膿疹, チャパゲティに引き継いだビビン麺 'ハーモニー' 発売開始
今度のビビン麺がこれまたスゴイとウワサに
”新、世界戦略・ビビン麺伝説”
17日 農疹によると、今回発売する'ハーモニー'はコチュジャンに漬けたプルゴキをコンセプトにし、やや辛いテヤンチョコチュジャンで直火焼き炭火味を液状化し消費者たちに披露する予定である。なお、国内ビビン麺の中で最も厚い麺とキャベツ、チェシム、赤トウガラシなどのふんだんな具により全体的な味の調和を生かした。
※コチュジャンに漬けたプルゴギ
※やや辛いテヤンチョコチュジャンで直火焼き炭火味
▲農疹はビビンラーメン市場の新しいアイテム'ハーモニー'を発売した
農疹は、コンビニで10代から20代がよく訪れるの即席めんを分析して、これらの要求によってハーモニーの開発に1年余りの時間を投資したと話した。
相対的に長い開発期間をおいて投資した理由としては、ハーモニーが全世代をまたいでない、若年層という特定の対象を目標にしたという点を挙げた。
農疹の関係者は"ハーモニーはモディ・シューマーの主な活動舞台である汁のない即席めん市場で農疹が確実な先頭走者に位置づけるためのブランド"と"ビビンタイプラーメンの絶対強者のジャパゲティーに続いて新しい味のハーモニーシリーズを追加することにより関連市場をさらに育てていくものと予想する"と述べた。
市場調査機関ACニルソンによると、国内にピピン即席めん市場は2007年から年平均20%ずつ成長、今年は750億ウォンに達する見通しだ。
農疹は、1988年ジャパゲティーの即席めんの'ジャージャー麺だらけ'を発売したのに続き、ジャパゲティークンサバル(1992年)、泗川ジャパゲティー(2000年)にまで次々と成功させ、現存最古の及び最大売上のビビンの即席めんブランドを保有している。1980年代当時、ジャージャー麺が特別な外食食べ物だった点に着眼、これに行った偏食化する傾向の先導力と技術力で今に至ったのだ。
(翻訳:ネトミナ)
チャパゲッティについて
独特の歯ごたえのある中太ジャガイモでんぷん麺は韓国のインスタントにありがちな胸焼けのする油くさいもの、そのゆで時間はきわめていい加減であり韓国型インスタント麺の定法としてポットのお湯を注ぐだけの簡単な調理から鍋物の〆として投入されることもある万能食品である。
その一方で途中でお湯を流す工程が必要であることから”韓国型集団感情”としては許しがたいという辛辣な意見も存在している。
独特な味付けは甘みのある赤いソースだがレシピは公開されていない、このお湯を捨てるという調理方法は日清食品のホンコンやきそばにも似ているが少量の湯でゆでると、韓国型インスタント麺の場合、酸化した油のにおいがひどくなるので大量の湯で茹でこぼし麺を取り出してスープと和えるのがよく一部の韓国人の間ではそのお湯をとっておきスープにするとも言われているが前述のように腐敗臭のするゆで汁は捨てるほうが賢明でもあるといわれる。
基本的な料理法は袋裏に使われたとおり麺と浮かしスープを水に入れて 5分間沸かした後, 水を趣向によってスープがまじることができるほどに捨てる.その後別添されたオリーブ油で面を先に和えた後, スープを残されたおつゆとともに下積みから交ぜてもみ出して食べれば良い. 下積みから交ぜるのがスープが不十分に団結してもみやすくて, チャパゲティはイロニゾロニしてもよくもんだのが一番おいしい。
かつてカレー味のチャパゲッティが販売されたことがあったが韓国のカレーにありがちな粉っぽく安っぽい味付けが嫌われて僅かな期間のうちに販売が中止された。
※韓国人は一般的に計量カップで適量の水を量ることができないといわれています。これはインスタント麺では重要な適量のお湯が必ずしも韓国人の間では守られていないことを意味している、そのためこの途中で湯を捨てる方式で味の均一化が図られることになったといわれています。
あ 値段? さぁ? こんど調べとくね