minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

スンドゥブチゲ2000ウォン

 
 
 
 
 
"ちょっ検" 
ソウルのちょっとアレな話題をずれた目線でわかりやすくお知らせしています。
.
.
鐘路のタプコル公園そばのレストラン
 
危険度★★★★★★☆☆
 
 
イメージ 20[グルメミーナ] スンドゥブチゲ2000ウォン、もやしヘ2000ウォン、テジクッパ3000ウォン。 大韓民国にこのような価格が可能なのかと思い、このお店が並ぶところが適切な場所楽園洞です。 別名 "食べ横丁"に通じる鍾路パゴダ公園裏側です。 店ごとに1980年代後半頃に止まったような情景は不慣れながらも顔が熟しています。 ここに来れば安い価格表に一度驚いて、その中をいっぱいにしているおじいちゃんたちにもう一度驚いている。
.
 
イメージ 21
.
▲ソウルって驚くことばかりです、ソウル特別市 鍾路鍾路2街 38 にあるタプコル公園はお年寄りの憩いの場ですね、特にバッカスおばさんを観察するには最適の場所です。
.
参考にするとよくわかる記事 
.
 
 
イメージ 1
.
▲この公園とかにありがちな売店風のお店が今日のおはなしです。なんだかメニューが多そうですよ 2000~3000ウォンばっかりです
.
鍾路(チョンノ)エリアにある「タプコル公園」は1890年代に造られたソウル初の西洋式近代公園、バッカスおばさんの聖地として歴史的にも場所であり、1991年10月25日に史跡354号に指定されました。
地下鉄1・3・5号線鍾路3街(チョンノサムガ)駅から徒歩10分の場所にあり、公園内は散歩や一休みしに訪れたお年寄りとお客さん探しに余念の無いバッカスおばさんなどで賑わっています。  外国人のすがたはほとんど見られませんね。
.
.
イメージ 2
.
▲タプコル公園東側には飲食店街があります、どこも値段は驚くほど安いですよ、さっそく入ってみましょうか。 でもこれってなんだかニホンの公園なんかにもありそうな売店風ですよね。 焼きそば・おでん・ところてん¥300とか?
.
朝鮮時代の塔や石碑など貴重な文化財が半ば放置された状態で残っているソウルの恥ずかしい場所、高齢者ばかりが共存する「タプコル公園」。 ガイドも近づきたがりませんが、主要な遺物には英語や日本語・中国語での説明も併記されています。ぜひ足を伸ばし、バッカスおばさんの歴史を振り返る意義深い時を過ごしてみてはいかがでしょうか。
.
.
イメージ 3
.
 ▲見るからに年季の入ったキタナイ食堂ですね、トイレットペーパーがわかりますか? 韓国ではこれが普通ですよ。 時間はちょうどお昼です、韓国のお年寄りはどんなものを食べているのかな?  ちょっと拝見してみましょうか。
.
ここで3年目クッパとグクを2000ウォンで売ってた食堂の主人は "お年寄りたち相手に商売するのに高く受けることはないだろか"とし、 "それさえも価格負担がなく、常連客はかなりいる"と伝えました。  "家賃や人件費除けば、残るのがわずか。 その人たちのポケット事情ペオンヒアネウン分かる。 
.
.
イメージ 4
.
▲メニューを見るとどれも2000ウォンから3000ウォンみたいです 左のほうに부자촌닭찜(金持ち鶏の蒸し焼き) 10000ウォンってありますね、一番たかいみたい。
.
見つけるための年配の方々にサービスを提供するという考えで商売するのです"、レストラン経営者の言葉に人の臭いがいっぱいに染みています。 近くのレストランでも一食の食事が3000ウォン以上のところを探しいたしかねます。 昼休みレストランの中にはプラスチック製のテーブルごとに年齢をじっと食べた祖父が集まってご飯の伴奏を添えてひそひそ話を分割します。
.
イメージ 5
.
▲はい、こちらが今日のメニューですよ 2000ウォンですからね、これ何だろ? 赤いスープと赤いキムチと赤いナムル、ごはんは雑穀米のようですね 
※韓国では折からの健康ブームでこうした雑穀米が出てくることがあります。
(ホントは古米古古米の変色したのを炊いて出す時にイヤな臭いがするのをごまかすためです。)
.
.
イメージ 6
.
▲アップでドォ~~ン  これ食べ物ですからね、しかも器はステンレスだけどね
※残ったごはんをあつめて水洗いしたあともういちど蒸かすとこうなりますね
.
.
イメージ 7
.
▲こっちもアップでドォ~~~ン、 キムチですよね、こうした液状化しかかったキムチは特定のルートを経て食堂に供給されるんです。 ヒント:賞味期限の過ぎた古キムチ
※韓国で食べるキムチはそのほとんどが中国産となっています、自家生産のキムチの漬け込みは年々減少してきているので買って来て食べるんですって
.
.
イメージ 8
.
▲お箸で摘まんでみてもキムチですね、食べる前にごはん粒が混じっていないか確認して下さいよ、 ほら"誰かの食べ残し"かもしれないじゃないですか
.
.
イメージ 9
.
▲もやしのナムル、韓国のもやしはこのように種付きで食べるのが普通です、コレしか売ってないけどね、味付けはもちろん"キムチ汁"。 そいうことです。
.
.
イメージ 10
.
▲ナムルはそのままたべても美味しいですがまぜまぜするとさらに韓国らしさを体験することができます。
.
名実共楽園洞代表長寿レストランである "ユジン食堂"は、祖父の定番メニューであるソルロンタン、テジクッパを数年間3000円に縛っています。  3代目でありきの家は、1960年代後半仁寺洞でクッパ商売をしていた祖母から父に続き、今はサナムメの三兄弟がこの店を運営していますよ。
.
 
 
イメージ 11
イメージ 12
.
クッパの一種のようです、このままじゃ完成じゃありませんけどね
.
.
 
 
イメージ 13
.
▲スープも赤い色が基本です、化学調味料ですら使わない素朴な味付けは誰もがとりこになる危険度ですよ。
.
.
 
 
イメージ 14
.
▲スープの中にはどこかで見たようなもやしが入っていました、これってもやしがダブってませんか?
.
.
イメージ 15
.
▲さらに多くのもやしを乗せてみました、野菜もたっぷりでおいしそうでしょ
.
.
イメージ 16
.
▲ここで"ON・ざ・ライス"しちゃうのがソウル流です、お客様にまぜる快感を残しておくのもスマートなことですね  イメージ 22
.
.
イメージ 17
.
▲お約束ですからしっかり混ぜましょう、これって食べ物ですからね
.
.
 
 
イメージ 18
.
▲どうですか、 おいしそうに出来たでしょ でもね コレでおわりじゃないんです
.
.
 
イメージ 19
.
キムチをON、どうですかこれで出来上がりですよ、 これで2000ウォンです
 
 
(翻訳:みそっち)
 

 
ダイエットでお悩みのかたに"食欲の無くなる韓国メニュー"を無料でご紹介しています   うそね