minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

内需が低迷、内需が...去年も同じこと言ってる

 
 
 
中国高空行進に日本も生き返るのに
韓国家電・IT市場は沈滞で

イメージ 1[マーケットミーナ]”私も成長市場であるやってみたいと思います。一体どこから掘削するか息苦しいです。” 家電大手国内営業統括役員の訴えである。
海外の割合が非常に大きく会社の業績は悪くないが、深刻な内需低迷で国内営業に多大な困難を経験しているという説明だ。 これは、統計がよく物語っている。韓国の家電·IT市場の低迷は、中国·日本など周辺国と比較して非常に深刻である。 グローバル市場調査会社GfKによると、昨年の家電·IT市場規模は25兆3820億ウォンにとどまった。
前年の同期間と比較して8.3%縮小した。一方、昨年、中国の家電·IT市場は1兆1760億元(約204兆4000億ウォン)で、前年の同じ期間より20.1%と大幅に成長した。 オンシーズンにかかわらず、第1四半期の2877億元、第2四半期の2838億元、第3四半期の2929億元、第4四半期の3114億元など、着実に上昇している。回復の兆しが見られなかった日本も、昨年のプラス成長に成功した。2011年以降、下落傾向を示した日本は、昨年の6兆6950億円(約69兆9700億ウォン)にわずかだが、前年同期と比べ0.9%増加した。
TVとPC市場の低迷が主な要因である。特にTVを注目する。業界では、昨年のTV市場が30%内外陥ったものとみなす。GfKのデータでもTVが属する映像·音響家電製品市場は、昨年の3兆2310億ウォンで、前年と比べて26.3%下落した。明確な低迷の理由が確認されていませんが、次世代TV転換期顧客の購買欲求を満たしていないことができなかったという分析だ。 TV市場を牛耳っている三星サムスン)電子とLG電子が昨年、世界初の有機発光ダイオード(OLED)TVを出したが、1000万ウォン内外に達する高い価格を見せたし、超高画質(UHD)TVも400万ウォンを超えるなど、一般家庭で購入いう負担が大きかった。
一部では、両社が市場を掌握していることが市場拡大の障害として挙げた。中堅企業や日本·中国メーカーが一緒に競争を広げた場合、市場がはるかに高速に大きかったという分析だ。キム·ヒョンソク三星電子映像ディスプレー事業部長(副社長)も今年UHD TV市場と関連し「日本のメーカーが強く、ドライブをかけることが、私たちは悪くない」と言って、競合他社が存在することが、市場を育てるのに有利で ​​あると明らかにした。 今年の見通しも明るくない。既に1.2月の実績がそれほど積極的ではないことが確認された。ソチ冬季オリンピックでTV市場で輝く特別なことを期待したが、むしろ「前年だけでもなかった」という反応も出てきた。大企業の関係者は「昨年は天候などの予期せぬ変数にエアコン市場が特殊を押したが、今年は明らかに動く市場がない」と分析した。 ジョンジェグァン韓国電情報通信産業振興会電子産業チーム長は「景気の低迷に加えて、新たな需要が創出さされない明確な背景を見つけるのは難しい」とし、「市場を振ることができるアイデア製品の開発と同時に、海外市場の開拓に邁進することが代案であることができる」と述べた
 
 
 
(翻訳:2ちゃん番長)
 


 
韓国では家電の売れ行きがさっぱりだということですが昨年6月にもまったく同じようなタイトルで記事があったのです。
 
 
 
 
 
中国、日本まで生きのに韓国だけが低迷するIT·家電市場
 
イメージ 2[週刊ミーナ3/4]IT·家電内需市場の低迷が深刻化している。 中国·日本の景気とは明確な差である。 内需だけに集中している中小·中堅企業が直撃弾を受けていることが分かった。
19日、市場調査会社であるGfKによると、第1四半期の国内IT家電の市場規模は6兆4700億ウォンで、2011年第1四半期(6兆3000億ウォン)以来の最低値を記録した。 昨年第3四半期以来、二期連続の下落傾向だ。 前年同期の7兆3900億ウォンと比べても12.4%に縮小した。
全分野がマイナス成長を記録した。 携帯電話市場は第1四半期の2兆50億ウォンで、前期比小幅上昇したが、前年同期と比較してはなら11.6%減少した。 GfK側では補助金を除いた推定市場規模と明らかにした。
PC·ノートブックが含まれているITの分野でも1兆8200億ウォンで、昨年同期比で11.2%減少した。 TVが属する映像·音響家電市場は、相次ぐ新製品の発売にも前年同期比22.8%減の8830億ウォンにとどまった。 市場規模1兆ウォンの壁が崩れたことで、昨年第3四半期以降初めてだ。
 
カメラ市場の事務機器·消耗品の市場もそれぞれ2490億ウォンと1690億ウォンで、前年同期比18.9%と25.3%減少した。 早い暑さとマーケティング競争の加熱で市場がすぐに開かれた冷蔵庫·除湿機が属する生活家電や小型家電市場は第1四半期の9160億ウォンと4310億ウォンで、前年同期比4.3%と1.1%のマイナス成長に比較的セーブした。
GfKの関係者は「全分野でマイナス​​成長を示したのは、景気の影響だと見なければならない。 実際に市場での景気が良くない」とし、「主要製品の交換需要がかみ合わなかったことも市場縮小の要因とみられる」と分析した。 業界では、エアコンを中心に、いくつかの項目の消費が存続しているが、まだ体感景気が良くなく、第2四半期にも景気回復するかどうかを確信していない。
国内市場が二期連続で縮小した一方、中国と日本の市場は明確な対照だ。
中国市場は、昨年の第1四半期は多少停滞した後、今年第1四半期までに急激に市場規模が拡大した。 今年第1四半期IT·家電の市場規模は2877億元(約53兆円)で、前年同期比25.2%も大きくなった。 分野別では、携帯電話市場が1422億元で、50.3%(以下、前年同期比)成長しており、映像·音響家電(22.3%)と生活家電(13.7%)·小型家電(13.1%)なども二桁成長に成功した。 一方、PCが含まれているIT市場は6.8%縮小した。
`阿部ノミックス`と呼ばれ、光沢の景気回復を示し、日本でも今年第1四半期の1兆7700億円(約21兆900億ウォン)で、昨年第2四半期以来、三期連続で上昇している。 前年同期と比較して、携帯電話やIT·小型家電·カメラ市場が成長しており、映像·音響家電や生活家電·事務機器の市場は縮小した。
ナムインソク韓国電子情報通信振興会副会長は、「大企業の宣伝に刺激を受け、中小家電メーカーも一生懸命努力しているが、内需では、市場が支えてくれなくて難しいのが実情」とし「企業も独自の努力を払う必要がありますが、政府も中小家電メーカーのグローバル化のためのサポートを強化しなければならない」と注文した。
 
 
(ほんやく:ネト ミナ)
 
 


 
市場調査会社GfKっていうのは数字を割りと正確に並べることで好評なんですが、やはり韓国の会社ですからホルホルは忘れないんでしょうね
実は昨年暮れにも同じような おなじような 一年中ダメなの?
 
 
 
TVられて季節家電開いて...今年の家電市場”盛衰”
冷蔵庫の容量よりも機能競争...小型家電全盛時代
イメージ 3[早送りミーナ]今年の国内家電市場は、経済不況と不動産市場の低迷の影響で、凍りついた消費心理がなかなか解けずに苦戦した。
 
気候変動の影響でエアコン· キムチ冷蔵庫などの季節家電は善戦したが、TV市場は10年ぶりにマイナス成長を記録するものと見られる。このような中、小型生活家電が1人世帯の増加に支えられ、刮目に値する成長歳を示した。
 
◇国内TV市場駅成長15日家電業界によると、今年の国内TV販売量は昨年より30%ほど行ながら、年末までに昨年の水準である250万台を超えないものと観測される。
 
国内TVの販売量が減少するのは10年ぶりのことだ。さらに今年は、革新的な機能を持つ新製品の発売が減少し、TVの平均販売価格も下落した。
しかし、来年にはロシアのソチ冬季五輪(2月)とブラジルのワールドカップサッカー大会(6〜7月)など続々開催される大規模なスポーツイベントがTV買い替え需要を刺激することで、業界では期待している。
 
◇ 冷蔵高容量よりも機能競争の冷蔵庫は、三星サムスン)電子とLG電子が、規模の戦いを止めて技術的な部分を強調した製品を相次いで発売し、機能競争が浮き彫りになった。
 
LG電子は、氷浄水器搭載した冷蔵庫を、サムスン電子は、炭酸水を作ってくれる冷蔵庫を発売するなど、水に関連する専門的な機能を前面に出してマーケティングを行った。両社は昨年、900リットル冷蔵庫で初めて発売し、容量競争を繰り広げ、法廷攻防まで行った。援助キムチ冷蔵庫「ディムチェ」のメーカーで有名なウィニアマンドが900リットルの冷蔵庫を「プラウド」というブランドで発売し、冷蔵庫市場に挑戦状を出した。東部グループに買収されて積み込む東部大宇電子(旧大宇エレクトロニクス)は、最初の新製品として、キムチ保管機能を浮き彫りにした3ドア冷蔵庫を披露した。
 
◇季節家電不況にも宣伝夏の代表家電であるエアコンは、不況の中でも、猛暑の影響で、10月末にはすでに昨年の販売台数(98万台)の2倍近い180万台以上が国内で売れた。
 
年末までに200万台を超えて歴代最高記録を更新することで、業界では予想している。冬の代表家電あるキムチ冷蔵庫は食べ物に対する懸念の中にキムチの漬け込み材料価格の安定化にキムチを直接浸ししようとする消費者が増え、今年は2年ぶり再販売台数が110万台を回復すると予想される。除湿機は、今年の最も目立つように急成長した季節家電で販売台数が昨年の50万台から今年は150万台と3倍程度に増えて、市場規模は4000億ウォンに拡大した。これにより、 TV·冷蔵庫·洗濯機·エアコン·キムチ冷蔵庫に次いで6番目に除湿機が年間100万台以上売れている「ミリオン家電'隊列に上った。
 
◇小型家電全盛時代、今年の大型プレミアム家電販売は不振したが、1人世帯と小家族家庭の増加によって小型生活家電販売はむしろ増加した。
市場調査会社であるGfKによると、今年に入って1〜3四半期の国内の小型家電の売上高は、前年同期より36%増加した。今年の国内の小型家電市場規模は2兆ウォンを越えると、業界では見ている。大型家電に劣らない性能に洗練されたデザイン、空間活用、省エネルギーなどの小型家電の良さを前面に出したマーケティングが消費者から大きな反響を得た。東部大宇電子が壁掛けドラム洗濯機、小型のコンビ冷蔵庫、1ドアスタンドキムチ冷蔵庫など様々な製品を発売し、小型家電市場を主導した。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
韓国ではIT・家電の売り上げはメーカー出荷ベースになっています。これは作っている企業が売れ筋をコントロールしやすいという利点があるためですね、その結果年式遅れの商品がいつまでも市場に出回るということで実際の利益が出にくい構造になっています。しかも韓国人消費者は新しいものが何よりも初鰹みたいなものですから実際に困るのは販売するところになります。大手の系列マートでは新製品を売り、中小の電気店というのはほとんど絶滅しているんだそうです。  そういえば街中の電気屋さんって見なくなったけど
どうしてるかなぁ
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
グリコ?