minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

仁川アジア大会、 すでに火だるまに...

 
 
2014仁川アジア大会が今から危機に?
 
 
雨漏りする室内テニスコート  悪臭がするゴルフ場 
水はけの悪いホッケー場  出場者も観客も"韓国式宿泊事情"
 
 

イメージ 1[キムチミーナ] 2014仁川アジア大会が317日後に迫った。林権澤(イム・グォンテク)の開会式総監督が去る2日、"歴代最も面白い舞台になるだろう"と明らかにするなど祭りの雰囲気に火をくべている。  宋永吉(ソン・ヨンギル)仁川(インチョン)市長も"世界的なスターを利用した開幕式イベントが必要である"と力を加えた。
 
イメージ 7しかし、新設競技場で手抜き工事論争が起こっており、眉をひそめさせる。仁川市はアジア大会を行う47つの競技場の中で、テニスコートをはじめ、16ヵ所を新しく完工したり、新設している
先ごろ、アジア大会リハーサル舞台的性格で行われた第94回全国体育大会で深刻な瑕疵が明らかになったと明らかになり、衝撃を与えている。これは4日、仁川(インチョン)市庁で開かれた全国体育大会総合評価報告会でもそのまま表れた。
 
※建国してから60年になる韓国が"第94回"を名乗る理由はニホン統治時代にはじまった朝鮮体育会主催による運動会が第一回だったとすることによる、今年は仁川広域市を主催会場として先月19日~24日に行なわれた。
 
 
イメージ 6同日の報告会ではがらんとした観衆席、開会式に過度な交通統制、選手団競技場移動対策不十分、運営ㆍ管理未熟だったことまな板に上がった。しかし、不良競技場の改善、補完の意志は出ていなかったことが分かった。
 
アジア大会組織委員会では来年、仁川(インチョン)AGの開幕式には6万座席のうち半分を海外観覧客で補充という計画を立て海外で人気高いK-pop活用するなど体系的な準備をするらしい
 
イメージ 2イメージ 5代表的な例では十井洞ヨルウムルテニスコートだ。敷地費用を含めると1,000億ウォンがはるかに上回る予算が投入された、しかしテニス競技場は'不良合作品'という指摘を受けている。  改善ㆍ保守しなければならない所があまりにも多く、どこから手を付けたらいいか分からないほどだ。
あるテニス関係者たちは室内競技場を抜けて出てくるには迷路をさまよいなければならないと言う程で動線が絡み合っている。
 
※選手たちの動線を考慮していない補助競技場は完全に島のように別々に離れている。センターコートへの直線の接続ルートがないため歩いて約10分かかるほどだ。
   
 
困った大型電光掲示板(LG社製)
 
イメージ 8また光を放つ大型電光掲示板をコートの向かい側に設置してアジアの笑いの種に転落する可能性が高いと、口をそろえている。
 
 
イメージ 3
大韓テニス協会側は
"電光板を含めた施設問題点が30ヶ所あまりに達する。国際的な恥をかく憂慮があり、公認をできない"と言い切った。
仁川市はこれについて他の不備点は保守が可能だが、電光掲示板は手をつけられないという立場であることが分かった。
 
※十井洞ヨルウムルテニス競技場は観覧席5,800席の地下2階、地上4階規模でセンターコートのサーブを含め、屋内外のコート20個などを備えている。  国費と市財政800億ウォンが投入され、ハンファ建設など3社が施工を引き受けて去る14日開場式を終えた。   しかし、室内コート4ビートが完全に雨漏りで悩みをもたらしている。 実際のオープンに先立って開かれる予定だった2013仁川国際女子チャレンジ大会が先週降った5mm前後の少ない雨にもゲームを払わず、近所の加佐テニスコートに会場を移した。
 
 
埋立地 悪臭のするゴルフ場
 
 
イメージ 4
首都圏埋立地に建設されたドリームパークゴルフ場と仙鶴洞ホッケー競技場も例外ではない。どうして16の市もゴルフ団の団長名義で、"アジア競技大会ゴルフ競技試合を他の場所で行わなければならない"と仁川市に建議したのだろうか。 ドリームパークゴルフ場は地盤沈下悪臭が主な原因とされている。実際、今回の体育大会の時にアウト・オブ・バウンド(OB)が3倍ほど続出して歴代大会の中でOBが最も多く記録されたということだ。
 
ホッケー競技場はコートから水が抜けないで競技場を最初から江原道東海市に移して体育大会を行っては寸劇をかもした。基礎工事をやっつけ仕事でしたり、不良床材質を使用したという反証だ。
 
しかし、本当の問題は、仁川市でも不良をよく知っているが解決策の提示のために悩みをした痕跡を見ることはできないという点だ。 ある協議では"問題点を指摘してもフィードバック(反応)が全然できない"と怒りを表わした。  大韓体育会関係者も"開幕式観客が少ない理由を体育会のせいにするのは体育大会史上初めて"とし、あっけないした。  仁川市は公務員給与の遅配など財務状況が悪化している、開会式を開くメイン競技場は来年4月の完成予定だが、工期はすでに半年以上遅れており公債の発行もままならないまま財政状況の悪化がますます進んでいる状態だ。
 
仁川市は4日、アジア大会のメインスタジアムの建設費用615億ウォンを、国費支援を受けることになったとし、大よろこびした。しかし、血税がどのように執行されて使われているか、あるいは'漏水'はないか監視する姿勢が行方不明になったようにつらい。300日後、大会のスローガン'アジアの未来'を超えて'アジアの誇り'に膾炙される仁川を見ることができるだろうか。
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
国民体育大会があって、海外からの出場者がいなかったにもかかわらず"出場選手の宿泊先が見つからないなどの困難があった" とか いつものことですからね
 
来年までのおたのしみに取って置きましょうか。