minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国産の牛乳が全面輸入禁止の余波

 
 
中、韓国産牛乳輸入禁止下で'贋物韓国牛乳'活発
 
韓国の再生牛乳に中国が猛反発、中国人は韓国産牛乳なんて買って飲まないのに、過去には黄色ブドウ球菌入り牛乳もおなじみだったり
 

 
イメージ 1[キムチミーナ]中国で高い人気を享受した韓国産の牛乳が全面輸入禁止され、その空席を中国製の偽物製品が占めています。 安全な私たちの食品の人気に危機感を感じた中国が自国産業を保護するために下した措置という分析です。
安全な私たちの食品の人気・・・・4回声に出して読んでみてね
 
イメージ 2
 
 
◀レポート▶ 北京の大型食料品店、韓国牛乳のみの販売コーナーが消えて中国産の偽物乳製品が空席を占めました。 韓国の有名乳製品容器の大きさはもちろんデザインまで、そのまま写しました。
※元記事の動画にボカシの入った映像があります。
 
◀中国の乳製品販売元▶ 「中国海関(税関)から韓国牛乳を書類不備で遅延させたとします。いつ再開されるか分からないでしょう」 中国が中国産とは異なり、「高温殺菌」の方法を採用しているソウル、延世、南陽乳業など、韓国の乳製品の輸入を今月初めにすべて禁止させたためです。
 
特に当局は、卸·小売、輸入の店舗を中心に、書類検査の頻度を増やして、今回の輸入制限措置は、他の韓国食品全般に拡大する懸念も大きくなりました。
 
◀韓国食品中間販売商▶ 「欠陥がなくても、当局この頑固な口が、韓国の輸入食品店が今すぐ簡単に私たちのことを扱いしようとし挙げましょうか」 中国が自国産業保護のために下した措置との観測の中で、新しい基準に合わせて工場設備を変えることができない私たち乳業は何の対応もできないまま、事業をたたまなければする危機に置かれました。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
韓国産牛乳、中国が輸入にストップを
韓国牛乳業者の輸出戦線に暗雲が挟まった。 唯一の輸出国である中国での輸出の道が遮断されたためだ。
12日国内乳業界によれば中国政府は去る1日から国内産牛乳の輸入を全面中断した。韓国牛乳が中国政府で規定した殺菌基準に適していないという理由からだ。
中国政府は殺菌の基準をHTST(high temperature shot time)殺菌方法によって生産された牛乳に限定している。 HTST方法というのは75度以上から10分内外に殺菌する方法を意味する。
 
ニセモノの多いといわれる中国でも流通段階で品質が低下する牛乳には”常温6ヶ月保存”といったものもあったりしますが、中国国内産だけで間に合っているところに”ハングル”の書いてある牛乳が売っていても買うのは韓国系住民だけというのが事実です。
しかも中国人に売れるように”漢字表記”のラベルにしています。
 
乳業界関係者は“中国向け輸出量が大きくない状況で企業が生産施設まで変える理由はない”と話した。
問題は中国政府の動きに国内乳業界の打撃が避けられないという点だ。
国内牛乳消費量が停滞を見せている中で、中国は事実上内需市場不振を挽回できる唯一の通路だったためだ。
殺菌後の賞味期限が1週間ほどであることを勘案する時、国内牛乳業者が輸出できる国家は日本と中国などで限定される。
国内生産工場から最小1~2日内に現地小売店に供給されてこそ販売が可能になる。
だが、日本の牛乳産業は事実上過飽和状態なので韓国産牛乳輸入がきわめて一部に過ぎないので、中国だけが事実上唯一の輸入国家だ。
 
韓国産の牛乳はニホンではそのままでは市販されていません、乳加工品(コーヒーミックスなど)として加工されてものが少量出回っていましたが消費者からの苦情にもめげずに一部のコンビニなどでは”バナナ牛乳”などが売られていたことがありました。
 
 
韓国では500ml入り1500ウォンっていう価格 ニホンよりも高い?
中国では中国産牛乳は1Lで40円くらい これは安いってば
 
イメージ 4韓国の牛乳業界大手の毎日乳業が中国へ輸出した牛乳から黄色ブドウ球菌が検出され、入国前にすべて廃棄された。黄色ブドウ球菌は食中毒を引き起こす病原菌の一種だ。中国メディアの環球時報(電子版)が9日付で報じた。
毎日乳業の関係者は「輸出された牛乳は殺菌処理されており、いかなる微生物も含まれているはずがなく、輸出前に自社で行った検査では何ら異常は見られなかった」と反論した。
さらに、「輸送、積み下ろしの段階で牛乳の包装パックに破損が生じ、中身が汚染されたもの」と推測、「今後は中国へ輸出する商品の検査を強化し、同じような問題が生じないことを保証する」とコメントした。
2011年には毎日乳業の牛乳からホルマリンが検出されており、当時は汚染された飼料を使用していたことが原因と発表された。
 
ホルマリンは牛乳のパック詰め過程の消毒に使われたものですが混入の原因は牛の飼料が原因とする発表が出ていました。
 
 
現在、毎日牛乳が毎月10億ウォン、ソウル牛乳が4億ウォンほどを中国に輸出している。 まだ金額は微小だが中国内で韓国製品に対する人気度が急上昇していて、今後対中国輸出はバラ色が占われた。
年齢牛乳とソウル牛乳に比べて中国輸出物量が相対的に少ない南陽乳業も最近中国現地流通企業とMOUを結んで、中国市場攻略を宣言した。
だが、中国政府の動きに国内牛乳業者は特別な対応もできなくて海外事業をたたまなければならない境遇に置かれた。
乳業界関係者は“今まさに本格的にミルク輸出事業が活気を取り戻しているが、全面中断されて計画に支障が生じた”として“政府当局間協議を見守ること他には業者としてはとがっていた対応策がない”と話した。
 
 
一方農食品部は該当業者、食品医薬品安全処、農林畜産検疫本部などと共に中国当局に提出する資料を用意している。
だが、国内一部乳製品業者の中国輸出は政府交渉で解くことができる問題でないとの点で後続対策準備に難航が予想されている。
 
 
大人になって軍隊に入ってはじめて牛乳をのむ韓国人
 
中国向け牛乳輸出は始まったばかりで早速けつまずいたってことです。牛乳はニホンでも生産が余ったりしていますが韓国では学校給食で牛乳の提供をしないため子供に飲ませる牛乳はすべてスーパーなどで買っくることになります。しかしこれまでに発生した異物混入や病原菌入り牛乳などの影響で韓国人の牛乳不信は根強いものがあり牛乳消費拡大の為に食品医薬企画庁などが牛乳消費の拡大を訴えてきたりしてきました。ここにきて牛乳の殺菌方法が中国の基準と違うということで輸入の禁止となった背景には韓国産再生牛乳の危険性が拡散してきたこともあるようです。
またキムチをたべるとカルシウムの吸収が悪くなることから韓国人も牛乳はほとんど飲みません。
 
 
 
イメージ 3
 
韓国人は牛乳を飲まないから背が低いんだって