minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

新年の望みが"転職"だそうですょ

 
 
 
 
 
 
就職難になかなか卒業したくない学生が増えている
 
だけど学校も自主的卒業延期組にはきびしい掟をつくります。
 
イメージ 1[ニュースミーナ]就職に、企業で大学卒業者より卒業予定者を望んでいます。それで有利な条件での就職を希望する大学生が卒業を猶予する場合が増えているんです。パク・ソンホセヌリ党議員がソウル大学や教育部から提出を受けた資料によると、ソウル市内の主要大学と地方の国立大学卒業生(2009年~2013年)のうち9学期以上受講して卒業した学生が10万7200人で、全体卒業生の45.7%に達しています。
※9学期ですから4年半です
 
 
マネートゥデー24日付の記事によると、卒業を猶予するためには'修了'(卒業要件を満たすとできなかった場合)をしたり初学期登録をすることとなるが、学校ごとに事情が違いますが、この課程で、学生たちは、学校側に10万ウォンから60万ウォン以上を支払わなければならないです。
 
光云(クァンウン)大学は学校施設利用費の名目で修了生に一学期ごとに30万ウォンを賦課して建国大学は10万ウォンを納付することで在学生の身分を維持させてくれた規定を、去る11月から'1科目以上受講必須'に変更させました。
※受講必須ということは授業料が別途発生します。
 
ソウル大学延世(ヨンセ)大学西江(ソガン)大なども'1科目以上受講'を卒業延期の要件と規定しています。
ほとんど大学で超過の学期は授業料は受講単位によって賦課するが、ソウル大学延世(ヨンセ)大学高麗(コリョ)大成均館(ソンギュングァン)大漢陽(ハンヤン)大学慶熙(キョンヒ)大学などは、超過の学期は授業料を ▲3単位以下の受講の際に登録金の1/6 ▲4~6単位受講の際に登録金の1/3
▲7~9単位受講の際に登録金の1/2 ▲10単位以上受講の際に登録金の全額で規定しています。
 
延世(ヨンセ)大学の場合は、在学生の身分を維持するために1学期当たり最小1単位(1週間1時間)を申請すれば60万ウォン(文科大学基準)ほどを納付しなければなりません。
 
 
 
 
そうした苦労をしても就職率は40%程度といいますから未曾有(みぞうゆう)の就職難が建国以来続いていることになります。
 
 
 
会社員10人中6人が離職準備
 
ほっといてもクビになるんだけどね
 
 
イメージ 2[日曜ミーナ]職場人10人のうち9人は、転職を希望していることが分かった。
オンライン就職ポータルサラミン(代表イ・ジョングン)は職場人5,151人を対象に'転職意向'について調査した結果92.5%が'意向がある'と答えたと23日、明らかにしている。
企業によって見ると、中堅企業(95.3%)、中小企業(92.4%)、大企業(90.8%)、公企業(88.5%)の順で転職意向が多かった。これらの中60.9%は現在の転職を準備していると答えた。
 
'転職をする理由は何か?'という質問には38%(複数回答)が'年俸が満足でなかって'と答えた。'勤務条件が劣悪で(35.4%)'という回答が2位を占めた。'ストレスの度合いが強い方ですから(26.4%)'、'長く働けるところがないので(21.4%)'、'職場にビジョンがないから(18.5%)'、'しごとに興味を感じなくて(17.8%)'、'職務が適性に合わなくて(14.8%)'などの回答が続いた。
 
転職のために用意しているものには'履歴書・自己紹介書準備(44.3%、複数回答)'が1位を占めた。'資格証取得準備(26.2%)'、'外国語の勉強(23.4%)'、
'転職希望の分野の人脈管理(16.4%)'、'業務関連教育課程の受講(13.9%)'などがあった。
回答者10人、7人(66.3%)は、転職のために人脈を管理しているものと調査された。これらが管理する人脈では'取引先など会社人脈(41.1%、複数回答)'
が最も多かった。この外にも'学校線・後輩(30.8%)'、'関連業界のコミュニティ(30.6%)'、'関連業界教育受講生(5.5%)'などと人脈を結んでいた。
 
これと関連し、世宗サイバー大学は去る9~13日の5日間、在学生・卒業生など20~30代のサラリーマン1,014人を対象に'新年の望みが何か?'をテーマにアンケート調査を実施した結果、職場人10人のうち7人が新年の望みは'転職(71%、724人)'を挙げたと最近発表している。
世宗サイバー大学は実在する韓国の大学です(ソフトバンクは関係無い)
 
このようなニュースを見たネットユーザーらは"転職しても同じようダロ"、
"職場内の人間関係がよければ年俸が少なくとも通うんじゃね"などの反応を見せている。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 
イメージ 3
 

 
 
 
関連しているかもしれない過去カキコ
 
大学卒業までに9年3ヶ月かかる
卒業しても就職率40%
千葉電波大学からのお知らせ
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
イメージ 6