minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

古代製鉄刀剣師、崇礼門の金具も作る

 
 
 
韓国の伝統的な製鉄師は鍛冶屋と研ぎ屋をしながら製鉄もしてすごいらしい
あの国宝1号の崇礼門につかった金具も彼の作品だ イメージ 3
 
 
伝統製鉄、刀剣と会う。
驪州(ヨジュ)の刀剣長特別展
 
イメージ 2
 
イメージ 5[伝統ミーナ]私たちの驪州(ヨジュ)に国内では消えた古代伝統製鉄方式を完ぺきに再現して鉄を生産して、その鉄を初めから最後まで人材で洗練製鋼して伝統刀剣を作る職人がいます。
 
私たちの市では今回の驪州(ヨジュ)博物館特別展を通じて‘イ・ウンチョル伝統製鉄刀剣長’に光を当ててみようと思います。 イ・ウンチョル刀剣長が再現に成功した古代伝統製鉄? 製鋼過程と伝統刀剣の製作過程、各種刀剣、武器類、馬具類、生活具などをリリースします。
 
今回の特別展を契機に私たちの先祖の優秀な鉄技術と知恵を考えて、伝統製鉄と刀剣再現に一生を捧げたある職人の魂と情熱を感じる機会になられるように願います。
 
 
展示概要
展示会名:“伝統製鉄、刀剣と会う。 驪州(ヨジュ)の刀剣長特別展”
開幕日時:‘13.9.30(月)14:00~
展示期間:‘13.9.28 ~‘14.3.30
展示内容:イ・ウンチョル刀剣長の伝統刀剣、武器類および伝統製鉄過程などを展示
 
展示内容
伝統製鉄? 製鋼および伝統刀剣製作過程
イ・ウンチョル刀剣長の漆紙も再現品、各種伝統刀剣、武器類展示
朝鮮時代刀剣、添字も背中遺物展示
映像物上映
 
※開幕日(‘13.9.30)イ・ウンチョル刀剣長の伝統製鉄試演行事があります。
 
 
 
 
 
 
彼はどんな人なのかな?

李銀哲(イ・ウンチョル)古代製鉄師
大韓民国技能伝承者会

1984.古代製鉄刀剣入門

2002.
古代製鉄復元実験(鉄博物館)
2005.
古代製鉄復元実験(慶尚北道・高霊伽耶博物館)
2006.京畿
最高に選定
2009.
技能伝承者の選定(労働部)
2009.
国立中央科学館同胞科学応用開発事業
2011.
崇礼門の復元用金具の製作
 
 
 
 
伝統剣の復元に情熱を燃やして (炉だけに..)
 
 
イメージ 1イメージ 4[刀剣ミーナ]私たちの伝統的な黒の柄と鞘の装飾の脈が続いてきたが、最も重要な刃は生き返らせられました。
ところが、20年の間に一筋の伝統剣復元に成功した職人がいます。
 
古代製鉄高炉で直接作成された鉄の塊塊玉ハガネ。 その鉄の土と灰を均等に埋められて炭をいっぱい積んでフイゴを開始します。 高炉の温度は1300度以上。
剣を作成するには、熱い火で鉄を溶かして焼き入れをして、再び幾重にも重ね溶かし、叩く作業を2ヶ月以上必要です。
このように火によってその姿が備わった伝統剣を砥石でいく作業に戻っていくつかの日々がかかります。
イウンチョル氏はこう苦しい過程を20年間繰り返した末、100年の間に脈が途絶えていた伝統的な剣を復活させたという評価を受けています。
現代に生産されたナイフとは異なり、古代の方法で作られた伝統剣は、木目模様のような独自の結果が生じます。
現在、この彼は、科学技術部が主管する伝統的な製鉄と刀剣復元事業に参加しています。
また、李氏が作った刀は、今年中に大田にある国立中央科学館に展示される予定です。
 29歳からぶら下がって個人的なお金5億ウォンをかけながら、伝統的な剣の復元操作を完了し、現在、その功労を認め段階に達しました。
今の子供時代鍛冶屋で育んできた最も高い夢を完成する順番と言います。
「私は個人的には、本物の宝剣、名刀を本物の絶対値に近いナイフを作るのが今私の目標ですよ。 "
 
鉄鉱石細かく壊した後平均1450度で溶かして

箱型炉を用いて塊リョンガンを得る製鉄作業のために古代の製鉄刀剣匠イウンチョル氏は昨年8月、驪州作業場でイゴンム文化財庁長が出席し、炉火入れ式をした後、小規模の実験操業を4回実施した。
これを基に実施された本格的な箱型で旬の作業は去る7日寄贈されたギムヘサン鉄鉱石7t400gを細かく砕く工程と一緒に開始された。 李さんは、旬の作業を鉄鉱石の化学的還元反応を起こし、物質の本来の姿に戻す作業だと説明した。
選別してきた鉄鉱石を別の箱型炉で900度くらいで焼いて半分還元状態にした後、細かく砕く作業と同時に、8日からは旬の操作に使用する箱型で製作に着手した。 耐火性の強い黄土レンガで作られた箱型では、完成された18日午前7時に炭をいっぱいにして予熱をした後、温度を上げて行った鉄鉱石と炭、石灰を交互に投入し、ベローズを介して風を供給した。 箱型での温度は最高1550度まで上がったし、平均温度1450度を維持した。 円滑な操業のためにスラグを流出させ、炉内の容積を確保することも仕事のカギだった。 操業中銑鉄(鋳鉄)を外に流す円形高炉と違って、床にグェリョン鉄溜まる箱型では鉄を取り出すためにを破るべきである。
箱型炉と同じ直接製鉄方式である日本の伝統的なたたら(多多罗)製鉄操業で回収される塊リョンチョルは、投入された鉄鉱石の20〜25%程度。 李氏はこれを鍛えて鋼材を作る過程で再び半分がなくなると明らかにした。
 
 

1980年代から出てきた”朝鮮伝統刀剣製鉄師”のセンセですね、こんな記事もありました。
 
 
現代の高炉の原型となる”朝鮮炉”
遺構でも確認された製鉄技術は朝鮮時代にもあった
 
 
イメージ 11[キムチミーナ]去る19日午後7時の試合驪州郡ブクネミョンサンギョリ史跡第382号高達寺址の近くに位置し、古代製鉄刀剣章イウンチョル(54)さんの家であり、鍛冶屋の隣の研修会で、箱形の私たちの伝統的な炉である長方形の大型のダブルで(箱型炉)が火を噴いた。
 
イメージ 10国宝第1号、崇礼門の復元に使われる目釘などの金物を作成するために使用される素材(インゴットリョンガン)を伝統的な方法にするために実施された旬の操作で冶匠(冶匠·鍛冶屋)氏などは、箱型では受け入れることができるときまで継続鉄鉱石と木炭、石灰などを上から注いだ。 長さ2.5m、幅1.2m、高さ2.4mである箱型で下部左右に3つずつ穴を開けて打ち込んでおいた大口径送風管を介して風を吹き入れよう炉の温度が1430度、1490度、1530度上がった。 吹き出し口とスラグを取り出すために開けた穴を通して吹き出てくる熱気が体感温度零下20度を指している外の天気と妙な対照を成した。  18日午前7時の象形で予熱開始された旬の作業は二日夜をぶっ通しで明かし、20日午後10時30分まで続いた。  2日半の間進行された旬の操作に鉄鉱石4.5tと炭10t、石灰1.5t程度が投入された。
イメージ 6 1週間後の26日午前11時さんの作業場で、最終的に箱型に解体作業が始まった。 四日間の炉は、食器を待って、この日の大ハンマードリルなどを動員して、黄土色のレンガで築造された箱型炉を壊してスラグを除去しよう炉の底から怪リョンチョル(ジャプスェ)に炭素が混ざった鉄の塊(インゴットリョンガン)が姿を現した。 イメージ 7
古代製鉄の専門家であり、韓国の鉄文化研究会職人イナムギュ(国史学神大教授は「怪リョンチョルだけでなく、いくつかの銑鉄と軟鉄、海面鉄など様々な種類の鉄が確認されている」とし、「これまで小規模ではなく、大型のダブルで旬の操作は、初めての試みという点で意味が大きい」と述べた。 李氏をはじめ、8人の労働力が投入され、同日午後5時30分まで作業が行われたが箱型に解体を終えた。
 
イメージ 8解体作業中に李氏がグェリョン講義の一部を取り外して、鍛冶屋のかまど(精錬で)で両手ハンマー(クンメ)を使用した製鋼(鍛錬)、成形作業を通じて伝統的な建築に使用される目釘を作り出した。 今後の作業が本格化すると李さんの鍛冶屋で最低1日10㎏程度の金物を生産しなければならない。
崇礼門が放火で焼失されたか3年目となる2月10日を契機に復元作業が本格化するにつれて、首の構造的な門楼に入る崇礼門復元金物製造事業も拍車をかけている。
 
イメージ 9文化財庁によると、崇礼門の復元事業には12〜51㎝の長さの様々な目釘660.5㎏とノッカー·チチョルなどの装飾金物を含め、1t程度の伝統的な金物がかかる予定である。 李氏が責任を引き受けた今回の事業の特徴は、鉄鉱石と炭などの原料だけでなく、製鉄などの操作は一切の伝統的な方法に基づいて進行すること。
今回の旬の操作に使用された鉄鉱石は、慶尚南道梁山市ムルグム生コンから寄贈を受けた海相同鉱山の鉄鉱石であり、箱型には、忠清北道鎮川ソクジャンリ遺跡で悠久(遗构·昔の建築物の痕跡)が確認され、実体が明らかになった百済時代初期から使用されている当社独自の炉だ。 ポスコで使用している溶鉄を引き抜く高炉とは異なり、半溶解した状態である鉄の塊を作り出す箱型での作業は、すぐに鍛冶屋で使用可能な鋼を製造するために便利に直接製鋼または直接製鉄方式と呼ぶ。 しかし、原始的で炭などの燃料が多く入り、解体したときに力がかかるのが難点なので刀を作る素材を生産する小型の作業に有利である。
イさんは「高炉中心の間接的な製鉄方法を好まれた中国や箱型で中心の直接製鉄の好まれた日本と違って韓国は伝統的に2つの方法を併用してきた」とし「今回の事業に望ましいモデルを選定して予定された期限中に崇礼門の復元に使用される伝統的な金物を製作するために最善を尽くしたい」と話した。
 
 
 
(翻訳:2ちゃん番長)
 

 
1980年代から出てきた量産型韓国伝統技能資格審査大会で出てきた”朝鮮伝統刀剣製鉄師”のセンセですよ、彼の独創的なところは”韓国産の鉄鉱石”と韓国産の木炭(石炭じゃないところがカワイイ)を使って製鉄しちゃうところですね、しかも1400℃で融けた鉄を...まるでインドネシアの製鉄所みたいなことを言ってますよ。 なんでも”朝鮮伝統の製鉄は日帝時代に入ってきた近代式製鉄法によって絶滅された”というのが韓国の正史ですから”製鉄大国だった韓国の伝統を現代によみがえらせたPOSCOの製鉄云々”っととどまるところを知らないのです。
 
ニホンだと明治の前までは砂鉄から作ったじゃないですか、今でも叩いているひとはいますよね。ニホン人が明治期になって当時の朝鮮と国交を結ぼうとして朝鮮を訪れたとき驚いたことは草葺の掘っ立て小屋と石器だったそうです。そんな記録はヒデヨシの時代にも報告されていて”鍋釜が無い武器も無い、百姓の手には鎌も無い”と書いていました。それでも朝鮮時代の前期にはすばらしい国だったそうですが。 さて文中にでてくる鉄鉱石ですが朝鮮半島では砂鉄や鉄鉱石がでてくるのはキタ朝鮮に限られているんですね、それでも製鉄の起源を名乗り出しているんですが誰にも止められませんよ。
 
たしか伝統技能師に選ばれると毎月お小遣いがもらえます毎月200万ウォンだそうです。
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
ねーねー知ってた? 崇礼門の鍛冶屋さん
ヤラセだったんだよね~
 
 
 
 
 
 
ここ↓クリックするよろし