minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ろうそくデモに参加しよう

 
 
 
 
ろうそくデモでニホンのろうそくメーカーが潤ったなんてウソですよ
 
 
 
 
 
 
イメージ 7[ニュースミーナ] 6万人規模のろうそくデモがソウルで開かれました
28日午後、ソウル市庁広場で、鉄道労組ストライキ20日目を迎え、民主労総の100万人の市民行動の日」ゼネスト決意大会が行われた。
 
主催者側の発表によれば、およそ6万人集まったとされるが、警察側の発表では2万人と過少発表されました。 光化門駅は数ヶ所の出口が閉鎖され、あたりはキムチ臭い人ごみで混乱の頂点に達しています。 
 
 
イメージ 8

この日、民主労総は「朴槿恵退陣、民営化阻止、労働弾圧粉砕、鉄道ストライキの勝利」のフレーズを掲げた。
放水車も最大規模の出動をしたしソウル鐘路警察署だけでは鎮圧にあたる警官が足りず近隣の警察官もかき集めて警備にあたりました。
 
 
 
イメージ 9
 
▲これと合わせ全国枯葉剤の会と退役軍人互助会も便乗デモをしています
 
 
 
ろうそくの新たな需要で今年も大忙しですよ
 
イメージ 1
 
▲キャンドル工場の全景。'ろうそくデモ'に使われるキャンドルの完成された姿  
 
"私たちの後に背後勢力がいるんだって? むしろろうそく集会に集まった人たちが、キャンドルをたくさん売るため、ろうそくの工場の扇動に集まったと話するのはどうですか?"
 
4万ろうそくが揺れていた前9日、ソウル清渓(チョンゲ)広場前、18代総選挙で江南甲に出馬して話題を集めたヒップホップラッパーキムディジさんが発した言葉だ。数万人の国民がろうそくを持ってろうそくデモ祭に出る姿を見て、"おい、本当にこれキャンドル工場金持ちになるのではない?"という疑問は、誰もが一度抱いてみたのだ。
 
本当にキャンドル工場社長は'大金'を儲けただろうか。また、鉄パイプや火炎瓶を抜いて新しい'闘争の道具'利子'革命の松明'になったキャンドルはどのように作られて光化門(クァンファムン)現場に配達されることだろうか。そしてろうそく工場の従業員たちが見つめてる'狂牛病牛肉反対'、'民主労総ゼネスト集会'ろうそくデモはどんな姿何だろう?
 
 
イメージ 2
 
▲OOキャンドル工場が位置する京畿道坡州のある村。静かな雰囲気だ。   
 
16日午前、光化門(クァンファムン)ろうそくデモ現場に数万個のキャンドルを納品する京畿道坡州OO、ろうそくを工場を訪れた。工場は一台のバスだけが過ぎた村里離れた山里に位置していた華やかな5月の春ほどや記者を迎えるキャンドル工場の人たちの表情も明るかった。
 
ここの従業員は代表のグォンヒョクヨン(62)さんを含めて合計7人。
 
OOキャンドルクォン代表に会った瞬間、一番知りたかった質問を投げかけた。
 
"ろうそく集会の背後が社長という噂もあるが本当ですか?(笑)"
 
この話を聞いたクォン代表はゲラゲラ笑って手のひらを打った。彼は"本当にそんなことがあるのか"と問い返した後、"ただ面白い話だろう"と短く言って笑い飛ばした。
 
インターネットを通して納品するようになって..."売上上昇したが,'大金'のもうけはない"
 
 
イメージ 3
 
▲ろうそく集会の黒幕をつとめる代表であるグォンヒョクヨン(62)さん  
 
クォン代表とろうそく文化祭の縁はインターネットを通じて行われた。先頃10日から'狂牛病国民対策会議'側でインターネットショッピングを通じてキャンドルを注文したし、そのときこのOOキャンドルはろうそく文化祭に品物を納品し始めたのだ。
単価はろうそく1本あたり110ウォンだ。2004年'盧武鉉(ノ・ムヒョン)弾劾集会'ときや、2002年'ヒョジュンがミソン集会'時はキャンドル納品をしなかったという。
 
事実キャンドル産業は過去に比べ、大きく後退したのが現状である。35年間キャンドル工場で働いたというクォン代表は"15年前にしても、地下の部屋のようなところで、電気が止まれば、キャンドルをたくさん使っていましたが、現在は宗教団体や葬式など、使わなければならない時でなければ使わない"と述べた。実際に宗教を持った家庭でなければ一般家庭ではキャンドルを見つけるのが大変だ。
 
それならろうそく文化祭を通じてキャンドル産業も新たな復興期を迎えるのではないか。  
 
クォン代表は"ろうそく集会以降工場が以前よりも忙しくなり、売り上げが上がったのは事実だが、ネットユーザーたちが言うように大金を儲けたりそんなわけではない"と"あまりにも工場自体が過去に比べて縮小されたために一時的に多く出るとして'復興'をしたりすることはないだろう"と述べた。
 
クォン代表は"売上が過去に比べて2倍、3倍に上昇したのではなく、普段より1/3ほど上昇した水準"とし、"工場規模に比べてたくさん出ているが、ろうそくの原料である石油の価格があまりにも上がって大きな売り上げが出せるものではない"と明らかにした。昨年まで石油1トンが80万ウォンくらいしたものが、今では200万ウォン近くということ。  
 
"ろうそくデモ祭の開始以来、週末もなく忙しい"
 
 
イメージ 4
 
▲'ろうそく文化祭'に使われるキャンドルの完成された姿  
 
 
 
 
イメージ 5
 
▲完成されたキャンドルを段ボール箱に入れている従業員   
 
 
イメージ 6
 
▲完成されたキャンドルをボックスに梱包する従業員の姿  
 
 
キャンドルを直接生産する場所に足を運んだ。6人の従業員の動きが非常に奔走して見せた。同日、'ろうそくデモ祭'に使われるキャンドルを時間に合わせて現場に送ってくれるためてまじめに準備をしていたこと。ジュチョパンでろうそくをもたらした従業員、完成されたキャンドルを運んでがボックスに入れた従業員、そしてボックスを包装する従業員まで休む間もなく忙しい様子だった。
 
生産過程は比較的簡単だった。ろうそくは石油から取り出したパラフィンを利用して作る。パラフィンを加熱して癒した後、ろうそく形のソンヒョンパンに入れる。ソンヒョンパンの中で加熱された熱が冷却されれば、ソウル清渓(チョンゲ)広場を明るく照らしことが一つのキャンドルが完成される。  
 
完成されたキャンドルは横に移ってが整然と段ボール箱に入れた後、ひもでくくる。そうしては工場前にあるミニトラックトラックに積んだ後、、'ろうそく文化祭'時間に合わせて直接、ソウル清渓(チョンゲ)広場の前まで配達する。配達されたキャンドルの市民たちの手に握られてようやく'熱い闘争の道具'に化けることだ。
 
5年間ここで働いたというオジヨン(48)さんは"ろうそく文化祭が始まった後にすごく忙しくなった"、"いつもより2倍は仕事が増えたようだ"と明らかにした。オ容疑者は"もともと明日(土曜日)は休みなのに明日と明後日も継続して出て仕事をしなければならないようだ"、愚痴をこぼしたが、表情はあまり悪くないように見えた。
 
"参加できなくて恥ずかしい、私たちは後援してくれるものと考え"
 
それならろうそく工場の家族が見つめてる'狂牛病の牛に反対するろうそく文化祭'はどんな姿何だろう?
 
従業員オジヨン(48)さんは"当然のことをすること"と前置きした後、"本当に拍手を送りたい気持ち"と明らかにした。続いてオさんは"キャンドル作るために忙しくて参加をしないというのが本当に恥ずかしい"、"私は後援してくれていると思う"と明らかにした。
 
さらに、オさんは"30ヵ月以上の牛を持ち込んだなら、国民としては食べないわけにもない状況になるのではないか"、"国民が不安な気持ちで自分たちの権利を主張しているが、政府がこれを阻止しようとすることは納得がいかない"と述べた。
 
4年間ろうそく工場で働いたパクウンヨン(36)さんは"暴力的でなく、上品にろうそくを持って自発的なデモをする姿がいい"、"今回のろうそく文化祭は、政府と一部マスコミが言うように政治勢力の尻押しというよりも、市民の自発的な参加で行われるように見える"と明らかにした。
 
1年間ここで働いたというチョンスンヨン(54)さんも"国民がこんなに乗り出すのが正しいと考える"、"私達の生活に直接的に連関される食品の問題なのにこのまま放置することができないのではないか"と話した。
 
特にも天気が良かった5月の金曜日、閑静な田舎町に位置し、ろうそくの工場見学は従業員オジヨンさんの"とても腹が立ちます。厳しいようにちょっと書いてください"という言葉と一緒に終わった。日々清渓(チョンゲ)広場に集まってろうそくを手が忙しい市民たちのように、週末もなく'国民健康権守り'を作ってソウルに配達しているキャンドル工場の一日もとても忙しかった
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
次回は”紙コップに穴をあけてキャンドルをつくる” を予定しています。
 
 
イメージ 10
 
▲大量に用意された紙コップ、これの底に穴を開ける、
正確さが必要とされる作業だ。
 
 
イメージ 11
 
▲この日はおよそ8万本のろうそくと紙コップが準備された。
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12