minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

今年も最下位、高齢女性貧困率は世界一

 
 
 
女性高齢者の貧困率OECD加盟国中最下位でした
 
 
イメージ 1[マネーミーナ]我が国の老年女性貧困率が経済協力開発機構(OECD)国家の中で最も高いものと調査された。

アリアンツ
グループは老年女性貧困率を調査した結果、65歳以上の韓国女性たち貧困率47.2%OECD 30カ国のうち一番高かったと10日、明らかにした貧困率所得中位所得(所得順位に従って一列で配置した際真ん中を世帯の所得)50%以下である彼女らの割合つまり、65歳以上の韓国女性の半分ほどが中位所得半分にも及ばない収入で生活ているという意味だ。


我が国
老年女性貧困率2位のアイルランド(35.3%)ともかなりの格差を見せ、米国(26.8%)、日本(24.7%)等とはほとんど2倍近く差があった一方、OECD諸国の中で老年女性貧困率最も低い国はニュージーランド0.9%過ぎず、ルクセンブルクオランダ2.4%にとどまった。


アリアンツ
"結婚の減少と離婚の増加、平均寿命の延長など老年期女性たちを貧困に陥れる要素""女性老年貧困経験することになる確率先進国クラブのOECD国家でも平均15%で男性(11%)より高く表れているという点に注目する必要がある"指摘した。
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
研究院はこの日発表した報告書「OECD統計で見る女性高齢者の人生」で、韓国の高齢層女性所得貧困率は47.2%に
韓国の65歳以上の高齢者貧困率は2007年の44.6%から10年に47.2%と
韓国女性政策研究院が発表した'OECD統計で見る女性高齢者の人生'資料によれば昨年我が国65才以上人口の所得貧困率は男性41.8%、女性47.2%でOECD国家中最も高かった。
 
 
比較的イイ暮らしをしているのは自称イアンフおばあさんなど少数。
 
 
 
 
知ってた。