minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ソウル動物園、失敗した血統管理

 
 
 
 
血統管理の失敗、ソウル動物園
「雑種のオランウータン」誕生の秘密
おとーちゃんがよそでこどもを?
 
 
イメージ 1[ニュースミーナ]アジアだけで住む類人猿、オランウータンは、「ボルネオオランウータン」と「スマトラオランウータン「二種に分けられます。スマトラオランウータンは毛色がより明るく、毛が長いんです。顔が細くスリムな感じです。ボルネオオランウータンの毛色は濃いんです。
現代の保全生物学は、野生での遺伝的多様性を維持するために、亜種ごとに別々に保存·管理することが原則です。ところが、種の保全機関であるソウル動物園でハイブリッドな子が生まれました。ソウル動物園で何が起こったのでしょう。

先月6日、京畿道果川ソウル動物園の人工哺育場で、雄の子オランウータンの一匹が遊んでいた。昨年1月17日、ソウル動物園で生まれたオランウータンの名前はまだ付けていない。飼育係を知っている子オランウータンは、行き交う人々を凝視眺める吊り下げ振動に乗っていたずらを打った。黒い瞳に満ちたオランウータンのきらめく目つきは深く透明だった。
最初から親が子を世話していないわけではない。昨年7月、ソウル動物園は、子の母であるオランウータンの「ボミ」が訓練の最後に直接子育てに成功したことを喜び合い、両者を今月の動物にして広報した。しかし、最終的にはボミは子を抱くことができずに去った。動物園で生まれた多くの動物がそうであるようボミは、自分の子の世話を馴染ました。子に噛まおっぱいも回らなかった。今月の動物に導入され、程なくしてボミは、心臓病で死にました。ボミと子は純種なオランウータンではなく、「ボルネオオランウータン」と「スマトラオランウータン」の雑種であった。国内の代表的な種の保全機関であるソウル大公園で生まれた雑種のオランウータンのニュースは明らかにはならないことであった。ボミと子にはどんな事情があるのだろうか。
 
ソウル動物園のオランウータンの純種な
ボソとポシャの間に子得ようと
妊娠を計画立てた無茶
雑種のオランウータンのボミが妊娠
の子産んでしばらくのある死迎え見よは、不妊の可能性が高く、ボソの新たな仲間探してくれる計画ジュジュ動物園オランのが有力候補外国の動物願書仲間を連れて来ることも
 
 

2012年ボミは9歳だった。動物園は、雑種であるボミよりも、他の純種オランウータンの妊娠に興味があった。ボソ(オス·10歳推定)とポシャ(メス·11歳推定)は、動物園にいる唯一のボルネオオランウータン純種のカップルだった。2005年と2004年のそれぞれの税関で押収された個体で動物園で生まれていない唯一の個体でもあった。動物園が期待する最高のシナリオでは、血縁関係がなかったボソやポシャが繁殖をしてボルネオオランウータンの種を保全することであった。
オランウータンは、通常、野生では15歳前後に性成熟が行われるが、野生の個体よりも餌の供給に問題がない動物園の個体の場合、より早い年齢でも可能である。通常の妊娠期間は8〜9ヶ月である。

しかし、いざ妊娠したのは雑種ボミだった。ホルモンおよび血統の研究をしているソウル動物園の動物研究室のジョンソヨウン博士は言った。"オランウータンの雌の妊娠可能日を知ることは困難である。22〜30日周期で排卵をするが、チンパンジーのように膣が大きくなったり、人のように、下血をしていないんですよ。ポシャではなく、ボミが妊娠をするだろうという考えは全くありませんでした。 "

動物園側はボミの妊娠を意図していなかったと主張している。同年代のオランウータン同士一緒にやっていくことができるようボミと見て、ボシャを同居したものであるだけで、ボミが妊娠可能な年齢だったのかもよく知らなかったと釈明した。同時に、ソウル動物園は見ての体の状態が特別であることを知っていた。
チョン博士は、エストラジオール(女性ホルモンであるエストロゲンの一つ)とプロゲステロン(動物の卵巣内にある黄体から分泌されるホルモンで生殖周期に影響を与える女性ホルモン)の数値が描かれた表を指して説明した。
「ボヨは、女性ホルモンのレベルが低くて、不妊の可能性が高いと言えますよ。2006年4〜5歳のときにそれさえも妊娠が可能な女性ホルモンが少しずつでは出てきたますます減少している。昨年からこの数値が0に近いです。 "

動物園は見ての不妊の可能性を見て、自分の問題として考えている。ソウル動物園で、他のオランウータンたちが繁殖をよくしてきたことを見たときに繁殖が不可能な環境ではないという分析だった。
ボミは偶然雑種なっただろう。ソウル動物園が提供した「オランウータンの系統図」を見ると、1970年代昌慶苑ではオランウータンの4匹が飼育された。これらはすべて、ソウル動物園の開園前に死にました。以来、1984年にソウル動物園の開園を前後に10頭のオランウータンが外国から入ってきた。輸入されたほとんどのオランウータンは、ボルネオオランウータンスマトラオランウータンの雑種だった。
純種と雑種の区別がなかった時代だった。1996年になって、学界は、ミトコンドリアDNAの(mtDNA)の研究を通じて、二人の異なる種であることを確認した。研究者は約150万〜170万年前に二種分離され、その結果、2種はチンパンジーボノボよりも遠いとの間であることを明らかにした。
ボミの母親である雑種オスンイ(1977年生まれ)も亜種を区分する前の1983年11月輸入された。雑種オスンイの繁殖力は非常に強かった。オスンイは動物園で6匹の子猫を産んだ。同じ時期にソウル動物園に入ってきた雑種レジ(オス・1969~2011)との間で3匹を、2002年5月、台湾台北から持ち込んだボルネオオランウータン純種'アロンが'(オス・1984年生・死亡)との間で3匹を産んでた。オスンイは雑種なので、彼が生んだ子は全て雑種となった。オスンイが生んだボミ(メス・2003~2013)、ポラム(オス・2005年生)、ペクソク(オス・2009年生まれ)も同じだった。ソウル動物園が遺伝子分析を通じて純種と雑種を抽出したのは2006年のことだった。2009年に生まれたペクソクと、昨年生まれたポメの子まで、2匹の雑種オランウータンが2006年以降、ソウル動物園で生まれた。
動物園で飼育されている雑種の場合、繁殖を防ぐために、避妊をさせるのが原則である。日本の京都大学霊長類研究所でオランウータンを研究しているギムイェナ(30)博士課程研究員は「研究所も雑種の雌に一生避妊薬を飲ませることを原則とする」と種の保全のための努力を説明した。ソウル動物園は雑種の避妊をしなかった。雑種の妊娠を積極的に推進ませんが、妊娠しても仕方ないという考えの裏には繁殖はすぐに動物資源の確保という動物園の基本的な認識が敷かれている。動物園の動物を資源として見る異常繁殖は動物園での重要な目的である。国内オランウータンの血統管理が適切に行われたことはなかった。
ソウル動物園はオランウータンの血統を直接管理するという立場だ。現在のボルネオオランウータンの種の保全計画を策定中である。昨年10月31日〜11月2日、台湾·台北で開かれた「霊長類の合理的な種の保全のための会議」に出席し、近親交配と雑種の出産を防ぐための制度などを議論した。ソウル動物園の動物実験語コンテスト室長が言った。「率直に言って、最近まで、動物の血統管理が正しくありませんでした。今後はよ​​くしようと努力しています。ボルネオオランウータンのポシャが純粋な血統をよく維持したら、、外国で高いお金を払って純種を持ち込む必要がありません。また、実際に純種に繁殖していくと、野生の生息地に住む純種に危険が迫ったときに動物園で守ってきた純種を野生に戻すこともできて。種の保全機関としての役割を果たさなければでしょう。 "
ソウル動物園は見ては、妊娠が不可能な場合、ポシャの新しい伴侶を見つける予定である。遺伝子検査の結果に従う明らかになった京畿道高陽市のテーマ動物園ジュジュに住むオランウータン「オラン」が有力な候補だ。しかし、オランが、妊娠が不可能な場合、外国の動物園でボルネオオランウータン純種を取り寄せ、繁殖させる計画だ。「ブリーディングローン」と呼ばれる方法で、動物園同士の子を分けて育てる種の交換システムだ。
最近になって拡散された動物保護論に対抗しながら、先進的な動物​​園は「種の保全機関」として自分のアイデンティティを発展させてきた。英国のポートリム動物園のゴリラ9匹を元の生息地であるアフリカガボンに戻るなど、先進の動物園は、動物の繁殖の目的を「展示」から「絶滅危惧種の研究と放射」に変えている。ニコソウル大学教授(獣医学)は、「純種絶滅危惧種を繁殖させることは種の保全の次元で望ましいが、雑種の交配は、動物資源を確保しようとする手段であると見るほかない」と指摘した。
 
 
 
(翻訳:2ちゃん番長)
 


 
お父さんと娘の子だったらすぐに海外に養子に出しちゃうんですけどね
 
 
 
イメージ 2
 
そーいうことだってあるんだからっ