minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

世界最大の男性化粧品消費国が次に狙うのは

 
 
 
 
中男性たちも化粧を始めた…28兆ウォン市場揺れる
中国市場に活路を見出す、中国男性たちも化粧を始めた
 
 
イメージ 1[ソウルミーナ]‘大陸’の男性たちが年売り上げ28兆ウォン(260億ドル)に達する中国化粧品市場を導く成長動力に浮び上がったと経済週間ビジネスウィーク最新版が報道した。
 
アメリカ・日本に続き世界3大化粧品市場である中国で、男性美容製品販売が増加して、中国化粧品市場規模が拡大すると予想されるとビジネスウィークは展望した。
アメリカ・日本で男性の化粧品が売れているわけではありません、男性用化粧品の最大の消費地は韓国です
英国の市場調査会社「ユーロモニター」が去る14日(現地時間)、国別の男性のスキンケアの実態について調査した結果、韓国が国別スキンケア売上高を含んで、1人当たりの購入額ですべて1位を占めたと報道した。
◆大きくなる‘パイ’…男性化粧品成長の勢い注目
英国市場調査業者ユーロモニターによれば中国化粧品市場は2001~2011年間に年平均15.8%の成長率を記録して全世界で最も急速に成長した市場のひとつとなった。
ユーロモニターは今後2016年まで中国の化粧品市場成長率が平均13.3%を維持して、昨年末基準28兆ウォンである市場規模が2年後ならば35兆ウォン(330億ドル)規模まで大きくなると展望した。
ビジネスウィークは“中国の主な大都市に住む男性たちの場合、一日平均2.5個の化粧品を塗るほど今は中国男性の間でも美容製品使用がありふれた”として男性化粧品市場の成長の勢いを注目しなければなければならないと伝えた。
 
英国系グローバル消費者研究機関カンヌタールワールドパネルによれば昨年中国男性美容用品市場は7%売り上げ増加を記録した。 一般消費財市場売り上げ増加率(5%)を先んじる。 KOTRAも最近中国市場報告書を通じて男性用化粧品市場の高度成長を注目しなければなければならないと指摘した。 KOTRAによれば男性髭そり用製品は2006年8億中国元(1390億ウォン)で2011年41億7000万中国元(7250億ウォン)規模に急増して年平均39%を越える成長の勢いを記録した。  ※KOTRA 韓国貿易投資振興公社
 
ビジネスウィークは“現在の中国内男性専用皮膚化粧品はまだ全体スキンケア市場(130億ドル)の5%を占める水準に過ぎない”として“容貌に自信がなかったり皮膚美容に関心が大きい男性皆を対象にターゲット マーケティングが活発になって男性用化粧品販売もまもなく翼をつけるだろう”と展望した。
 
グローバル化粧品企業等の角逐場
男性皮膚専用製品市場が速い速度で大きくなって中国市場を捉えるためのグローバル化粧品企業等も動きもはやくなった。 中国美容市場進出を急いだロレアルとオルレイ、メリケイなどは12.5%の市場占有率を確保した。 特に中国人の間でブランド認知度が高いメリケイは上海中心街に1億3500万ドル規模のオフィスビルディング買い入れも推進中のことが分かった。
国内企業等ももの欲しげに見ている。 低迷した内需市場の不況を打開するための戦略次元だ。
全体海外売り上げの60%以上を中国で上げるアモーレパシフィックは昨年中国で3387億ウォンの売り上げを上げて前年対比29%の成長の勢いを記録した。 今年も10%以上小売売上高を期待している。
アモーレパシフィックは来る5~6月完工を目標に中国、上海に年間1億個の化粧品を製造できる大規模生産工場を作っている。
1995年中国に初めて進出したLG生活健康も今年中国市場比重を大幅増やす計画だ。 会社は昨年中国売り上げが前年対比70%も増加するほど中国消費者の間で人気だ。
2004年から中国事業を始めたコリアナ化粧品も現地化戦略を通じて市場占有率を高めていく計画だ。
 
◆容貌管理劣らない'ナイスバディ'開く
美貌に対する関心ぐらい、体型管理に気を使う中国人の展開も熱い。 ビジネスウィークは中国大都市を中心にフィットネスセンターごとに体形管理に気を遣う人々であふれ出ていると伝えた。
オーストラリア企業情報分析業者イビスワールドによれば中国内フィットネスセンターは2012年末基準5750ヶ所で、2004年より何と4倍も多くなった。 年間売り上げ規模も36億9000万ドルで達する。
 
 
 
(翻訳: ネト ミナ)
 


 
 
実は韓国は世界最大の男性化粧品の消費国なんですが
 
英国の市場調査会社「ユーロモニター」が去る14日(現地時間)、国別の男性のスキンケアの実態について調査した結果、韓国が国別スキンケア売上高を含んで、1人当たりの購入額ですべて1位を占めたと発表した。
英国の調査機関である「ユーロモニター」の調査結果によると、韓国人男性1人あたりのスキンケア製品購入額は11.3ドルで、2位のデンマーク(4.7ドル)の2倍以上高かった。 国別の売上高も、韓国が6,300億ウォンで1位を占め、世界市場の21%を占有していることが分かった。
これは、韓国男性の化粧品の購買力を示すもので、日本が2900億ウォンで2位を占め、対照を見せた。
韓国が整形大国に次いで世界最大の男性化粧品消費国として登場したことに対して、世論は不快な心境を表わしている。
 
このへんはすでにシンちゃんのところありましたね
 
 
 
 
その一方で韓国発の安い化粧品は売り上げがガタ落ちしたり
 
 
低価格化粧品市場の勢力図が変わった。市場1位のブランドミーシャは、大規模企業の積極的な市場攻略に2位に後退した。昨年の連結ベースの売上高は4424億2300万ウォンを記録し、前年より小幅(2.2%)減少した。営業利益も前年比4分の1の水準である131億8000万ウォンに減少した。
売上高と営業利益の増加率がマイナスに転じたのは今回が初めてだ。2012年まで維持した低価格化粧品のシェア1位の座もザ·フェイスショップに渡した。
 
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
中国人って昔から肥満が少ないって言いますよね、最近多くなった?
 
そーいう反論には ”キタ朝鮮に肥満のひとはいますか?” 
 
あの兄弟って太目だけどね
 
イメージ 4