minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ユネスコ"キムチは文化遺産対象じゃないよ"

 
 
 
韓国で早とちり? キムチは文化遺産じゃない
 
人類遺産に登録されるのはキムチではなく、キムチの漬け込みの文化でした
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
イメージ 1[キムチミーナ] 先月韓国のキムチキムチの漬け込み文化ユネスコの人類の無形遺産に事実上、登録されたと騒がれました。
 
ところが、ユネスコが、韓国政府にこのような状況を警告しました。
 
どうしたことでしょうか

(ユネスコに登載される韓国遺産が何か知っていますか?)
"キムチの漬け込みやキムチ?"
"キムチ。"
先月、文化財が発表した報道資料です。
 
'キムチとキムチの漬け込み文化'ユネスコの人類の遺産に登載されることが確実という内容です。
 
しかし、ユネスコのホームページには、キムチを作って共有する文化的なキムチが人類遺産に登録されると記載されています。
 
これと関連してユネスコ本部が最近、韓国政府に警告した内容が確認されました。
 
韓国の外交通商部専門によると、ユネスコ"キムが人類の遺産であることのように思われば、商業化に用いられうる"と抗議して特定の食べ物は人類無形遺産に登ることができない"と明らかにしました。
 
文化財庁も遅ればせながら人類遺産に登録されるのはキムチではなく、キムチの漬け込みの文化だと強調して出ました。
 
文化財庁担当者 :"キムチがとにかくキムチの漬け込みの中で一番大事なポイントではあるためにキムチとキムチの漬け込み文化と韓国の名称を(書いていました)"
ユネスコは、誤った事実がずっと伝えられ、キムチの商業化に利用される場合キムジャン文化が人類遺産に最終登録されるのが難しくなることがあるともアピールしています。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 
 


 
 
このニュースは中国でも注目を集めており、「中国版ツイッター」と呼ばれる簡易投稿サイトには、「同情賞だろう」「理由のこじつけが甚だしい」など、揶揄するコメントが多く寄せられた。以下は寄せられたコメントの一部。

「キムチに使う白菜は中国産」
「中国の“臭豆腐”も早く申請すべきだ」

棒子(※韓国人の蔑称)が自分で審査したのだろう」
「キムチを申請だなんて棒子はユーモアがあるな」

「“分かち合いの精神”だって?どこからわかるのだ?」
「『分かち合いの精神を反映し、絆や帰属感を高める』って、こじつけも甚だしいな」
 
無形文化遺産(Intangible Cultural Heritage of Humanity)=消滅危機にあるような伝統芸術や祭り、工芸技術、生活慣習などを対象にする。2013年10月現在、88カ国257件が登録されている。中国が29件で最も多く、日本が21件、韓国が15件で後に続いている。
 
※和食も消滅の危機にあるのかな?
 
 
 
 
 
文化財としてキムチは認められません