minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国の地下経済規模314兆

 
昨年の地下経済314兆...徴収可能税金半分っ
 
LG経済研報告書「GDPの25%を占め "
 OECDの平均をはるかに超え...税収悪影響
 
イメージ 1[マネーミーナ]韓国の地下経済規模が昨年基準での名目国内総生産GDP)の25%に近い314兆ウォンにのぼるという調査報告書が出た。 また、地下経済の比重がとても高いため、得られる税金のうち半分ができずにいるものと推定された。

ジョヨウンムLG電子(LG)経済研究院研究委員は26日、出した報告書で、「韓国の地下経済の規模は昨年基準で314兆3000億ウォン、自営業関連の地下経済は139兆2000億ウォン、自営業脱税規模は38兆2000億ウォンと推定される」と明らかにした。 これは、地下経済の国際比較研究の権威者であるフリードリヒ·シュナイダーオーストリアリンツ大教授が発表した2010年基準我が国の地下経済の比重が維持されるという前提で推定した結果だ。
 
シュナイダー教授の研究によると、韓国の地下経済が名目国内総生産に占める割合は24.7%で、経済協力開発機構OECD)加盟国の平均18.3%よりもはるかに高い。 特に1999年から2010年までの地下経済の44%が自営業者に起因しており、企業の経営部門の脱税推定額も名目国内総生産の3%とOECD平均1.3%より二倍以上高いことが分かった。

高い地下経済の割合は、税収低迷の原因である。 ジョー研究委員が提示した国際通貨基金IMF)の2012年国別財務分析資料によると、韓国は徴収可能最大税収の48%を獲得した。 これは、我が国を含む先進経済圏28カ所の平均値である70%はおろか、低所得国の平均63%にも満たない水準である。
 
ジョー研究委員は、2005年以降着実に低下していた高所得自営業者の所得の脱税率は2009年以降、低下させずにいる現状を2009年6月から5万ウォン札を発行した後に表示された「現金経済化」と解釈した。 つまり、高額紙幣が出た後、現金を通じた取引及び財産の保有と移転が活発になる風の地下経済の拡大と脱税を誘発する可能性が大きくなったということだ。
今年に入っても、朴槿恵は政府の地下経済陽性化の意志とは異なり、地下経済の規模が拡大している兆候が顕著である。 ジョー研究委員は「課税当局が追跡していない消費支出の割合が再び増加して、高額紙幣の紙幣の返還率が低下するなどの最近の兆しが懸念される。 不器用な症状ではなく、企業の経営部門を中心とした地下経済陽性化を通じた税収の確保には、まず注力すべきだ」とし、クレジットカードの所得控除制度の縮小見直し、高​​額滞納者と脱税者の課税時効を延長し、刑事罰の強化、簡易課税制度の縮小または廃止などを提案した。
 
(翻訳:みそっち)
 
 
 


 
地下経済から税金を取って財源にするんでしたよね ガンバレ