minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

放水車とかを知る。④

 
 
 
 ~♪
 
 
デモ隊と警察の息詰まる対峙、見ていてもワクワクしませんか?
 
イメージ 6[日曜ミーナ]ストライキといえば今日もソウルで、電車の組合が何かに反対してストライキ実施中ですよ、不思議なのはそれを市民が応援してるってこと、これで電車が止まってもそれでいいんでしょうね。
 
さてデモ隊といえばお相手は警察ですね、そいうわけでソウルで見かけるちょっと変わった警察の特殊車両を紹介しましょうね。
 
 
イメージ 4
 
ご存知、放水車ですよ リモコンで伸びるアームの先に放水銃がついていて車内のリモコンで操作します、そのポンプはニホン製なんですね、都心部以外の消防用水が確保されていないところでは別の水タンク車も登場します。
 
※消火用水の使用料はソウル市水道局から別途請求があるみたいです、また事前の使用許可申請がないと元栓が開かれなくて放水できないんだとか。
 
 
イメージ 1
 
延長アームの付いていないタイプではクルマの先端にリモコン式放水銃が設置されています。これらの車両が年末になるとお互いのクルマに放水して洗車するのかどうかは確認されていません。
 
 
イメージ 2
 
 
これは移動式バリケード車 こういうのが一列に並んで暴徒を阻止します、火炎瓶よけに放水消火機能がついているのが特徴です
 
 
 
 
イメージ 3
 
ゾウが踏んでも壊れない頑丈さがとりえですね、この透明タイプのバリケードは畳んでクルマの屋根の上に載せられてやってきますよ
 
 
イメージ 5
 
こちら 一般隊員用の盾ですね 大型のバスを改装した警察車両の中でもわりと離れたところに停まっていることが多いかもしれません。 28人乗りだとか
 
 
 
ほかにも機動隊員用移動式トイレ車とか照明車や放送車があります
 
 
 
今の季節、放水銃にあたると風邪をひくかもしれませんから見学の際は雨具もお忘れなき用に  ふふっ