minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

辛奇、やっぱりやめるニダ

 
 
 
キムチなど各国語表記標準翻訳案から辛奇は見直しへ
 
東方辛奇?キムチ?
 
  
イメージ 1[キムチミーナ]飲食店に行けば英語をはじめとする外国語でメニューを表記した場合をよく見られる。問題はでたらめ翻訳が多いという点だ。ある飲食店メニューには'ユッケ'が'six times'(6回目)に訳されているという。
国立国語院は昨年、文化体育観光部と農林水産食品部が結んだ業務協定に従って英語・中国語・日本語翻訳専門家と各言語にネイティブの意見を参考にし、主要韓国料理200つの3ヶ国語の標準翻訳案を確定したと14日、明らかにした。
 
お膳立て、ご飯、粥、面、スープ・唐、チゲ、鍋、煮物、煮物、炒め物、焼き、揚げ物・天ぷら、刺身、キムチ、ピクルス・漬物、塩辛、その他のおかず、餅、韓菓、飲み物類など20個のカテゴリーに分けて外国人が韓国で一般的に接することができる食べ物をほとんど網羅した。
 
標準案は、名称を最大限、該当言語に移し、慣用的に発音自体を外国語表記して来た食べ物は原音をそのまま反映することを標準とした。特に日本語では'チャプチェ''サムギョプサル'など、韓国語名称を伝えようとする食べ物は原音そのまま表記した。
例えば、最もありふれた韓国の食べ物であるのりまきはローマ字表記と英語翻訳すべて'Gimbap'として、中国語では意味を移した'紫菜卷飯'(ジュチャイジュアンパン)、日本語では原音に沿った'キンパプ'(ギンパプ)で表記した。
外国人に人気が高いビビンバもローマ字表記と英語翻訳を'Bibimbap'、日本語の翻訳も'ビビンバ'(混ぜて)として中国語翻訳だけ'ビビンご飯'という意味の'拌飯'(バンパン)としている。
ユッケは英語では'生牛肉'という意味の'Beef Tartare'中国語は'生拌牛肉'(ソンバンニウロウ)、日本語は'ユッケ'(ユッケ)に移した。
 
ただし、韓国の代表料理のキムチの中国名は、当初検討した'泡菜'(パオサイ)が漬物食べ物を意味し、発酵食品とキムチとは異なり、農林部で商標名で開発した'辛奇'(シンチ)はまだ中国内の波及力が検証されず、ひとまず保留した。
 
国語院は国内外の韓国料理レストラン関連資料を保有した韓国料理、財団側に確定案を伝達し、現場で実質的に活用されるよう協力を要請した。
国語院関係者は"ローマ字表記法に基づいて料理の名前を書いていたので、よく守らず、食堂についてとんでもない翻訳をして社会関係網サービス(SNS)などで笑われたりもした"、"標準化した翻訳案を提示する必要がある"と述べた。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
用語の混乱はいつものことです国立国語院、文化体育観光部、農林水産食品部とかいっても輸出食品の名前は国際食品規格委員会や韓国農水産流通公社とかで綱引きしてるんですよ それで今回の 辛奇(シンチ)は保留ということになったようです。
 
食べ物ニダ 文化財ニダ 輸出品ニダ 輸入品でしょ♪
 
 
 
 
イメージ 2
 
今日の問題は”E電”だよ 何だか知ってる?