minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

カナダで偽装難民申請... 600人の韓国人追放へ

 
 
 

カナダでも脱北者になりすました韓国国籍者たちが大挙追放の危機 "

北朝鮮から脱出したかのように偽装難民申請... 600人のぼり"
 カナダ政府も「頭かかえて」...移民局の審査大幅に強化
 

イメージ 1[ニュースミーナ]韓国に定着したが、カナダに移住した脱北者出身者が「偽装難民申請」などをしたが摘発され、大勢追放される危機に置かれたことが分かった。
最近のカナダを経て、米国ワシントンDCを訪問した政界関係者は13日(現地時間)「カナダ政府の脱北者としての難民の地位を申請したが拒否された脱北者出身の韓国国籍者が強制的に追放される危機に置かれた」とし「その数字がなんと600人超えと聞いている」と明らかにした。
 
これら脱北者出身は韓国に定着したが、カナダに移住したにもかかわらず、すぐに北朝鮮を脱出したかのように偽装して、カナダ政府の移民を申請した場合が多いことが分かった。
カナダ政府は、国際法に基づいて難民申請を積極的に受け入れている傾向を見せているが、最近の脱北者出身の韓国国籍者らの偽装難民申請が増え、関連の審査を厳しくして、その適用に確認された場合追放などの法的措置を取っていると伝えられた。
特にカナダの政府は、すでに被害者を許可してくれた脱北者出身者にも再度調査に乗り出す可能性もあることが分かった。 これと関連し、カナダ移民局は、昨年5月、韓国を特別関心国に指定されたことが分かった。
 
 
イメージ 2
 
▲カナダの教科書には特別関心国である朝鮮半島が無い
 
ある外交消息筋は「これらの脱北者たちは、韓国政府の支援を受け、定着過程を踏むが、本人の選択により、外国に出て行った「脱南」たちでなければならない」とし、「これらの偽装難民申請のために本当の難民の地位が必要「真性の脱北者たち」が被害を被る恐れがある」と述べた。
この消息筋は引き続き "最近、英国などの欧州地域での難民審査を強化しよう昨年からカナダに多く移住したと聞いている」と付け加えた。
カナダ政府は昨年末、我々の政府の脱北者の現状などについての資料を要請し、韓国と関連協議を進めていたことが分かった。
 
カナダ大使館の関係者は「すでに昨年から状況を把握し、カナダ政府とも協議を行ってきた」とし「偽装難民を申請した脱北者出身の個人とカナダ政府との間で起こる問題について、私たちの政府が直接介入するには限界がある」と説明した。
カナダの脱北者問題に関心が多いが、政界関係者は「脱北者が韓国に定着していない流民のように漂って通うようになった原因をよく考えなければならない」とし、「脱北者の定着支援問題について、政府全体として、基本的に悩みをみなければならない時点だ」と強調した。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
 
脱北者偽装亡命急増...韓国、特別関心国の指定」
 
イメージ 3韓国に定着した脱北者がカナダに難民申請をする事例が急増し、カナダ政府が韓国を特別関心国として指定したとアメリカの声放送が伝えました。 アメリカの声放送は、カナダ政府が難民制度の悪用を防ぎ、難民認定手続きを迅速に進めるために、北朝鮮国籍者でも、韓国政府が提供する情報を利用して審査を強化することにしたと明らかにした。 カナダ政府のこのような措置は、韓国に定着した脱北者が難民申請をすれば、最終的に他の国の実質脱北難民が被害を見るために偽装難民をフィルタリングするためのものと解釈されます。 国連集計結果、昨年末基準で、難民の地位を認められた脱北者は、世界的に、千百余人で、亡命を申請した後、待機中の脱北者も千人を超えることがわかった。
 
 
(翻訳:ネト ミナ)
 
 
 


 
 
 
事実がずいぶん違うんだけど 
カナダで600人? イギリスでは400人でした
 
本文中では 脱キタ者が韓国国籍を得てからカナダに難民を装って移住をしようとして問題になっている>>>、と読めそうですが、実は韓国生まれの韓国育ちが中国を経由して脱キタ者になりすましてカナダに難民申請をしている事案が増えているということなんです。それというのも脱キタ者っていうといっぱいいるような気がしていますがその実数はこの間までの60年間で約2万人程度と非常に少ないわけです。しかも韓国内では住むところや支援金なども受け取れるので居心地がイイんですよね、
これつまりキタ朝鮮出身者の問題じゃなくて韓国生まれの韓国人の問題なんです。
以前にもイギリスで脱キタ者を名乗った韓国人が400人近く強制退去させられていますしアイスランドノルウェーなど難民審査が甘い国が狙われたりしていました。 
 
 
「08年11月、ノルウェー移民局の関係者と警察が、北朝鮮出身の亡命申請者が集団でいるノルウェーのある難民収容所を取り締まった。その結果、韓国旅券所持者33人、住民登録証所持者22人を摘発し、他の25人には韓国国籍者という自白を受けた。ノルウェー政府はこのうち20人に臨時旅行証明書を発給して韓国に強制送還する一方、偽装亡命申請に介入したブローカーを摘発した」
 
難民ですから身分証明書は無いことにすればいつでもキタ朝鮮の難民になれるということで一時期は脱キタ者になりすまして移住をする韓国人むけのブローカーが暗躍していた時期もあったようです。
 
手口としては中国や東南アジアに出国したのち現地のイギリス大使館などに亡命者のふりをして逃げ込むというものです。これはもちろん厳重な審査があるべきですがキタ朝鮮人と韓国人は区別がつきませんしキタ朝鮮出身を名乗るにもキタ朝鮮の情報っていうのが各国で限られているため調査のしようが無いみたいですよ。  
さらに”韓国には親戚がいる”とでも言っておけばその人たちも呼び寄せることが出来たりするんです。
 
たとえばKAL858便といえば金賢姫(キムヒョンヒ)ですが、彼女の経歴には重大なウソがいくつもあります、住んでいたところとされたアパートは住所名は変更されたにもかかわらず本人の手書きの陳述書では使われなくなった古い番地が使われていたり、出生地と生まれた病院名の供述がキタ朝鮮の実在する病院を場所が大きく違う、小学校名が途中で変わったにもかかわらず旧校名を実筆で陳述書に書いている、などがあります。また本人が”本人だ”とした写真も完全に別人であることが確認されていました。
つまりキタ朝鮮出身になりすますためには偽の情報をそれらしく供述するだけで済むわけですから簡単みたいですよ。これは確かめる方法が無いからですね。