minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

いよいよ本格化 建設会社は続々と

 
 
100建設会社のうち26場所ワークアウト·法廷管理中 
 
  建設·不動産法案漂流連鎖倒産の懸念 
 
2008年の世界金融危機がもたらした不況の時は国内100大建設会社の半分近くが構造調整に突入した。 2008年7月末施工能力評価順位100台の建設会社の中でのワークアウト(企業改善作業)、法定管理(会社更生手続き)、債権管理、倒産、廃業などの処理を受けた建設会社は45社に達した。
.
イメージ 1[マネーミーナ] 経済の活性化と不動産正常化法案が国会の敷居を越えられずにいる中、施工能力評価(時評)ランキング100位圏の建設会社のうち、今年8社など26社が企業改善作業(ワークアウト)や企業再生手続き(法廷管理)に入ったこと明らかになった。
 20日の建設協会と韓国銀行によると、今年に入って10月末までに慶南企業などの総合建設会社21、専門建設業者70社、設備の建設会社13社などを104社が深刻な経営難にワークアウトや法廷管理状態のおそれがあると集計された。
建設業倒産企業は、毎月の手形不渡り率を集計した韓国の銀行10月末の統計でも、今年だけで140社が超えている。 建設業界では、国会が足を引っ張っている建設·不動産関連法案が早急に処理されない場合、連鎖倒産につながる可能性があると懸念している。
建設業流動性危機がますます深刻化しているのは、公共および民間工事受注額の減少、国会の建設·不動産関連法案の処理遅延に伴う不動産売れ残りの増加などが直接原因とされている。
さらに、営業利益で利子もない返済限界企業も急速に増えている。 債務返済不履行の可能性が高いこれらの企業の負債規模も300兆ウォンを超えたことが分かった。
韓国銀行によると、今年上半期に韓国取引所上場企業と非上場企業の各業種を代表するいくつかの非上場企業1066社を対象に分析した結果、営業利益で利子費用をカバーしていない企業は26.30%である280個集計された。 また、890兆ウォンの全債務のうち危機時に債務返済不履行の可能性が高い負債は301兆ウォンに分析された。 これは危険な企業の負債と不良が建設、海運、造船、金属などを中心に急速に拡大していることを意味する。
.
.
(翻訳:ネト ミナ)
 
 


 
 
今年1月には   100建設会社のうち21社債権団·裁判所で管理
.
2011年には30社だったけどね