minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

住民登録番号を知る⑤

 
 
最悪のカード会社個人情報の流出、国民は不安だ
 
 
 
イメージ 2[メディアミーナ]およそ韓国国民であれば誰もが国民登録番号(住民登録番号)を持っていることになっている、第一号は先代の朴大統領だ。しかし国内には複数の国民登録番号を使い分けている犯罪者もいれば国民登録番号を早々と売ってしまう者もいる。
とくに韓国では人知れず亡くなる者が多く、抹消されない国民登録番号の闇取引は後を絶たない。
昨年にも大規模な国民登録番号斡旋団が検挙され約2000人分の国民登録番号が取引されたことが話題になったことがある。
国民登録番号の相場は一度限りのワンウェイで20万ウォン程度から経歴のキレイな上物になれば400万~1000万で取引されることもあるという。
これらの国民登録番号があればだれでもその人物に成りすますことができるのが国民登録番号を唯一採用している韓国の姿だ。
 
韓国で固有の住民番号が生じたのは、1968年1月21日、北朝鮮の特殊部隊要員が青瓦台襲撃事件がきっかけとなって作られる。 スパイを識別するという名分で、その年の11月21日から全国民に識別番号が与えられながら、住民登録制が施行された。 その後、人革党·東ベルリン·民族主義比較研究会事件と韓 - 日国交正常化への反発世論などに朴正煕政権は、より強力な国民の監視と制御が必要となり、今のような社会保障制を施行することになったのだ。 生年月日を含む13桁の数字を書き始めたのは、維新直後の1973年からだ。
 
13桁あるうちの最初の6桁は生年月日である 
1980年10月25日生まれは 801025
次にハイフン-が入り性別とガイジンかがわかる -6
次の4ケタは出生地だとされている、これは郵便番号とも違うものだが数字の多いのはソウルから離れたところになる
あとの二つは届出順の番号がひとつと検証番号になる。
検証番号とはそれまでの12個の番号を一定のお約束で足したり引いたりして出てくる数字となる。 ※ニセモノと見分けるために暗算で確認する能力が警察官や金融機関では要求される
 
 
住民登録番号でそのひとの運勢が決まる?
 
韓国ではどこにでもあるといわれる占いの館などでは住民登録番号から相談者を占うサービスがある(有料だけど)。これはトランプ占いの要領でその数字を足したり引いたりしながら現れる2ケタの数字でそのひとの運勢を占うものだ。住民登録番号占いは雑誌などの今日の運勢というところに詳しく出ているので参考にするとよい。 ※住民登録番号は韓国特有のものなので住民登録番号占いは西洋占星術と辻占と卦が渾然一体となった独自の韓国型文化である。
 
 
住民登録番号の良い数字を得るために並ぶひともいる
 
誰もが必ず持っている生年月日だがこれは出産した医療機関によっては、不吉とされる日から前後1~2日程度ずらして出産届出書を書いてくれることもある。※人気の無い日はニホン統治の始まった日(国辱日)や大災害があった日などがあり、出産のタイミングをずらすことで回避できる。
一方で人気のある日や親族が希望する日を選ぶこともあるが、院長がゴルフに出かけるなどの理由で希望通りの日に出産できない場合も多い。また住人登録番号は役所への届け出順に処理されるため窓口で順番を待つ人も多いが、最近では届け出順ではなくランダムに数字を当てることになっているためあまり並ぶ意味はない。
最大の住民登録番号の見どころは出生地がわかる4桁の数字である。韓国ではソウル生まれが最も多く、意外なことに全羅南道などの南部も人気がある。これは朝鮮戦争の前後に住民虐殺があった被害者救済のために被害者家族には加算点が加えられるためである、公務員採用などの際には離島や被害者地区からの出身者に一定の加算点が与えられるという利点があるためだ。
 
 
在外国民にも登録番号が義務付けられている
 
 
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재외국민등록번호의 구성체계 생년월일 성별분류번호 일련번호 오료검색번호 在外国民登録番号の構成体系・生年月日・性別・分類番号・一連番号・検索番号
 
 
国民登録番号の流出の何が問題なのだろうか

KB国民·NH農協·ロッテカードの3つのカードから流出した1500万人に達する個人信用情報の範囲が当初の予想よりもはるかに広いことが明らかになり被害者がショックに陥っている。 流出した個人情報の種類にも名前、携帯電話番号、自宅の住所、カード番号、カードの有効期限、信用格付けなど、最大21個の項目にのぼる。
史上最悪の個人情報流出事件の影響が広がった事だ。  政府が対策を出したが、国民の不安感は衰えることなくできる。  1週間になんと500万人がクレジットカードを解約·交換した。  金融当局の約束とは異なり、流出した個人情報が市中に出回って、今回問題となった3つのカード会社以外の大型カード会社の個人情報も闇市に流通しているという報道まで出た。  2次被害などの懸念が増幅され、金融システム全体への不信に広がる状況である。  個人情報の流出事件が信用社会の根幹である「信頼」を揺るがす深刻な兆候といえるだろう。
個人情報流出事件の実体究明、責任の所在、根本的な再発防止策の用意が切実な時点だ。  金融当局と金融会社の大規模な不信が提起された状況で、国会次元の特別委員会を設置し、国政調査を実施することがその解決策になることがある。  大きく3つの理由からだ。
まず、正確な真相究明が必要である。  カード会社や政府が発表した個人情報流出の経緯と原因について、国民は疑問を消去できない。  流出した情報の範囲は、お粗末なセキュリティシステムなどの実体が適切に明らかにされなかったからである。  流出個人情報に起因する2次被害」についても、政府の説明を信じていない。  国民の代表機関である国会の国政調査を行い、個人情報の流出の真相を明らかに内面、これらの不安を解消するのに役立つはずだ。 
第二に、責任の問題だ。政府の後の祭り対応と責任転嫁がクレジット事態を育てた。金融当局は、金融会社を責めるだけで、自分の責任は回避している。国民の塩漬けをつけたヒョン·オソク経済副首相の発言が代表的である。  政府の監督と管理不足の問題を考えずに進み、同様の事態が繰り返されるしかない。  地位の上下を問わず、応分の責任を問わなければならない。  責任の所在を明らかにするには、客観性を担保することができる、国会の国政調査がお勧めです。
第三に、再発防止策だ。  政府が毎回修善式の処方をして来て、個人情報の流出事故が根絶されないのだ。  金融消費者ではなく、金融事業者の利便性に合わせた対策、金融当局の机の頭の弥縫策にはならない。  個人情報は、国民のプライバシーと人権の次元で扱わなければならない。  個人情報の流出を遮断する根本的な対策とともにこれを契機に、社会の各分野の個人情報の実態についての総合的な点検が行われなければならない。  プライバシーの問題は、所管の安全政権、未来創造科学部、金融委員会などに散在していて総括的なアプローチが必要である。  国会の常任委員会ではなく、特別委員会を設けて、国政調査を実施することが望ましい理由である。
 
 
流出した個人情報を活用したボイスフィッシング(電話を利用した金融詐欺)、スミッシング(スマートフォンを通じて少額の決済詐欺)などがいくらでも可能で、二次被害が懸念されている。 今回の個人情報流出事件は、流出した情報の件数が過去最高である上、流出した情報の質の面でも最悪という点で、事態の深刻さを増している。
各カード会社のホームページからの情報流出かどうかを確認した後、パスワードの変更、カードの再発行の申請をする方が良い。 また、流出した情報でスミシン、ボイスフィッシングの可能性が高く、十分な注意が必要である。
 
個人情報の流出は今回が初めてではない。  1994年にもある情報代行業者が有権者1600万人の個人情報、自家用乗用車の保有者110万人などの情報を持っている摘発され、社会に大きな衝撃を与えたことがあった。  2008年にインターネットショッピングモールのオークションで1800万人、2011年にポータルサイトネイトで3500万人の情報が流出したりした。 今回流出した個人情報は、歴代最大規模である1億580万件に達した。 被害を受けた個人だけでも1700万人に達している。
 
 
 
(翻訳:2ちゃん番長)
 


 
あっちの掲示板にカキコしようしたりあっちのメルアドを作ろうとすると住民登録番号を入力する欄があったりしてあきらめなきゃならないことも多かったんですが最近では登録番号なしでもカキコできるようになったのでそれとなくあっちの掲示板にイジワルなカキコができるようになりました。(たまにニホンからのカキコのようなひとも見かけるので韓国語の能力をもう少し高める必要がありますね)
 
ilbeとかね
 
 
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あ~はっはっ ねえねえ カキコできるのしってた?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご隠居に引用されてちょっとうれしいみな
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