minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

報告書も読めない漢字文盲のキム課長

 
ハングルの日でもないのに漢字文盲なんていう記事があったので紹介しておきます♪ 韓国では30代の若者だそうです
 
 
英語·コンピュータに押され...急増する「漢字文盲」
 
  韓国語の語彙の70%のニホン発祥の漢字語なのに
  20.30代の会社員、漢字讀音すらできず 愚民化教育
  行政用語の意味を知らない苦情も「真っ暗」
 
 
イメージ 1[知ってるミーナ]大企業に勤務するA部長は最近入社した新入社員の漢字読音実力に舌を打った。 若い従業員が漢字をよく知らないという事実はよく分かっていたが、基本的な漢字のSOLO(ソロ)すら読めないこと。 さらに「レポート(报告书)」を読めない新入社員も少なくなかった。
※보고서 ポゴソ (報告書)いうまでもなくニホン語がそのまま使われている言葉です。  中国語ではパオガオシュって読みます
 
中央省庁に勤務するB局長は最近、「随意契約」の語源を正しく知らない従業員が相当数あるという事実にびっくりした。  「相手をランダムに選んで結ぶ契約」というのは誰もが知っていたが その表現が「随(従うこと)、意(意味の)」と「(自分の)意味に応じて、「選択するという意味から来ているという事実を知っている従業員は多くなかった。
1990年代の学校で漢字(汉字)教育をしっかりと受けていない20〜30代の若者が社会に本格的に進出し、「漢字文盲世代」の弊害があちこちで現れている。 現代韓国語の語彙の70%が漢字語であるにもかかわらず、基本的な漢字の読み方すら読めないサラリーマンがたくさんある。 ほとんどの行政用語が漢字で構成されたが漢字語を知らない行政の用語が持つ本来の意味を把握していない場合も少なくない。
漢字文盲世代は、6次教育課程(1992年10月〜1997年12月)が導入された直後の学校に通った「修能世代」だ。 それまで中·高校での必須教科であった漢文は、1990年代、ハングル専用論に押され、位相が徐々に低下し始めた6回のコースから選択科目に変わった。 金大中政府の当時のイ·ヘチャン教育大臣が施行された第7次教育課程(1998年1月〜2007年)を経て、漢文は、フランス語、日本語などの第2外国語と同じレベルに墜落した。 昨年基準で漢文の教科を選択したソウル市内の中学校は145個で全体の37.9%に過ぎない。
 
選択科目に漢文を学んだとしても授業が形式的に運営され、しっかりと勉強している場合は多くない。 一般高校出身のイムさん(31)は「高1の時、漢文科目はあったが、センター試験の科目でもないのに勉強する理由がなかった」とし「学校で予想問題を取ってくれて、中間·期末試験を行った」と述べた。
これにより、基本的な漢字の読み方ですら読めない20〜30代の会社員がほとんどだというのが前任会社員らの説明だ。 昔は名刺に自分の名前を漢字と英語を併記している場合が多くあったが、今ではほぼ100%「ハングル·英語」の名刺というのが名刺メーカー関係者の説明だ。
漢字文盲世代の不十分な言語能力への懸念が高まり、漢字教育を強化しなければならないという指摘が出ている。 韓国教育課程評価院が2009年に親と教師5200人をアンケート調査した結果、保護者の89.1%、教師の77.3%が小学校漢字教育の実施を承認した。 それにも漢字教育を強化する方策は、いつも失敗に終わった。 ソウル教育庁は昨年末、小·中·高の漢字教育を強化するため、2014年の予算で3億2000万ウォンを配分したが、ソウル市議会の審査の過程で全額削減された。 市議会は「漢字教育の強化は、国語を台無しに間違った政策であり、漢字の私教育を助長することができる」と反発した。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 

 
 
犯罪者がウソをついて自分の都合のイイような供述をするのは、勉強のできない子が宿題は違憲だというようなものです。(あるいは”人権派”とよばれる弁護士の入れ知恵)
すでに韓国では漢字教育が失われているため韓国人の話す言語列の8割が意味を説明できない言葉だと言われています。学校で教えなくなったから話せなくなったというのも詭弁と言えるでしょう。
韓国の学校教育の場でハングルが台頭してきた時期は韓国の新聞から漢字が消えていった時期のずいぶん後になっています。そのためご大層な新聞記事を書く韓国人の新聞記者の漢字能力はすでに充分程度が低くそれを文字化する段階でほとんどを脳内がハングル化しているため文字が並んだ段階で愚民化してきていると見るのが自然な流れでしょう。
 
 
 
イメージ 2
 
大車民國
 
 
 
イメージ 5
 
ちなみに漢字がわからない新世代が増えてきてもそれらが就職できる可能性はほとんど無いため新聞記者が心配するようなことは脳内だけで起きている事件だとも読める気がします。