている。
☆腕を聞いたとき、ちょっと首を反らす。
 
2    足     ひざ曲げのばし  図参照
イメージ 13
1.2.手をひざに当てて二度曲げる。  
3.4.膝を二度巻いて展開する。
5-7.この運動を繰り返して
8に身を正しくする。
☆曲げた時に膝が起こらないようにしている。
☆のかかとを若干開いてする。
☆頭を下げてする。
 
3    腕    腕をゆらり前後にぐるぐる回したり           図参照          
イメージ 141.腕を肩の高さに挙げる。 
2.4.腕を下す。 
3.腕を上にする。 
5.6.腕を前にぐるぐる回している。 
7.8.腕を後ろにぐるぐる回している。
☆軽くこぶしを握って手の甲を上に向けるようにする。
☆肘を伸ばしていう。
☆回す時は腕が耳をかすめようにして、かかとを上げている。
 
4    くび    首をぐるっとまわしましょう     図参照
イメージ 151.、手を腰にしながら、左足を横に広げて頭を前に垂れる。 
2.3.4.ゆっくりと左にぐるぐる回してこれから垂れる。 5-8逆にぐるぐる回してこれから垂れる。
☆親指を後にして腰に当てている。
☆、スムーズにゆっくり大きくぐるぐる回している。
☆肩が動かないようにする。
☆最後の8に手と首をまっすぐにする。
 
5  背伸びの運動           図参照
イメージ 16
1.2.両手を軽く握ってなどまでかすめて上げて支え、胸を反らす。
3.4.握った手をゆっくり降り、頭を下げて胸をオムリている。
☆胸を反らしで息を大きく吸って、オムリときつく。
☆開けるときにお腹を出さない。
 
順序     場所     運動     手本     解釈      留意点
6   横のばしの運動        図参照
イメージ 2
1.3.右腕を上に挙げ、体を左に曲げる。
2.4.腕を下し、体をまっすぐする。
5-8.反対方向もする。
 
 
☆手のひらを展開している。
☆肘を伸ばして腕が耳につくようにする。
☆体が前に下がりないようにする。
 
7   前後運動    体曲げて伸ばします   上図参照
イメージ 31.3.手のひらを地面に向かって体を前に曲げる。
2.4.8.立っている。
5.6.7.両手で腰を支え、体を後ろに反らす。
☆体の力を抜いてする。
☆開けるときに親指を前にして腰を両手で支える。
☆大きくてやわらかくなる。
 
8  体の回転   胴横に転換する    図参照
イメージ 41.3.両腕を射して下へ入って振りながら体を左側に周りている。
2.反対にひびが切れる。
4.8.すぐして太ももを打つ。
6.7.右に体を吹く. 6.反対にひびが切れる。
☆体をつけるとき腕に力を抜いて、手が体に触れるようにする。
体をつけるとき頭を  ろに回している。
☆足のかかとを剥がさないようにする。
 
9    全身     前屈から背伸びへ     図参照
イメージ 51.3.5.7.体を斜めに射してこれから向かって左側ひざを曲げて、腕を前後に振って上げる。
2.4.6.は左ひざを展開しながら、上体を汰、刀を曲げて肩にパンチが来るように引いて右足のひざを曲げて体を後ろに倒す。腕は2.4.6動作と一緒にする。8.足を開いたままこれから向かう。 -7.反対方向とする。8.腕を上で横に下し、すぐに立つ。   ※ズンドコ節?
つま先方向は45˙にたなびいてこれから向かう。
☆腕を大きくぐるぐる回して元気にする。
 
10    足    とびましょう         図参照
イメージ 61.4.モドゥムバル走ること
5.6.右足を少し曲げて片足跳びをする。
7.8.左足を少し入って片足跳びをする。
2回目の16には腕を分かれてすぐに立つ。
 

☆体の力を抜いて軽くする。
☆片足ジャンプする時1発の長さの横に出ながら走ったり様々な形式に変えて興味あるようにすることもできる。
 
11     腕     全部まわして足は屈伸     図参照
イメージ 71.3.腕を肩の高さに挙げ、かかとを上げている。
2.腕を分かれて膝を曲げる。
4.6.8.のかかとを下し、腕を何上映する。
5-7.左側ひざを曲げて、高股を挙げ、腕を横にする。
☆拳を軽く握って柔らかくゆっくりしている。
☆膝を開いて曲げて体が下がりないようにする。
☆足を持つとき、つま先は下に向かう。
 
12   休止期    腕に入って呼吸すること    図参照
イメージ 8 
1.2.腕を横に入って息を吸っている。  
3.4.7.8.腕を下し、息をつく。
5.6.腕を斜めに射して上に挙げ、息を吸っている。
☆腕を持ち上げる際、指先を展開する。
☆腕を斜めに射して上に上げるとき手のひらを上向きにしている。
☆ゆっくりしている。
 
 
イメージ 11
 
だいたいこんな感じです。   パソコンにしがみついている貴方っ 周囲に注意しながらたまには運動もしてみてくださいね。
 
 
 
(翻訳・体操指導:ネト ミナ)
 
 


 
1980年代のコメディ番組ではキタ側のスパイを見抜くために掛け声で体操をさせて何度もくりかえすコントがあった。 <要出典>
 
小学校体育課程での実施が計画されたが体育時間の削減もあって授業中に習ったり習わなかったりした。
 
志村けんの"アイ~ン体操"の音楽でもまったく問題なく実施できるらしい。 
   (ウンジャラゲだとむずかしいかも)  <要出典>
韓国の各地方ごとに"ご当地体操"が各種あることが知られている。
 
1980年代の娯楽番組でもこのテーマ曲がひろく使われたことがある。
 
徐々にテンポが速くなってめちゃめちゃになるバージョンもあった。 <要出典>
 
レコード再生で 44回転を76回転で再生するバージョンもある。  <要出典>
 
韓国では30代以下の年齢層には比較的知名度が無いため年代測定の指針として使われることもある。
 
 
 
 
いいからやってみろ