minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

崇礼門、手抜き工事 続報

 
 
 
崇礼門の工事入札はやっぱり不正があった
 
光化門の修復のときに文化財庁の担当者へ巨額の資金提供も
良いひとなんていない
 
 
イメージ 1[プレミアムミーナ]崇礼門、手抜き工事をめぐる波紋が光化門を越えて有名な寺院にまで拡散する兆しだ。崇礼門復元工事に参加した大工匠が先立って光化門や寺院などの工事当時”官”の圧力を受けたと証言した事実が知られたからだ。
 
ファン・ピョンウ韓国文化遺産政策研究所長は24日SBS'ハンスジンのSBS展望台'に出演して、崇礼門復元工事で金剛松など木材を横領したという疑惑を受けているシンウンス大工匠が最近、監査院で証言した内容を一部伝えた。ファン所長によると、崇礼門と光化門(クァンファムン)工事を進めていたシンウンス大工匠は、光化門工事で金が動いており、その過程で”官”の圧力があったと証言したという。
ファン所長とシンウンス大工の主張が崇礼門と光化門手抜き工事関連の捜査にどんな影響を及ぼすかが注目される。これに先立つ18日、崇礼門の手抜き工事の検証に参加した忠北(チュンブク)大学の朴某教授が死亡したことで疑惑が尾を聞いたところだった。
崇礼門の総合点検団として活動してきた朴教授は最近、崇礼門の復元工事に使われた柱と梁木材19個の標本の年輪を分析して一部の標本が残りのものと違うという結論を下したが、調査結果発表が予定された当日変死体で発見された。
警察は自殺とみて捜査を終結したが、死亡の動機がどうするかなどをめぐって他殺疑惑も相変わらずだ。
ファン所長は"一体、崇礼門にどんなことがあって一人の有能な教授の命まで奪ったのかとても知りたい"と述べた。彼は"文化財庁公務員たちに圧力をかけたのではないか聞いたらそんなことはないといったそうだ。それでシンウンス大工に別途に会って、もし朴教授に脅迫のようなことしなかったのか、と聞いたら'電話番号も知らないて面識もない'と言い出した"と伝えた。
 
年輪を分析してみると一部が合わないという部分については、どう責任を取るかという問いにもシンウンス大工は自分がいる間は、ロシア買った松を使わなかったと主張したという。
ファン所長によると、シンウンス大工は光化門(クァンファムン)工事も務めた職人だが、当時の工事を進める過程で、”官”、つまり公務員から圧力を受けたと主張したという。ファン所長は"当時、光化門木工細工が5億7千ウォンであったが、官にいる人がシンウンス大工を指しながら'とても状況が難しいから助けてやってくれ'話したんだってさ"、"約1億ぐらいで補助してくだされば良いと思ったのに5億を要求した"と大工匠の主張をともに伝えた。
 
その公務員が光化門(クァンファムン)工事入札で落ちたシンウンス大工を手伝ってくれという圧力を入れており、結局5億7000万ウォンの光化門(クァンファムン)工事を7000万ウォン持って実施したことだ。ファン所長は"シンウンス大工はすでに自分は他の工事でお金を稼いだため、この程度大きな文化財工事は最後だと思って国家に献納するという気持ちで自分が持っている木材を持って行って工事をしたと監査院に行って証言をしたという"と伝えた。
ファン所長はそれだけでなく、"シンウンス大工が俗離山近くにあった大寺院を工事して、いくつかの官から圧力がきた内容まで監査院の調査で全部話しした"と述べた。彼は"私も覚悟して申し上げること"とし、"もう警察が捜査をしなければならない"と主張した。
彼は“大工匠が立って君ミョンがおられたが官でさせ次第やすやす移らなくて自分の意地のとおり、自分の妻の父の意地があってみると官ではとても難しかったこと”としながら“そうしてみると容易な人を選ぼうとしたがそれはならないことで、この部分に対しては徹底して捜査をしなければならない”と話した。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
 
 
光化門復元工事の裏金交わされた 
 
やっぱりあった、崇礼門工事と同時期に大型寺院建設
 
 
イメージ 2[ワールドミーナ]崇礼門手抜き工事中心に立っているシンウンス大工、今回は光化門の復元工事当時、裏金取り引きをしたという主張が提起されました。
 
2006年に開始された光化門の復元工事。崇礼門の復元を担当したシンウンス大工はこの時当時にも木材の工事を担当しました。
しかし、この過程でシン大工が裏金の取引をしたという主張が出ました。
普段シン大工とよく知っているファン·ピョンウ韓国文化遺産政策研究所所長は、この番組に出演し、「木工費は総額5億7千万ウォンが支援されたが、官の高位公務員の要求にシンウンス大工が他の大工に5億ウォンを支給することにになった "と明らかにした。
結局シンウンス大工は7千万ウォンだけ持って復元工事を始めた。
続いてファン所長はシン大工が、不足している工事費用は本人が私費で処理し、これを監査院の調査で明らかに伝えました。
これに対し、文化財庁は「事実無根」と反論しました。文化財庁は、TV朝鮮との通話で「全く聞いたことがないと監査院の調査を見守る」と明らかにした。
議論の中心となったシンウンス大工匠は、電話機がオフになっている状態です。 崇礼門に続いて光化門に広がった文化財手抜き工事論争と裏金取引の疑い。 大韓民国を代表する貴重な文化財復元の現状です。
 
 
 
(翻訳:ネト ミナ)
 


 
 
崇礼門の工事のまえの光化門(景福宮のところにある)の工事(2006~)で”工事費用5億7千万のうち5億ウォン”をワイロにつかって工事を受注した シン大工は7千万ウォンと自費で工事をした。光化門工事のときに”官”に裏金を要求されて1億くらいならと思ったが5億を要求され国家的な事業だとあきらめて7千万ウォンと自費で工事を終わらせた。シン大工によれば”自分はすでにほかの工事で儲けているからそれでいいと思った”。 光化門工事の際に工事の受注が出来なかった他の大工業者向けに解決金が必要だとして”官”が5億ウォンを裏金として要求した 今回はその見返りに崇礼門の大工工事を受注した  っていうことかな
 
 
ちなみに 大工しごとの原価計算は(人件費×日数)+材料費。 このばあい大工さんの最低賃金は決まっているのでそれと工期で計算ができます。
ここから工事斡旋担当の役所にひとにお金が戻るというのがそのしくみですね♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
崇礼門って安いなぁと思ったあなた
ここ↓をちょっとだけクリックしてね!