minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

兵、給与天引きシステムの波紋

 
 
 
 
仕送りをもらって兵役している韓国兵
 
給料天引きシステムの詳細が判明、歯磨き歯ブラシは自費で購入
せっけん、整髪料もPXで買わなきゃ
 
 
イメージ 1[ミリタリーミーナ] 2012年 12月, 大統領選挙を控えて'兵士らの給料を 2倍で引き上げて, 転役兵士に対する <希望引き当て金>制度を新設する'と明らかにしたことがある。

兵士らの給料を2倍に引き上げて希望引き当て金は転役時に20万ウォン程度支給する、また陸軍基準での21ヶ月間の服務期間を18ヶ月に減らすという大統領選挙公約と共に多い人気を呼びました。

このわずか 1年前の '大統領選挙口約'に出た服務期間短縮と兵隊の給料2倍引き上げは無かった事になり、 除隊兵士のための <希望引き当て金>制度もお約束とは完全違うように変わりました。   ※選挙公約=口約

希望引き当て金ではない兵隊給料積金

元々希望引き当て金は兵隊給料の2倍引き上げとは別の転役軍人に与えるお金でした。 ところで国防省は別途の希望引き当て金代りに兵隊たちの給料の中で 5万~10万ウォンを引き落として積立する方式に変えると発表しました。
 
現在大韓民国国軍兵長給料は 12万9千6百ウォンで、二等兵は 9万7千8百ウォンです。2012年に10万8千ウォンだった兵長の給料は 2013年には12万9千ウォンに上がったし, 2014年には 14万9千ウォンで引き上がる予定です。二等兵給料も現在 9万7千8百ウォンから 11万2千5百ウォンで引き上がります。
 
イメージ 6
 
▲兵隊のたのしみはおやつの時間だ、たまに部隊からの配給もある
 
さて21ヶ月間の服務期間で除隊時に200万ウォンを支給するとして毎月どのくらい引き落とせば貯まるのでしょうか、目標金額 200万ウォンの積金を軍服務期間 21ヶ月の間作ろうとすれば毎月最小 9万1千ウォンずつを積立しなければなりません。(市内銀行の積み立て式貯金運用表による)  しかもそれは、”どこかの金融機関がなんとか利息の有利な運用をして転役者に支給する計画”ということです。 ※つまりこれから金融機関を探すということですね。
 
 
仕送り平均額は58000ウォン
 
イメージ 4陸軍某部隊で勤務しているキム上等兵は、毎月の給与は93,700ウォンを受け取る。 労働界では賃金を算定する基準に基づいて週44時間を働いていた計算した場合の時給は415ウォン、日給は3,317ウォンなものだ。
飲み物、おやつ、ちりがみ、たばこなどのキム上等兵が一ヶ月間の支出する費用を考慮すると、絶対的に非常に不足するレベルである。  
そのため多くの兵隊は実家からの仕送りを受けておりその金額は20万ウォン~10万ウォン程度とさまざまだ、しかし仕送りを受けない兵もあり”出自”の差が兵舎内での地位の格差につながらないかという心配もある。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 
 
二等兵給料が来年に 11万2千5百ウォンに引き上がると言っても、 希望引当金積み立ての9万1千ウォンを差し引けば 2万1千5百ウォンだけが残る。 
※邦貨で2000円くらい
 
その2万1千5百ウォンで一ヶ月のすべてのお小遣いを賄うという遠大な計画には問題点があったのです。 それは日用品は自費で購入すること...
 
来年1月からは個人日用品の現金支給品目も増える。 国防部は、個人日用品の歯磨き粉と歯ブラシは、将兵が好みに合った商品を直接選択できるように現金支給品目に追加することにした。これにより、個人の日用品の現金支給品目は、既存の洗面石鹸と洗濯石鹸を含めて4種に増えるとされた。
 
このなかには歯ブラシ・歯磨き粉・洗顔石鹸・洗濯石鹸・ちり紙など、毎日使って減る物は支給じゃなくて個人ごとに買うということがあるんですね、
歯ブラシなんか半年くらい使えるし歯磨きだって週に1回とかでイイんじゃねという貴重なご意見も出てきそうですが石鹸はどうでしょう、”風呂に入る習慣がないから石鹸は減らないし、洗濯は部隊でやってくれるんじゃないの?”
 
これね洗濯機と水は使い放題だけど洗剤は置いてないんですよ、風呂桶は無いけどシャワーでお湯を浴びるだけだと困ったこともありますよ、ひげそりですね、これも2年くらいひげを剃らなくても大丈夫じゃん、強そうに見えるし...。 そんなご意見もありそうですからご勝手にどうぞ。
 
 
イメージ 5
 
実はそれまで無償配布だった日用品が個人負担になったときに1380ウォンを支給することになったんだそうです、でもそれまでの日用品を買うとなると4815ウォンかかるんだとか
 
水漏れ軍靴ありますね、あれもお手入れしないと大変なことになります、靴墨ですよ、それだって手で塗るわけにいかないから歯ブラシの古くなったのを使うんだそうです、さすがに靴ブラシぐらいは兵舎にあるとしても大変ですよね。 
 
 イメージ 2
▲新兵入隊セット、絆創膏から針と糸、爪切りに綿棒、メモ帳と耳栓と靴の中敷、各種筆記用具整髪料と保湿クリーム、これにCASIOの腕時計かな
 
そーいえば韓国兵に欠かせないのが靴の中敷、上げ底ソールです。これなんかPX(売店)の一番人気の商品ですが韓国産の中敷は1ヶ月と持たないそうですよ、   お値段はなんと毎月3000ウォン~  ※高いのは1万ウォンとかする
 
イメージ 3
 
▲こんな新兵入隊セットのお値段は驚きの17万ウォン、CASIOのGショックって兵隊の給料じゃ買えないんですね あひゃひゃ
 
こんな新兵セットで2年間も過ごせるわけじゃないですからね
 
 
 
 
じつは韓国では兵隊になるとカードを支給されます お給料がそこに入るんです、 でも残高が無いと困り物ですよ。
 
兵隊の給料と新カード
 
プリクラも使える軍の給料振込口座
 
 
安いわけじゃない部隊の売店
 
ところで衣食住完備の兵隊生活ですが実は、おやつだけは安いわけじゃないみたいですよ、 PXっていう部隊内のコンビニが民営化されたことで小売価格が自由に設定できるようになったんですね。 市販のお菓子は小売価格が決まっていても店ごとに値段は微妙に違います、 観光地とかだと割高になるのも納得できますが、韓国では”軍部隊内のほうが高いこともある”ということのようです。
 
イメージ 4
 
▲彼の食べているチョコパイは一般に売られているものとはパッケージが違う、兵隊向けオリジナルブランドだということで販売者が自由な価格をつけて販売している、量は少なく値段は割高になっている。
 
 
イメージ 3
 
▲現金掛売りなし+軍部隊の中ではショバ代や光熱費まで負担してくれるためPX業者の儲けは非常に多いがその分関連する上層部に上納金を収める必要があったりする。
 
こうしたPX業者の保護のために部隊内への食料品の持ち込みは非常に厳しく禁止されている。 ※隊外の食品で健康被害が出ないようにというお達し。
 
持ち込み禁止はほかにもあるみたいですね
 
 
(みそっち)
 
 
 
みなさん良いお年を~~♪