minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

旅行者にも不評、なぜ混ぜる韓国食

 
 
 
 
 
ビビンバなど混ぜる料理は不評、二度と来ないだろう
 
食事の時間はわずか20〜30分...韓国料理を楽しむことなく、一食の暇つぶし
韓国訪れた観光客に聞いてみる
 

イメージ 2
◆中国人の団体観光客80人余りが29日、ソウル延南洞のレストランで食事をするために集まっている。
豚カルビがメインメニューに出てきたイワシとハーブなどのおかずが提供された。
 
 
イメージ 1[ソウルミーナ]キムチ鍋スープが居眠りしていた。去る28日午後12時ほうれん草とモヤシ·もやし、キムチが詰まっに置かれた4人掛けテーブルに客が一人二と着席し始めた。ソウル社稷洞のビル5階にあるレストランで、中国·マレーシア·台湾などから来た団体観光客のお客様が集まった。韓国人は立ち入り禁止だった。
 
イメージ 7
 
▲韓国人なら食事時間中ずっと混ぜ続けるだけで至福の時が味わえるのだが
 
 
旅行者は、20〜30分で一食をさっさとやっつけて食堂を出た。40代の中国人男性は「食べ物種類の数も少なかったのだ、それさえもちゃんと全部食べずに出てきた」と述べた。マレーシアから来た男性も「時間に追われて我を忘れて食べた」と不満を吐露した。
 
昨年4月に商工会議所が60ヶ所の、旅行代理店を対象にアンケート調査をした結果、中国人が最も不満に思った部分は、「食べ物(61.5% )」だった。匿名を要求した観光業界従事者は、「中国人のように団体観光客の比率が高い場合、コミッション(手数料)に繋がっている会館形の大型レストランを探すことになる」と話した。
観光の中心は、ショッピングに合わせられているので、食べ物は付随的な要素に過ぎないという説明も付け加えた。団体ではなく、個人の自由旅行者も韓国で食べた韓国料理に感動を受けることはなかった。
 
イメージ 5中国から来たチェウク(25)は「韓国では焼肉から豚バラ肉·刺身など、さまざまな韓国料理を食べてみたが、種類も多様せず、味もほとんど似ている」と述べた。
台湾から来たチャン·ジンウィン(26)は「率直に言って、韓国料理はあまり特色のあるものではない。食べ物が思い出され、韓国を再び見つけることはない」と述べた。
またコミュニケーションの問題について訴えても列をなした。英語のメニュー表や食べ物の写真が不足して何が何だかわからない食べられないという不満が多かった。

 
食器を持ち上げると韓国人が嫌な顔をする?
 
イメージ 3韓国料理はとにかく同じ味付けで一緒に煮ることから始まる、さらにその鍋を取り皿もなく各人が勝手に食べるという文化だが、これが中国人には受け入れられないのだ。中国では置いたままの茶碗からご飯をたべるのは犬や豚だけだが、韓国では茶碗をもちあげるのは乞食だけだという。そうした文化の違いが韓国に二度と足を運ばないと言わせる理由だ。
世界の人々が探している食品で作ろうとするなら、韓国を訪れたお客さんからよく取らなければならないと専門家は言う。料理評論家黄光害氏は「李明博政権時代のファーストレディーキム·ユンオク女史が推進したように韓国料理の高級化を強調してみると、むしろ量は少なく、値だけ高価な食べ物というイメージができた」と話した。ギョンミンデ観光学部ムンサンギ教授も「「宮廷女官チャングムの誓い」のようなドラマや海外プロモーション用のグルメブログを見て韓国に味覚旅行に来た観光客は、自分が持った韓国料理のイメージと実際の韓国間の乖離をひどく感じていく」とし、「団体の旅行代理店がグルメに連れて行った後、そのレストランに駆け引きして、メニューの種類の数と料理の質を落とす場合が多い」と語った。
 
 
イメージ 4
 
▲カセットコンロの登場する”チャングム”のワンシーン
 
「キムチバスツアー」で、世界に韓国の食べ物を発表しているリュシヒョン(31)氏は、「「グローバル化」自体に執着するよりも、今では私たち自身が私たちを守るのがもっと必要だと感じた」と話した。
 
 
イメージ 6
 
韓国の飲食店で供せられるキムチ類はそのほとんど全量が中国産となっている、中国からわざわざやってきて中国産のものなど食べなくても良い、味付けが単調なのも韓国料理の特徴だ。甘辛いと表現されるが水あめと唐辛子だけの味のするコチュジャンをはじめ、味が濃いと思っていた韓国料理もテーブルに塩・しょうゆが置いてあり自分で味付けをするものだと気づくまでは食欲の湧くものではなかった。
また韓国の混ぜる文化も一概に不評だ、キレイに盛り付けられたビビンバもそれを写真に撮る間もなく店員が後からやってきて無言でかき混ぜるというサービスは滞在時間の短縮には良いかもしれないが韓国料理を楽しみにやって来る外国人観光客にとっては苦痛以外のなにものでもない。
 
 
 
(翻訳:みなみっ)
 

 
 
なにか嫌なことを他人に強制したいときにお勧めなのが韓国の食事です、大概のひとなら早く帰りたいと思うでしょう

 
例:ショッピングがメインの中国からのお客様にはなるべく食事時間を短縮していただくために当店では韓国料理の代表的なビビンバを混ぜてから提供しています。(明洞飲食店46歳店主)
 
例:テーブルにおおくの皿をならべるのが韓国料理の特徴だが、韓国料理に馴染みのない外国人にはキムチが何皿も並んでいるようにしか見えない、しかもその味付けは全部同じなのだ (台湾44歳)
 
例:韓国人は漢字がほとんど読めないらしい、ニホンに行った時は苦労しながらも漢字表記のおかげで地下鉄もレストランでも苦労することはなかったが韓国では記号のような文字しかない (中国50歳)

例:ビビンバを混ぜなきゃならない理由? たとえば白いご飯に何か入っていたら嫌でしょ(食べ残し再利用の意味)、気を付けてはいるけどそれよりもすぐに混ぜちゃえばわからないですね。ビビンバに振り掛けられる刻み海苔なんかがビビンバの底から出てくるわけで、だから混ぜないニホン人をみるとひったくって混ぜてあげるんです (51歳店主) 
 
 
 
 
はぁ~やだやだ
ココ↓くりっくしてね