minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

東北3省で朝鮮族が激減の危機っ

 
 
中国の東北3省で朝鮮族の減少が拡大 
もはや中国ですら安住の地ではない、学校閉鎖が80%
 
.
イメージ 1[おはようミーナ] 朝鮮族の人口減少に民族教育が萎縮されることがあるという指摘が出た。
ソンゴン民主党議員は10月26日開かれた駐中大使館の国政監査で、「中国内の朝鮮族人口が急速に減少傾向を見せている 」としながら「朝鮮族社会の解体に伴う自治州の地位の喪失に加え、民族的アイデンティティ消滅の危機に瀕している」と憂慮した。
 
最近、外交部が発刊した2013在外同胞現況の資料によると、昨年末基準で東北3省の朝鮮族同胞の人口は160万人と集計された。  2年前の朝鮮族同胞の人口は177万人だった。 これは約10%が減少したものである。
仕事を探して東北3省の朝鮮族同胞が大都市と沿海地域、そして海外に移住したためと分析される。 また、朝鮮族の女性の出生率が減少したことも分かった。
問題は、朝鮮族人口減少が東北3省のハングル学校の生徒数の減少につながっているということ。 瀋陽週末ハングル学校、牡丹江ハングル学校、長春、ハングル学校、ハルビン、ハングル学校、大連、ハングル学校など東北3省の8校を分析した結果、学生数が2年前に815人から560人に減った。 また、朝鮮族学校の80%がドアを閉めたとソンゴン議員室は分析した。
ソンゴン議員は「多くの朝鮮族同胞の子供たちが韓国語と文化を学ぶ機会を失って漢族に同化されているのが現状だ」と指摘した。 続いて、 "次世代の朝鮮族たちにハングル教育を通じて韓民族共同体文化を形成する努力を怠っている場合、朝鮮族社会の瓦解は、思ったより早く進捗だろう」と政府の積極的な取り組みを注文した。
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
まぁ中国のことですから"反政府民族"は弾圧するものですよね、  さてこの記事では中国にいる朝鮮族っていう言い方しています、知ってのとおり朝鮮半島は南北に分かれていて"地上の楽園"といわれたキタ朝鮮と"IMF常連支援国"の下朝鮮にわかれているんですが... 中国の東北3省ってね 韓国とは国境を接していないし、だからといってキタ朝鮮であるわけもなくて、それでいて中国の他民族のなかでは下位に位置していたりして まぁ中国政府にとってみれば いつ抹殺しちゃっても問題にならない少数派なんですよね、そんな中国に住んで100年とかもっとになるんだけど中国で農場に強制徴用されたなんて話はでてきませんね、 今後中国の朝鮮省ができれば立派な先住民としてどうにかなるんでしょうけどまたそれは別のお話ですね。
 
中国にすむ朝鮮族は同胞だと考えていて、キタ朝鮮にすむのは違うみたいですよ
 
 
ちなみに、中国に住む朝鮮族は自分を"香港・上海に代表される中国人"だとしながら"経済発展のいちじるしい韓国"が故郷であると思いつつ"祖国は核武装していて"
"独自の文化を持ちながら""日常生活ではハングルを使い""キムチはほとんど食べない"っていうことだそうですよ     
 
 
 
 
イヌ肉味ラーメンの過去カキコ
 
 
 
 
 
 
 

.