minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

カレンダーの休日表記が決まらないニダ

 
[今日のソウル]
.
来年のカレンダー 代替休日表記でドタバタしている
.
来年のF1カレンダーから韓国GPが消え去ったおはなしは他で見てきてね♪
 
.
イメージ 4[ニュースミーナ] 来年度政府予算案もまだ決まらないまま半年以上先送りされてきたりして、混迷の様相が愉快などこかの国ですが、今年決めたハングルの日を"休日"を決めることでもあちこちから反対意見が出てきているようです。
なにしろ"世界で一番の労働時間""生産性が一番低い"というジレンマから人気取り政策と働かせたい企業側の思惑がゴチャゴチャになって...
もう来年のカレンダーの印刷はとっくに終わる頃なのにね
.
.
今日のちょっとハングル  대체공휴일 〓 代替公休日 (大体公休日かも)
 
イメージ 3
.
▲来年の代替休日が適用される秋夕連休直後の9月10日の平日のように黒で印刷して、その下に赤く '代替休日 "の表示をした大邱(テグ)地域の企業の来年度のカレンダー。   代替祝日に関する規定が先月末になってようやく閣議を通過し、まだ​​国会を通過しなかった上、振替休日を休むことは難しい需要先事情等を考慮した企業が来年度のカレンダーの代替祝日表記に混乱をもたらしている。
.
.
ハングルの日が休日になったのです
.
昨年末ハングルの日が祝日にリダイレクトされ、今年のカレンダー表記に混乱をもたらしたのに続き、代替休日が適用される来年のカレンダーも同じ現象です。
大手金融機関や企業の場合、すでに来年度のカレンダーを撮ったり、印刷しているところが多いが、代替休日の規定は、先月末になってようやく閣議を通過したからだ。
先月29日の国務会議を通過した "官公署の祝日に関する規定"改正案によると、設定や秋夕連休が他の祝日と重なって、子供の日は、土曜日または他の祝日と重なる場合は、次の最初の非休日が代替休日に指定されている。
これにより、代替休日に初めて指定された日は、来年の秋夕連休直後の9月10日にすべての政府機関がドアを閉める。
イメージ 2
 
.
しかし、市役所請願室とオフィスに少なからずかかる大規模な銀行や企業のカレンダーは来年の代替祝日表記がないされたり、まだ表記方法を定めていない。
.
サムスングループの次に多いカレンダーを披露することで知られている農協の場合、すでに9月末に来年度のカレンダーの印刷が終わってすでに全国各地に配置されている。
しかし、代替祝日の来年9月10日は平日と同じように表記されており、変更シール付などの対策を講じなければならならない立場だ。
.
大邱地域で最も多く、40万部のカレンダーを刷る大邱銀行も最近、来年のカレンダーの印刷を控えて代替祝日表記の問題に悩んだ末にその日を、平日のように黒で印刷して、その下に赤く '代替休日 "の表示をするに決定した。
 
 
イメージ 1
.
この銀行のカレンダーは、大邱地域の役所にも多く普及しているので、ややもする請願が混乱を引き起こす可能性がないわけでないが、代替祝日の導入が難しい中小企業などの事情を考慮して仕方なく妥協案を用意したというのが銀行側の説明だ。
.
大邱銀行に劣らず、カレンダーをたくさん撮る焼酎メーカーの㈜クムボクジュもまた、来年のカレンダーの印刷を控えて代替休日をどのように表記するか決められずにいる。
政府の方針に応じて別の祝日を表記する上で考えているが、関連規定がまだ国会を通過していないうえ、カレンダーの需要先の事情もあり、悩みを繰り返えしている。
こうなっては、今年10月のカレンダーと同様に、来年9月のカレンダーを特定の祝日表記がまちまちになる見込みで、市民の不便が少なくなかったものと推定される。
会社員のパク某(45·大邱市寿城区)氏は、 "祝日表記の混乱に苦しむ市民の不便は思ったよりも大きいことができる"とし、 "政府がこのような部分まで丁寧に検討しないかいつまでも残念だ"と話した。
.
.
(翻訳:みそっち)
 
 


.
カレンダー屋さんは夏に何をしているのかというと、何をしてるんでしょうね。
.
さて、日曜日はお休みっていうのが自然な感覚ですが国によっては休日じゃないところもあります イスラム教やユダヤ教の国では土曜日だったり金曜日だったりするみたいですよ。
そんな韓国では曜日という概念が導入されたのはやっぱりニホン統治時代に始まるようです、ニホンのお役所は土曜日半日で日曜休みでしたが半島の人たちには休日はありませんでした。これはテレビ番組欄のある新聞が無かった時代だったこともあり義務教育が無かったためで、特段の不自由はなかったようです。
 
 
イメージ 5
.
▲ニホンではこんな感じですね、「1月8日は漢字が書けないからハングルの日」
.
 
 
イメージ 6
.
▲ニホン統治時代の名残りで曜日が小さく書かれていますね コレ ニホン式ね
.
.
 
中国だとこんな感じ
 
星期一xīngqīyīシンチィイー  月曜日 
星期二xīngqīèrシンチィアル  火曜日 
星期三xīngqīsānシンチィサン  水曜日 
星期四xīngqīsìシンチィスー  木曜日 
星期五xīngqīwǔシンチィウー  金曜日 
星期六xīngqīliùシンチィリォウ  土曜日 
星期天(日)xīngqītiān(rì)シンチィティエン(リー)  日曜日 
 
これが正しいかどうか知りませんけどね