minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

運転免許簡素化、目に余る事故の増加

 
 
 
 
 
運転免許が簡単になった、事故が増えた?減った?
 
国民的素養に由来する事故原因は増加傾向に..
免許の簡素化でも国内自動車販売数は激減外国車人気
 
 
イメージ 1[ドライブミーナ]去る 2011年 6月大統領指示の下に自動車運転免許簡素化制度が実施された以後現在の私たちの状況はどうか?
我が国は OECD 国家中子供交通事故死亡率など各種交通指数でまさに最上位圏国だ。 どうしてこんな交通指数が悪いのか多くの側面で分析しなければならないが確かに初心者運転未熟による問題点を指摘しなければならない。
最近路頭で運転して見れば極めて正常に運転ができないとか未熟運転は基本で、事故処理未熟など問題点が一つや二つではない場合をしばしば見られる。 公道上で自動車を運転して通るという意味はお互いの生命を担保に運転するという意味でもある。
各種兔許の中で一番重要で悩みをしなければならない資格証ともできる。 それでもっと国家的な次元で準備した人だけができるようにしなければならない。しかし私たちは反対に行っている. 緩和に緩和を繰り返えして今では ”一日に兔許を取得することができる”という話まで出るほどだ。
 
2011年その時点でも筆者は警察庁で運転免許改善のために多くの先進国の事例を比べながら韓国型運転免許制度改善に対する多くの動きと措置を悩んでいた。 しかし大統領が簡素化を一言言及しながらその以前の話は皆無視して一瞬にして言及しにくい簡素化に進行された。
 
現在我が国は義務教育13時間さえ履修すると兔許取得が可能だ。 これは去年我が国へ来て新規運転免許を取得した中国人が2万3千人余りに至るほどだ。 中国はいくら運転がお上手でも新規兔許を取得するまで3ヶ月以上がかかる。(ココ自動車産業や文化が私たちよりずっとおくれた中国の場合も運転免許などは取得しにくいというのだ. 私たちの実際がどの位なのか分かる書き入れ時だ。
海外先進国の運転免許取得がいくら難しくて気難しい手続きなのかいくらでもベンチマーキングする事例は多い。やっぱり生命を担保にする兔許であるだけにむやみにすれば深刻な後遺症が発生する. これからは政府次元で深刻に悩まなければならない. もう一度運転免許制度に対する公庁会などを進行して私たちの実際を知らせる必要がある。
この間有力日刊紙でこの問題を指摘しながら運転免許簡素化以後交通事故が 23%増加したという記事があった。 現時点で誰もこの問題を取り上げていない. 運転免許制度などは政権の牛耳る要素ではなく私たち生命と直結された問題という認識が重要だと言える. 皆が目覚めなければならない。

 
 
 
正反対の記事もあります
 
 
運転免許簡素化以後新規兔許取得者事故, "大きく減った"
運転免許の簡素化、坂道発進は10年前に廃止も
 
 
イメージ 2[今日のミーナ]運転免許簡素化施行以後、運転免許取得者は大きく増えたが憂慮した新規運転免許取得者の交通事故発生率はむしろ減少したことで現われた。

11日行政安全部と警察庁によれば運転免許簡素化が施行された去年 6月 10日以後から今年 5月まで運転免許 1,2種普通新規取得者は約 132万名で前年同期対比 59% 増加したことで現われた。

一方運転免許簡素化施行以後運転免許を取った新規取得者の交通事故発生率は 1万名当たり 36.9件で, 運転免許簡素化以前 3年間平均事故発生率である 58.2件に比べて 36.6% 減ったことと調査された。
※単にクルマが買えないからだと思うよね

行政安全部はこんな結果に対して運転免許簡素化施行で既存 Sコース, T字コースなど実際運転能力と無関係な試験を廃止する代わりに道路走行試験に集中することで走行能力が向上したからに分析している。

運転免許簡素化は場内機能試験項目を 11個から 2個に大幅に減縮して運転専門学院義務教育時間を 25時間から 8時間で減らすなど既存の複雑な運転免許取得手続きを単純化した措置だ。

制度施行以後運転専門学院で兔許を取得するのに入る時間が既存 9日から 2日へ 7日間短縮されたし受講料も半分水準である 38~42万ウォン台に大幅に節減する効果をおさめた。

しかし運転免許簡素化は本格的な制度施行を控えてあまり単純化した運転免許試験制度で運転未熟による交通事故誘発など副作用を憂慮する声が大きかった.

しかし制度施行 1年が経った今結果はそんな憂慮をすっきり洗い出す正反対の成果を出したのだ.

行政安全部と警察庁はこのような成果を土台で 1,2種普通兔許外に他の種別の兔許試験にも走行能力に焦点を合わせた兔許試験変更方案を検討する予定だ。
 
 
 
やっぱり増えていた?
 
 
[国政監査ブリーフィング] "運転免許簡素化以後交通事故増加"
 
海外からも”韓国で免許”が大人気?
 

イメージ 3去る 2011年 6月運転免許取得手続きが簡素化された以後交通事故発生が増加しているという分析が出た。

21日国会安全行政委員会所属イチァンヨル民主党議員が公開した道路交通公団国政監査資料によると, 運転免許取得手続き簡素化が施行された 2011年 6月 10日から翌年 6月 9日まで兔許取得 1年未満運転手の交通事故発生件数は 8671件と調査された。   兔許=免許
 
これは兔許取得簡素化以前の、 1年間 7008件に比べて 23%(1609件)が増加した数値だ. 死亡者数も 140人から 157人で 17人増えたし, 負傷者も 2799人増加した.

特に正式兔許を取る前の練習兔許を所持した運転手の交通事故発生が急増したことと調査された。 簡素化以後練習兔許所持者の交通事故発生件数は 211件で直前 1年間の 115件に比べて 83.5% 増加した.

この議員は "練習兔許所持者の交通事故率が 83.5%も増加した原因は十分な機能練習が成り立たない状態で道路走行をするからなことと判断される"とし
 "特に道路走行は実際交通状況で成り立つことなので十分な機能演習が前提にならなければならない"と指摘した。
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
1. 2. 3. 4.
 
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 8