minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

アノ国では司法がオカシイらしい

 
 
 
"不正選挙で精神的衝撃を受けた
"朴政府・李明博に6億ウォンの損害賠償提訴へ
 
 
1970年代までの判例を全部くつがえす、終わった歴史をほじくりかえす、司法関係者の国際的無知とずれた見識に手がつけられない法治国家
 

 
訴訟人団610人元世勲(ウォン・セフン)・キムヨンパン・キム・ハヨン・李ジョンミョン・・閔丙珠(ミン・ビョンジュ)などに提起"、初の大統領選介入慰謝料請求"

前回の大統領選挙で、国情院をはじめ、国家機関の組織的選挙介入事件で1年目のろうそく集会を行ってきた市民と一般国民が"国家の不正選挙で精神的衝撃を受けた"として、朴槿恵(パク・グンヘ)政府(国家)と李明博(イ・ミョンバク)前大統領、元世勲(ウォン・セフン)前国情院長、キムヨンパン前ソウル警察庁長、キム・ハヨン国情院職員など、責任者7人を相手に史上初の巨額の損害賠償訴訟を提起することにしたと明らかにして注目される。
 
このような損害賠償訴訟は今回が初めてだ。国家機関の組織的な大統領選介入事件自体もこれまでになかっただけでなく、これに対する法的判断が下されたこともなかったのだ。
※選挙の不正は韓国が起源、投票所襲撃や立会人監禁とかね
 
 
精神的被害はこれからも多発するだろう
 
国情院事件糾弾ろうそく市民などを含めた国民たちで、この数ヵ月間に募集された”国家情報院院不正・不法選挙不正不法財産没収や損害賠償請求1次訴訟人団” 610人は、大統領選挙1年を迎える19日午前10時の朴槿恵(パク・グンヘ)政府と李元大統領など7人を相手に計6億1000万ウォンの損害賠償訴訟をソウル東部地裁に提出すると訴訟代理人ハンウング弁護士が18日伝えた。
 
彼らを相手に損賠訴訟をするようになった背景についてハンウング弁護士(50・ハンウング法律事務所)は、”不法行為によって精神的衝撃を加えれば賠償するようにすることが民事訴訟法の趣旨なのに、国情院、大統領選介入事件は、国家機関が故意過失または組織的に違法行為を行って主権者である国民に対し、歴史上を洗うない傷を与えたために当然の損賠責任がある”と明らかにした。
今回の事件が史上初であることと関連し、ある弁護士は"国家機関が組織的に介入し、公職選挙法や公務員法、国情院法によって処罰を受けた歴史がなかった"、"4・19時は李承晩の下野という政治的決定を下して法的判断をしなかった"と説明した。
※李承晩も不正選挙が原因でハワイに亡命しました、関係者は処罰されること無く次の政権へと粛々と受け継がれたようです

    
イメージ 1
 
▲先月9日午後、ソウル広場で開かれた時局会議主催19度目のろうそく集会。
主催者発表では3万人、警察発表では9000人が集まった
 
610人は6・10争議にあわせたの
 
訴訟人団が 610人で決まったことと関してある弁護士は “6·10抗争の象徴的意味を盛って訴訟人団を決めたし, 損賠額は原告1人当り 100万ウォンと低く決めたが、もっと追加される可能性もある”と “追加的に参同するという訴訟人団があれば 2次, 3次でも申し立てること”と明らかにした.
この損害賠償提訴への時効問題の場合、原告が不法行為をない日から3年で、一番早く見積もっても2015年12月19日であり、大きな問題はならないといった弁護士は伝えた。
これらが具体的にどのような損害を被ったかについてある弁護士は"精神的な損害による慰謝料"と"大韓民国国民の許すことに一人の人が、このことでこの1年間どれだけ疲れたのか。毎日のようにデモして集会した人がいれば、30回時局会議ろうそく国民大会が開かれただけでなく、'朴大統領が不正に当選したから認められない'、毎日のようにお酒を飲んだという人などに対する具体的な証拠資料も法廷に一緒に提出すること"と明らかにした。
 
損害賠償の対象に朴槿恵(パク・グンヘ)大統領が無かった理由についてある弁護士は"これまで捜査結果(公訴状)と裁判過程でまだ朴大統領が犯行に直接的な関連性があるという事実が明らかになっていない状態で、訴訟の対象者に指定するには訴訟技術上立証の困難さがあるため"とし、"朴大統領にとっては、政治的責任があり、何より不正選挙のために当選したために大統領も否定される意味があること"と述べた。
 
裁判所で現在訴訟の対象者たちが刑事裁判を受けているという理由で棄却する可能性についてある弁護士は"それは、公訴状を見て裁判所が判断することで、対象者の違法の事実がでたらめなものがないために棄却する可能性は低い"、"ただ1審裁判結果が出てくるまで待とうとすることはできるが、この場合にも有罪判決が出れば損害賠償の責任を認めてくれるという前提が敷かれた意味もなるのでどの場合であれ、損害賠償を避けられない"と明らかにした。また、"対象者たちが裁判で無罪判決を受けても国情院職員の場合私たちが納めた税金で防共・防諜・対テロ作戦と無関係なことをしたのは確かで、これも慰謝料を提供する事由になる"とした弁護士は伝えた。
 
 
(翻訳:ネトミナ)
 


 
 
弁護士といえばそー言う職業があるんだと思ってください、これらはニホンにもいて”自らの生計のために弁護士”をしているひとたちです、同様に裁判官も似たようなのがいるわけです、かれらが日夜繰り広げているのは一つの真実にそれぞれの解釈をくわえるという行為だといいます。
これはにんげんにも2種類あるように彼らも2種類に分けることができそうね
過去の判例なんてものはすでに文書化されているんだから人間がやらなくたっていいんじゃないかとという意見すらあります、あるいは弁護士は無償でやるべきだという説もあったりします。
またそれらはどこの国にもいてそれぞれの国で独自の進化を遂げていますね
ニホンでは宗教法人と法曹界と政界を特別に扱っているのが痛いですよ、じゃぁそーいうのを無くせばいいのかというとそれも中国みたいになっちゃうからダメですよ そこで棒を持って襲撃しちゃえっていうのがこれまでの韓国でしたよね、それがロウソクに変わっただけ。 
実は韓国のローソクデモがロウソク業界による巧妙な拡販作戦だったことはあまり知られていません、韓国ではロウソクデモに前後して中国産ロウソクの輸入量が3倍にもなったそうです。
 
※韓国でロウソクデモに参加するときは近くのコンビニで売っているので簡単に参加できますよ、ほぼ毎週開かれているので興味のあるかたはソウル広場や光化門通りへ今すぐ  
 
 
イメージ 3
世宗大王像前広場
夏場は噴水になるので注意が必要かも
 
イメージ 2
 
 
 
 
ソウル広場
2013年12月16日(月)~2014年2月23日(日)まではスケート場になります