minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国型募金詐欺、普段通りですけどね

 
 
 
 
韓国型募金反対運動もあったりするの
 
被害者にお金を出すのは保険会社や国の予算からじゃないの?
集めたお金で財団をつくってネコババするためでしょ。
 
 
イメージ 1[ニュースミーナ]「セヲル号の募金反対運動も行わなければならない理由。」 あるネチズンSNSにあげた文である。この記事のように28日、インターネットでは「奇妙な」運動が繰り広げられている。
セヲル号沈没事故の犠牲者のための寄付金を出さないようにという声が広がっているがよく見れば、異常なものではない。
最近、インターネット上でクムヨン号船員の遺族らが国を相手に出した補償金請求訴訟で敗訴した事件が頻繁に取り上げられている。クムヨン号は2010年、天安艦沈没当時、捜索作業に投入されたが沈没して乗組員9人が死亡·行方不明になった。ソウル行政裁判所行政6部(部長判事ハムサンフン)は、去る2月のクムヨン号の船員の遺族12人が国家を相手に出した医師者補償金請求訴訟で「既に死傷者に準ずる補償を受けたから国が補償金を支給する義務はない」とし、原告敗訴の判決を下した。ここでの補償は遺族が国民の寄付金として被害者の1人当り2億5000万ウォンを受け取ったことをいう。
裁判部は「義士者補償金まで受けたら、天安艦犠牲者遺族との公平性の問題が提起されるおそれがある」とした。
 
ネチズンたち国民が寄付を歩くと、いざ事故対応の過程で失望感がもたらした政府は、家族に補償金を一銭も与えないようにすることができると述べた。これだけは容認できないということだ。そのため、「寄付反対」運動が開始された。
しかし、この運動が力を得るようにした本当の理由は別にある。「まだ100人以上の行方不明者がいる」ということだ。去る24日、行方不明者の家族たちは進歩庁、政府事故対策本部状況室でイ·ジュヨン海洋水産部長官と面談を行った。ある遺族がジョンホンウォン首相が募金を指示したと言及し、「私たちはこんなことを望むものではない。最初は子供たちをしっかりしたときに引き出すことで2番目、3番目も同じだ。首相と大統領に伝えてほしい」と要求した。
この長官も「完全に同感する」と答えた。現時点での救助のみに全力を注ぎ込んでも足りない政府がなぜほしくもない他の話を取り出すかの救助の過程で遺族と国民に「不信」が与えている政府が突然寄付を云々したら「責任取り出すため」「世論回転」にしか見えないということだ。
それなら国民は本当に寄付に興味がないのか?そうではない。ご希望の橋全国災害救護協会によると、28日午前9時基準にセヲル号の寄付金募金額は約23億6800万ウォン、寄託件数は19万2000件にもなる。一見奇妙に思えるネチズンたちの「寄付なら出す」は叫び、ここに込められた真意はこうだ。「まだ行方不明者の救助、真実究明、責任者の処罰、補償など、政府がすべきことは、何もしっかりとしたものはなく、政府が現在の渾身の力を尽くさなければならないことが何なのか考えてほしい。募金は、国民が志を集めて世話をよくしていて、今後も熱心にするんだ。この時点で、政府が出て取り出す事案ではない」
 
 
(翻訳:みそっち)
 
 


 
いえいえ寄付金の使途が韓国型だから寄付するのをやめようっていうんですよ
 
天安艦沈没の時には400億ウォンが集まり169億ウォンで”天安艦財団”が設立されて行き場のない退職公務員の受け皿になっていたり、その財団の代表はその資金から当時のハンナラ党比例代表公認候補を申請したりしていたそうです。 もちろん残りのお金が死者に分配されたわけじゃありません。
2010年の天安艦事件当時、国民から受けた寄付金のうち25%が軍の司令官などの飲み会とお土産の購入費用などに支出された寄付の本来の目的とは異なる使用されたという疑惑が国会で提起されていました。
 
安重根記念館の募金も余ったおかねが使途不明
IMF危機で外貨が足りなくなって集めた時もそのお金や貴金属類は不透明に使われていました。 18金の指輪を換金すると金の価格の35~45%水準で交換したことになっていたり これは計画倒産の挙句さらに国民から金品を巻き上げて満腹ってことでした。
自殺した兵隊の弔慰金さえも山分けする韓国軍
部隊長はキム一等兵の弔慰金から憲兵隊捜査官に20万ウォン、葬儀班長には10余万ウォンを支給したことが明らかになった。 このような事実は、キム一等兵の父親から息子の無念の死と弔慰金不法横領疑惑について調べてほしいという陳情を受信した国民権益委員会では、最新の軍隊を相手に精査を行った結果、一つ一つ明らかになった。権益委が調査に着手しよう部隊の関係者は、最初は弔慰金をキム一等兵の葬儀の費用として使用したと言い逃れた。しかし、部隊予算帳簿を確認した結果、キム一等兵の純粋な葬儀費用270万ウォン余りは、関連規定に基づいて国防予算で執行されたことが分かった。 部隊幹部たちと憲兵隊、機務班要員などが弔慰金を分けあっていた結果だった
 
 
大韓赤十字社は、過去のハイチ募金も、ほとんどを横領
大韓赤十字社は、今年初めにハイチの被災者を助けたいと集めた寄付金のほとんどを定期預金に入れていることが明らかになった。国会保健福祉委員会所属ガンミョンスン(ハンナラ党)議員が公開した資料によると、大学の赤十字社がハイチ支援のために収めたお金は91億ウォン。このうち66億ウォンは、定期預金に金融機関で眠っている。
災​​害が発生したか9ヶ月も経ったが、大韓赤十字社はハイチに支援したお金は12億ウォンに過ぎない。支援額の使用内訳をみると、国際赤十字連盟を通じた支援に6億7500万ウォン、医療団の航空運賃2億ウォン、医療団の運営費、8300万ウォン、緊急物資輸送費として1億6500万ウォンなどだ。ハイチ住民に直接渡されたお金はほとんどない川議員は言った。
康議員は医療団運営と人材非だけで4億ウォンを務めた4回医療チームを送ったが、各チームのリーダー一週間ずつとどまっており、1〜3陣の医師には小児科と産婦人科医でさえ含まれていなかったと明らかにした。
ガン議員は、特に救援チームがハイチに入る前に留まったドミニカ共和国の国民の寄付金で高級ホテルに泊まったり韓国食堂で1万ウォンの焼酎まで飲んだと指摘した。これに対してユジョンハ大韓赤十字社総裁は国政監査答えを使って、「中国の地震津波のような場合にも、最大の効用を出すための救済資金を3〜4年に分けて書いている」とし、定期預金についても、少しでも利子を呼ばれることを意図だったと釈明した。
 
 
ソーシャルネットワークサービス(SNS)などのオンライン空間でセヲル号沈没事故追悼寄付を集めて悪用する事例が報告されており注意が必要である。
30日安全行政などによると、現在まで公式募金機関に登録されているところは、全国災害救援協会、大韓赤十字社、国民日報、財団法人愚か者の分かち合い、社団法人韓国の災害救助など5カ所である。これとともに、社会福祉共同募金会の愛の実も寄付金を受けている。
しかしSNSなどのオンライン空間でセヲル号の募金に関連した内容を検索すると、多数の関連のページが出てくる。一部のネチズンたちは、自分の口座を書いて、個人の寄付金を集めていた。セヲル号の惨事と関連して、寄付金を集めて寄付するという文章を掲載した。
 
救援物資がホームレスや近隣住民の餌になりますが、集まる募金は金額も多くなりそうだと見ると募金団体を自分で作って集めたりするようなすばらしい光景が広がっているってことですね。
 
 
 
 
イメージ 2
 
じゃんじゃん募金すればいいじゃん