minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

来年の経済成長率予想出揃う

 
 
LG研 "来年韓国経済成長率 3.7%"..
経常収支黒字 441億ドル, ドル-ウォン為替平均 1030ウォン見込み
世界経済成長率 3.5%…"世界交易回復, 韓 輸出好戦につながって"
 
 
イメージ 1[マネーミーナ] LG経済研究院が来年我が国の経済成長率を 3.7% 水準と見通した。 同時に輸出回復による高い経常収支黒字が来年にも持続することで見た。 ドル-ウォン為替も平均 1030ウォンで低くなることで予測した。 このような為替切り上げは輸出競争力を落とすはずだという見込みだ。
LG経済研究院は 17日 ‘2014年国内経済見込み’ 報告書を通じて “2014年国内経済成長勢は今年より高くなるように見える”とこのように明らかにした。 ただ “今年萎縮したのによった反騰効果が大きい”と説明した。 来年韓国経済の成長が順調ではないような書き入れ時だ。
研究院は 2014年世界平均成長率を 3.5%で今年(3.1%)より高くなることと予想した。 先進国を中心に消費需要が生き返えながら世界景気が回復するはずだという分析からだ。 研究院は “来年世界交易が過去位大きく増えにくいが, 今年のようにひどい萎縮から脱しながら私たち輸出に寄与すること”と明らかにした。
これによって韓国の輸出も耐久財と IT部品を中心に主力製品輸出が好転する見込みだ。 しかしウォン切り上げは輸出競争力を落とす要因になることができるという憂慮が出る。 研究院はウォンが 1% 切り上げされれば, 輸出が 0.5% 減ると分析した. 来年ウォン切り上げと予想される輸出減少効果は 2~3% 水準だ。
ウォン切り上げはこのように国内景気回復において最大の危険要因で数えられた。
研究院が予想した来年平均ドル-ウォン為替は 1030ウォンだ. 研究院は “アメリカ出口戦略によるドル高にもかかわらず来年にも 400億ドル以上の経常収支黒字が維持されながら為替がドル当り 1030ウォン水準に切り上げされること”と言いながら “ここに円安長続きと発展途上国通話切り下げまで重なれば輸出価格競争力が低下されることもできる”と憂慮した。
他の危険要因では家計負債, 高令化, 住宅供給縮小などが数えられた。これによって研究院は前期比で経済成長速度が今年が4%内外で、来年には 3%台中盤にちょっと低くなると見込んだ。 景気回復速度が鈍化されるはずだという話だ。
また、来年民間消費成長率が 2.9%に今年 2.0%より高くなることと予想された. 輸出増加及び交易条件改善など輸出部門で所得創出効果が大きくなるはずだという見込みからだ。雇用回復傾向維持, 低い物価なども実質購買力を高めてくれることに分析した。 ただ家計負債負担、 高齢層の消費低下などで経済成長率に及ぶことができない成り行きはつながるように見える。
設備投資の場合今年極甚な沈滞による相対的な反騰で 6.0%の成長率が予想される。 今年は去年に引き続き -1.4%のマイナス成長が持続することで分析された。 建設投資は政府の住宅供給縮小方針と社会間接資本(SOC) 予算減少などで来年には 1.5%台にまた低くなる見込みだ。 建設投資は去る 3年間マイナス成長から脱して今年 6.9% 大幅の上昇率を記録した。
来年消費者物価上昇率は景気回復の中も鈍化, 収入物が下落成り行き長続きなどで 2.1%にとどまる見込みだ。今年(1.1%)よりは大きく上がるが、韓国銀行の物価安定目標範囲(2.5~3.5%)には相変らず及ぶことができない数値だ。 就業者数増加幅は去年 44万名, 今年 38万名に引き続き来年にも 41万名水準になることと見込まれた。
研究院は “物価が目標の下限よりも、持続的に低い状況に対応していないのは物価目標制を採択している通貨政策信頼性下げることができる""来年上半期のうち、物価1%前後とどまる場合は金利引き下げも考慮する必要がある"明らかにした。
引き継いで “早いウォン切り上げも備えなければならない。 市場介入は易しくないが期待心理を阻む必要がある”と “資本流入が大きく増える場合資本流出口安定化方案の江華島模索しなければならない”と強調した。
 
 
 
 
 
中小企業, 来年経済成長率 3.4%
 
イメージ 2[ミーナエコノミー] 来年の中小企業景気は去る 2011年以後持続した不振から徐徐に脱出することで調査された。 中小企業の来年年間経済成長率展望値は 3.4%で国内外機関見込みの中で一番低かった。 中小企業中央会は 15日 `新年(2014年) 中小製造業景気見込み調査`で来年中小企業業界現況見込み健康も指数(SBHI)は前年(88.0)備え 8.8P 上昇した 96.8を記録したと明らかにした。
内需景気回復遅延の中にも輸出増加傾向拡大と実物景気改善期待心理が反映されたことに分析される。 中小企業は来年経済成長率を 3.4%で見通した。前年より 0.5%P 上昇した数値で沈滞局面から脱することで見たが、アメリカ出口戦略時期影響と内需市場回復傾向引き延ばしなどで回復する速度は早くないことに予想した。
中小企業が予想した経済成長率は国内外機関の来年経済成長率予想の中でも一番低い水準だ。 中小企業の新年経営目標は内需経営(43.7%)で現われた。次に技術経営(21.8%)、 顧客満足経営(15.2%)、 グローバル経営(9.4%) などの順序で現われた。 また先進国財政不安と消費心理萎縮などが来年国内経済に及ぶ影響が大きいことと見込んだ。
中小企業は先進国財政不安(20.9%) 及び消費心理萎縮(16.6%) などが国内経済に及ぶ影響が大きいことと予想、 政府の内需景気活性化努力が必要だと指摘した。 引き続き国内経済に影響を及ぼす最大の要因で政府政策方向(16.0%)、 原資材価格変動性拡大(14.3%)、 物価上昇(13.5%)、 家計負債危険(9.4%), 金融市場変動性拡大(9.2%) などの順序で現われた。
新年予想される経営ジレンマ事項で内需沈滞(40.1%)が一番大きく現われたし、 次に業社の間の過当競争(13.2%)、 原資材価格上昇(8.7%) などの順序に回答した。 中小企業は来年度貸し出し金利水準を 4.6%で見たし、適正な貸出金利水準を 4.0%で提示した。 現在の金利からずっと低くなっているが中小企業は相変らず負担で感じている。 中小企業貸し出し金利は去る 10月現在 4.80%まで低くなったが大企業貸出金利水準(4.21%)とは相変らず差があって差別受けているという認識が強く残っている。
来年、中小企業の望む適正ウォン/ドル為替は 1074ウォンで現われたが、現在為替が最低値を更新しながら輸出企業に否定的に作用することと見通した。 適正な油価水準は 101ドルで見ていることに惚れて現在油価(106ドル, 10月末)は 106ドル内外の流れを見せながらちょっと高い姿を見せている。
中小企業が政府に望む懸案課題で内需活性化主力(44.4%)を一番多く指折ったし、 引き続き中小企業資金支援拡大(18.9%)、 企業の間公正取り引き確立(7.6%)、 為替安定(7.3%) などの順序で現われた.
 
 
 
 
 
企業 58%, 来年予想経済成長率 '3% 未満' 返事
 
全経連 '2014年経営環境' 調査結果、
景気不振長続き憂慮、景気回復時点来年下半期以後 88%
 
イメージ 3[経済ミーナ] 我が国 600大企業中半分以上が来年度我が国の経済成長率を 3% 未満で予測、景気不振が持続することと予想しているという調査結果が出た。
15日全国経済人連合会が売上高基準 600大企業を対象で実施した '2014年経営環境' 調査結果によれば、 全体回答企業(366社)の 58.1%は来年度成長率を 3% 未満で予測するなど景気不振が持続することを憂慮した。 回答企業の 87.9%は我が国の景気回復時点を 2014年下半期(39.5%) または 2015年以後(48.4%)と眺めた。
回答企業の中で 82.8%は来年度我が国の全般的な経済与件が今年に比べて小幅改善(38.0%)になるとか不変または類似(44.8%)することと見通した。 来年度売上高, 当期純益, 資金事情に対しても多くの企業らが今年より小幅改善するとか不変または似ていることと予想した。
企業らは来年度経営計画樹立に最大の影響を及ぼす経済変数で内需回復不十分(50.1%)を 1位に指折った。 次に円安など為替変動(16.5%)、 アメリ量的緩和縮小(11.0%)、 中国成長鈍化(10.8%)、ユーロ圏の沈滞長期化(5.5%) などが提示された。
非経済変数では通常賃金・定年延長など、労働関連の話題(26.6%)が最も多く挙げられており、経済活性化法案処理遅延(25.2%)商法公正取引など、コーポレートガバナンス関連の規制(24.4%)、和平リース法など環境関連の規制(11.2%)その後を継いだ。
 
来年度投資·雇用計画と関連して、企業らは今年と不変、または似ている水準だろうという意見を一番多く出した。 投資の場合拡大(29.6%) 回答が縮小(21.6%) 回答より高かったし、 雇用は拡大(19.3%)、 縮小(18.4%) 意見が似ている水準で現われた。
政府の来年度核心課題では回答企業の 72.9%が経済活性化政策を指折った。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
 
経済成長率ってワカンナイんですけどそれはほかで探してね、そんな経済の素人が気がついた点は ウォン=ドルのレートが変わることで損したりすることと大企業が望むレートが中小企業の望むレートと違っているところかな
 
1074ウォンと1030ウォンだと違いがありますよね、その違いが利益の減少につながるという言い訳ができそうです。
 
統計の結果を操作して景気浮上につなげる作戦がうまくいくとイイですね
 
(自転車を後押しするようなミナ...)
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
運黒洞で今すぐ検索っ