minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ワンクリック入隊 その後

 
 
ワンクリック入隊騒動から2年、兵務庁は何が変わったのか
 
事の発端はこんなカキコからはじまった
 
イメージ 2
 
イメージ 1[国防ミーナ]瞬間のミスで何の準備もなく、次の日すぐに入隊することになったと主張するネチズンの話がオンラインで話題になっている、しかし、このような事情の真偽は確認されなかった。
 
最近、あるネットコミュニティには'クリックミスして入隊'というタイトルの書き込みが掲載された。
入隊申請が可能か、兵務庁ホームページで試しに入隊をクリックして見たら急にすぐ翌日に入営通知を受けたという内容だった。
 
ことの真偽を確かめるために別のネチズン他人の言葉を聞いて陸軍訓練所に支援可能か兵務庁ホームページで試しに申し込み受付ボタンを押したら, 実際に申し込み受付されたという話まで出てきている。
 
このネチズンは、"こうなったので陸軍訓練所5月21日入営はいいとして兵務延期申請可能か押してみて、明日入隊するように浮かびますね"とした。

国内オンラインコミュニティに兵務庁ホームページで試験して申し込み欄にクリック一度が下手で明日今すぐ軍入隊をするようになった ‘クリック間違って入隊’ という題目の事情が上って来てネチズンたちの人目を引いている.

イメージ 3
 
兵務庁は 2008年 8月から公認認証をしているし、 入営希望月から 3段階再確認手続きを必ず守っているとし 選択の時”過失”が立証された場合にはまた再申請すれば取り消しが可能になるとしていた。
 
1.入営希望月選択 ⇒2.入営日付選択 ⇒3.最終受付するかどうか再確認
1. 입영희망월 선택  ⇒  2. 입영일자 선택 ⇒ 3. 최종접수여부 재확인

 ⇒ 4. 入営通知の発送
 
 
このような手順で入営の手続きは行なわれるが、これは善意的に解釈してこそ意味が通じる国語の誤用にも問題点があるといえる。 
まず兵務庁のホームページへのアクセスには住民登録番号の入力が求められる、さらに個人名や居住地を入力した後に現在の入営者希望数と実入営者待機者数のページへ閲覧ができるようになっている。
ここまでの場合、入力者は本人であるかどうかの確認のために複数の登録情報の記載欄に記名が求められることになっている。
これは入営する意思の無い者がアクセスして入営日時を改竄するのを防ぐためでもある。 そのため正確な住民登録番号などの記入があればそれは入営の意思があるものだと見なされても仕方の無いことだというのが兵務庁の主張だ。
 
この’クリック間違って入隊’という題目の掲示物作成者は "陸軍訓練所 5月 21日が良いと言って兵務庁で申し込み可能なのか押して見たら、’今すぐ明日入隊しなさい’と浮かんだ. どんなに延ばし方ちょっと是非お知らせ下さい"という文が載せた。 事情を接したネチズンたちは驚きながらも笑いを隠すことができない状況。

クリック間違って入隊するようになった男の掲示物を接したネチズンたちは "本当に軍隊行ったんでしょうか?" "こんなに性急にに軍隊を..." "私もこんな風にして押してから軍隊行った" 、"本当に荒唐だ" "訓練所行くうちに心がどうだったろうか..." などの多様な反応を見せた。
 
 
言ったらあとこんな事は起こることができない都市伝説と言える。
 
入営の日が決まり本人認証も済んだあとになって集合日の当日に訓練所に現れなければそれは広義での脱走罪にもみなされる大罪であることは言うまでも無い。 充分な余裕を持って軍訓練所へ行かれることを希望したい。
 
 
(翻訳:みそっち)
 
 
 
 
 


 
 
 
コップにアースをする韓国人の続き
 
過去 PC通信時代から広く知られていた話でサボテンはモニターから出る電波を吸収, 遮断する効果があるのでサボテンを育てようという要旨の内容だ. このためにひとときは誰もサボテンをモニター横に自然に置いておいたりしたことがある

サボテンが電波吸収をするという根拠に対して普通 'サボテンが水気をたくさん保存しておくから'とたくさんする. グロルバにはそのままコップを持っておくのがもっと良いかも知れない
万が一サボテンが電波を吸収すると言っても, どうせ電磁波は直線だけで出るからモニター横に差し置いたところでどんな意味もない. サボテンが電磁波を全部屈折させて吸収するのではないという話.赤外線屈折説..? モニター位に大きなサボテンをモニター正面においては効果が出るでしょう. モニターは見えないが電磁波蹴るという成功...
こんな理由で 2000年代に入ってはほとんど信じない話. それでも時たまこの話に夢中になってサボテンを買おうと思うとかモニター横にサボテンをおく人もいたりする. 観賞用をもっては良いか知れなくても電波吸収効果は全然ないので有害電波遮断効果を受けたければモニター眼を保護する眼鏡を買ったほうがましだ. ただ高いことで(安物眼を保護する眼鏡はそのまま硝子にコーティングばかりしておいた水準だから効果ないことは同じだ).
それでもかなりでもした時代を風味した都市伝説. 甚だしくは家電製品の中では電磁波遮断機能の TV(あるいはモニター)を広告しながら女タレントが "サボテンは砂漠に行きなさい!" というせりふとともにサボテン植木鉢を投げつけると植木鉢が TVの中砂漠に飛んでしまう広告があるほどだった.